昇平てくてく日記3

中学校編

当たり前ことなんだけど……

 私は最近、長男の影響でGReeeeN(グリーン)というグループのアルバムを聴いている。特に、ここ一週間ほどは、最新アルバムをエンドレスでかけっぱなし。
 そうしたら、同じ部屋にいた昇平が言った。
「この曲、この前テレビのCMでやったよ」
「へえ、何のCMだった?」
「う〜ん、忘れた」
 そんな会話をしたのは、数日前のこと。

 すると、今日の午後、隣の部屋から昇平が飛んできた。
「今、またテレビであのCMをやったよ。ランチパックのCMだった」
 ちょうどそのアルバムをかけて始めていたから、
「ああ、これだね」
 と言ったら、
「う〜ん、これかなぁ? ♪♪♪っていう歌だったんだけど」
 と昇平はまた首をひねった。残念ながら、口ずさんだメロディがはっきりしなくて、どの曲かよくわからなかった。

 ところが、アルバムの2曲目になったら、また昇平が隣の部屋から飛んできて言った。
「これ! この曲だよ!」
 『またね』というタイトルの曲だった。


 ただそれだけの出来事。ただそれだけのやりとり。

 だけど、昇平は自分で気がついたことを私に伝えに来てくれた。隣の部屋から、わざわざやってきて。
 そして、自分のことばを使って、私にわかるように説明してくれた。フレーズを歌ってみせる、なんて補助手段まで使って。
 気がついたこと、感じたこと、心動かされたこと。それを伝えようとした。自分から、母に。
 当たり前のこと。本当に、当たり前なことなんだけど……。

 それは、昇平という子どもにとっては、ものすごい発達の軌跡だ。
 幼い頃、母を呼ぶことさえしなかった子が、今、こうして自分の想いを積極的に伝えてくれている。母にわかるように。相手に通じるように。一生懸命、その方法を考えながら。
 当たり前なやりとりをかみしめながら、ああ、これが私の子育ての目ざしていたものだったんだよなぁ、と改めて思った。

 自分の気持ちを伝えられるようになった昇平。本当に成長したね。
 母は嬉しいよ。

[08/08/15(金) 18:34] 家庭

[表紙][2008年リスト][もどる][すすむ]