昇平てくてく日記3

中学校編

成長

 昇平は今日も歯医者でした。少し前に戻ってきたところです。
 詰め物が取れてしまったところを、先週削ってもらい、今週はそこに新しい詰め物が入りました。
 出発前に「今日も一人で治療室に入れる?」と聞いてみたら、「そんなの当然じゃないか〜!」と余裕の返事。実際、呼ばれると「お、来た」と言って、さっさと一人で治療を受けにいってしまいました。……本当に成長したね。(感涙)


 今日の連絡帳には、担任からこんなコメントが書かれていました。

 「3学期に入ってから3週間が経ちました。月日の経つのは本当に早いですね。3学期になってからは、一度もパニックを起こしていません。本当に成長の跡がみられます。」

 学級では今、休み時間に使っていたパソコンを、授業開始時間に間に合うように、スムーズに切り上げる練習もしています。担任に目安の時間を知らせてもらい、励まされて、着実に効果が上がっているようです。家庭でも、食事やお風呂に呼んだときに、すんなり二階から下りてくるようになってきました。生活が落ちつき、気持ちが落ち着くと、こんなにも前向きに変化していくのかと、改めて感心しているところです。もちろん、担任の指導が昇平の「ツボ」にはまり始めた、ということもあるでしょう。
 残りの3学期も、この調子で落ち着いて過ごしてくれそうな気がしています。

[10/01/29(金) 16:57] 家庭

[表紙][2010年リスト][もどる][すすむ]