昇平てくてく日記3

中学校編

夏休みの中間報告

 こんにちは。
 すっかりご無沙汰しておりましたが、元気に夏休みを過ごしています。
 ただ、今年の夏は体験型にしたので、とにかく昇平も私も忙しくて、日記を更新する暇がまったくありません。本当は今日も忙しいのですが、そろそろ夏休みの中間報告をしないと心配する方も出てくるかな、と思って、取り急ぎ書いているところです。


 昇平はスケジュールや目標に従って、きちんと生活しています。

 毎日家庭学習をすることは、すっかり習慣になっているので、なにも問題はありません。中学生になって、長期休暇中は午前午後1時間ずつ、一日2時間勉強するということにしてありますが、そこに読書や物語の読み聞かせも入れて良いことになっているので、実質の勉強時間は1時間〜1時間半というところです。それでも、夏休みの友はほとんど終わり、社会科の調べ学習も完成しました。今は私と一緒に英語の課題に取り組んでいるところ。夏休み後半では自由研究とそのまとめをする予定です。

 夏休み中、部活には行かないことにしたのですが、代わりに社会科の調べ学習をする際に、ワードで新聞を作るやり方を教えました。私は親の会でニュースレターを発行する広報係をしているので、これは得意です。フォーマットだけ作ってあげて、画像の取り込み方やフォントの替え方などを教えたら、後は本人がどんどん自分でやっていって、社会科の新聞は2日で完成してしまいました。
 同じやり方で、夏友の美術の課題もやってもらいました。これはデジカメを手に自転車に乗って町中へ……。身近にあるアートを発見してこよう、という内容ですが、これも半分以上完成しました。
 理科の自由研究も、同じようにまとめてもらうつもりでいます。部活の夏休みの活動が「ワードを使って自由研究をまとめる」なので、学校と家の違いはありますが、同じ課題に取り組んでいることになるかと思います。

 8月3−5日には郡山市の私の実家へ行って、駅前のフィールドワーク(街の通りや建物などを見て歩く)をして、市立美術館にも行ってきました。フィールドワークは母子そろってくたくたになりましたが、いろいろ見て回れて有意義でした。美術館では「ゆらめく日常 アートの交差点」という、若手作家の企画展をやっていて、これが型にはまらないユニークな作品ばかりで、とても楽しみました。その後、三春ハーブ花ガーデンというところへ回って、地場野菜を使った和食バイキングを食べてきたのですが、これがまたおいしくて。帰宅してから、昇平に「郡山では何が一番楽しかった?」と尋ねたら、「バイキング!」と即答されてしまいました。やはり、男の子は芸術より食い気のようです。(苦笑)
 実家にはちょうど千葉の私の弟一家も泊まりに来ていました。来年小学校に上がる姪っ子がいるのですが、その子と昇平が今回とても仲良く遊んでいたのが印象的でした。遊ぶと言っても、さすがに昇平のほうがかなり年上ですから、ちゃんと「お兄さん」をしていました。まあ、充分面倒を見る、というところまではできませんが、譲るところは譲ったり、といろいろ小さな従姉妹を思いやっていたようです。さすがは中学生、大人になってきたんだな、と再確認したひとときでした。

 夏休み中、フリースクールも利用しています。
 もともと不登校のお子さんのための場所だったのですが、この夏休みから、不登校以外の子どもたちの居場所作りにも活動を広げたところで、まさに「渡りに船」のタイミングでした。不登校のお子さんは発達障害を抱えていることも多いので、発達障害への理解や具体的な支援のノウハウがあります。まだまだ試行錯誤中です、とは言われていますが、安心して昇平を行かせることができる場所で、嬉しく思っています。
 フリースクールでは勉強をして、遊びの時間には他のお子さんとゲームをしたりしているようです。家庭でも学校でもない場所に、関わりの場ができたことは、本当にありがたいと思っています。来週はフリースクールのお友だちと一泊二日のキャンプにも参加することになりました。いろいろな経験をしてきてほしいな、と思います。


 というあんばいで、昇平の勉強や体験につき合っているので、私は大忙し。さらに、昨日は親の会のほうで勉強会を兼ねた昼食会があったり、と私自身の予定も入ってくるし。もう、今日が何曜日か何の予定がある日だったか、自力では思い出せなくて、スケジュール帳を兼ねたカレンダーのお世話になりっぱなしです。(苦笑)
 今年、東北はまだ梅雨が明けなくて、涼しい天気が続いています。冷害は心配ですが、私自身の体調にはありがたいところです。これで猛暑だったら、バテてしまったかもしれません。
 本当は、昨日の昼食会でも、ぜひここに載せたいような話が出てきたのですが、今日はもうそれを書いている時間はありません。また次の機会に書こうと思います。
 それでは、また。

[09/08/09(日) 07:27] 家庭

[表紙][2009年リスト][もどる][すすむ]