昇平てくてく日記3

中学校編

週末の昇平

 この週末の昇平の様子です。

【金曜日】
 以前治療した歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者へ行きました。「呼ばれたら一人で治療室に入ってみる?」と聞いてみたら、ちょっと考えてから、「やってみようかな」。
 私は、呼ばれたらいつでも飛んでいく心づもりで待合室にいましたが、とうとう最後まで一人で治療を受けて、落ち着いた様子で治療室から出てきました。成長したものです。


【土曜日】
 午後からクラスのL子さんが遊びに来てくれました。本当はひとつ上の学年のT君も来るわけだったのだけれど、急用が入ったのか、電話をかけても不在。それでも、二人とも落ち着いていて、対戦ゲームを楽しみ、喧嘩になりそうな場面を上手に回避しながら、おっとりと和やかに一緒の時間を過ごしていました。すごいなぁ。


【日曜日】
 朝のアニメが観たいから、と自分で早起き。勉強も済ませて、自転車で散歩に出かけました。まあ、いつものように、コンビニと本屋巡りですが。
 昼過ぎ、ゲームで行き詰まってしまって、久しぶりにかんしゃくを起こしました。しばらく母に八つ当たりしていましたが、やがてなんとか怒りを収め、自分から別のゲームをやって気分転換。家庭教師の先生が来る時間までには落ちつきを取り戻していました。家庭教師の先生といつも以上に一生懸命勉強したのは、挽回したい気持ちがあったのかもしれません。 
 ただ、勉強途中で一度だけ、ゲームのデータの確認に来たので、「そんなのは後だよ!」と声をかけたら、昇平はにやっと笑って、「なにげに言うことを聞かない昇平であった」とナレーション風に一言。悠々とデータの確認を済ませて、また勉強に戻っていきました。こんな自己主張と反抗も、成長の表れのひとつなんでしょうね。(苦笑)


 一つ一つは小さな変化だけれど、昇平は確実に落ち着いてきて、確実に成長を続けています。
 それがはっきりした変化になるには、まだもう少し時間がかかるかもしれませんが、小さな前進は、見ていてとても嬉しいものです。

[10/01/25(月) 09:22] 家庭

[表紙][2010年リスト][もどる][すすむ]