昇平てくてく日記3

中学校編

冬休み初日

 県内の公立小中学校は冬休みに入った。初日の昇平の様子はこんなふうだった。

【起床】
 前の晩に「6時半に起きる! どうやったら起きられる?」と言うので、「気合い!」と答えたら、「わかった。根性で起きる」と目覚ましをセットしていた。今朝はなんと6時半前に自力で起きて、着替えをすませて台所に下りてきた。やればできるねぇ〜。でも、目覚ましを止め忘れてきたので、6時半に誰もいない部屋でうるさく鳴っていた。


【勉強】
 午前中は冬休みの宿題をする。英語、社会のプリントをしていた。今回、冬休みの友は出ていない。
 午後は「チャレンジ中学生講座」。実力テストをやり始める。まあ、結果がどの程度のものかは予想がつくのだけれど……ね。文句も言わずに取り組むところが偉い。
 午前午後合わせて、勉強時間は2時間。これは冬休み前に自分で決めた時間数。


【大掃除】
 今日から母は大掃除開始。今日は二階の我々の部屋を掃除するので、昇平にもしっかり働いてもらう。机回りの不要品のゴミ出しと文具やノート、教科書の整理、ベッド脇の窓ふき。合わせて1時間くらいかかったが、気が散ることもなくよく働いていた。こんな姿を見ただけでも、以前よりずっと集中力がそだってきたのがよくわかる。ごほうびに200円もらって、喜んで自転車で買い物へ出かけていった。


【パソコンタイム】
 決められた時間をおおむね守る。ただ、母が部屋にいない間に、ちょろりと5分10分と延長している気配は……。まあ、健全な中学生ってところかな。(笑)
 アクションゲームを自作できるサイトと、「ボンバーマン」や「メイプルストーリー」といったオンラインゲームサイトと、動画のユーチューブがお気に入り。
 特に、オンラインゲームサイトでは、他の人たちとチャットしながら楽しんでいる。始めたばかりの頃に比べると、やりとりがずいぶんうまくなった。書き込む内容に自信がないときには「○○って書くよ?」などと母に確認してくるし、誰かから優しいことばをかけられたり、自作のゲームに誰かに感想を書いてもらったときには大喜びしている。やっぱり、けっこういいSSTになっているのかもしれない。
 ユーチューブでは「遊戯王」などのアニメを観ている。
 

【外出】
 午前と午後の2回、自転車で散歩に出かけた。
 午後は夕方の時間帯だったけれど、急に雨が降り出して、ずぶ濡れになって帰ってきた。「最悪だ!」と怒りながら家に入ってきたが、私がそれを予想してファンヒーターをガンガン焚き、タオル片手で待ちかまえていたものだから、すぐに機嫌を直した。全部着替えさせて、濡れた髪もドライヤーですぐに乾かしたので、風邪はひかずにすんだ様子。備えていたからではあるけれど、それにしても、そうやってすぐ気持ちが立ち直ったところは成長かも。


 久しぶりでじっくり見ている昇平の日常。
 いろいろなところに成長が見えて、なかなか面白い。

[08/12/23(火) 23:21] 家庭

[表紙][2008年リスト][もどる][すすむ]