昇平てくてく日記3

中学校編

昇平3行日記・4

※しょっちゅ3行を越えている3行日記。(苦笑)

10月18日(月)
 今朝は先週より元気に登校したと思ったら、8時頃、行きつけの自転車屋さんから「息子さんが調子悪いと呼んでいます」と電話がかかってきて、あわてて飛んでいった。
 交差点で転んで自転車が故障したようで、せっかくの気持ちにケチをつけられて、「ぼくは学校に行ってもダメなんだ。悪いことばかり起きるんだ」とひどく落ち込んでいた。(昇平が遅いので担任が心配して家へ電話してくれて、介助の先生も自転車屋まで駆けつけていた)
 自転車は修理に預けて車で学校まで送り、無理させずに本人の様子を見ながらやってほしいことを、担任に改めてお願いした。

−−−−−−−−−−−−−−− 

10月19日(火)
 自転車を修理中なので、今朝も車で学校へ送迎したが、普通に登校していって、明るい顔で下校してきた。本人が自信を持てるように、という先生方の配慮のおかげらしい。
 家庭学習でも、わかるはずの問題を「わからない、できない」と早々にあきらめていたので、少しヒントをあげたら、ほとんど全問自分で解くことができた。
 毎日「できた」の体験を積み重ね中。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月20日(水)
 自転車が直ってきたので、それに乗って自分で登校。
 今朝は元気で、「行ってきます!」の声にもハリがあった。
 本当に、周囲の対応が表に歴然と現れてくる子だよね。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月20日(水)追記
 学校でもかなり元気に過ごせたようで、週末の校内合唱コンクールの練習にも参加する、と自分から言いだしたらしい。家庭学習は、こちらでスケジュールを決めて、やる内容と分量まで指示をしたら、とても順調にやりとげた。
 徐々に回復してきているけれど、時々フラッシュバックを起こして泣いていることもある。今夜はネットの「殺す」「死ね」の書き込みを思い出して、きっと本当に殺人が起きるに違いないと混乱していたので、実際には起きていないことを新聞で確かめさせ、たったひとり本当にそうやって人を殺したのが、秋葉原の無差別殺人犯だったことを話して聞かせたら、その事件は覚えていて、「そんな殺人はめったに起きないんだ」と一応納得した。
 寝るときまでには不安定もすっかり落ちつき、「今日もぼくはがんばったよね」と嬉しそうに言っていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月21日(木)
 朝は順調に目覚めたのに、DSの動画コミュニティで喧嘩腰のやりとりを目にして大ショックを受け、一気に不安定になってしまった。
 最近昇平がショックを受けるパターンは決まっている。原因はネットの作品かテレビ・新聞のニュースで、その中の感情的なやりとりが処理しきれなくなって、本当に殺人が起きたり、人間全部が悪意あるやりとりをしたりしているような誤解をする。(最近のネットは、「殺す」や「死ね」が本当に多すぎます。溜息)それが、精神的に低調なときにフラッシュバックしてくるから、さらに混乱の回数が増える。
 どうしてそういう喧嘩が起きているのか、それに対して第三者はどうしたらいいのか、ひとつずつ話し合いながら整理していったら、30分以上かかったが、ようやく昇平なりに納得して落ち着いた。すでに2ちゃんねるやニコ動、コミュニティ型オンラインゲームからは離れているが、このDSの動画コミュでも、距離の置き方を考え始めた様子。
 「昔は人が大勢いてにぎやかなところのほうが好きだと思っていたけど、どうやらぼくは、人が少ない穏やかな場所のほうが好きみたいだ」と言って、車で送ろうという私の申し出を断って、自転車で登校していった。大幅遅刻になったので、昇平が家を出た後、学校に電話を入れておいた。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月22日(金)
 朝、起き抜けにまた嫌なことを思いだしたようで、着替え途中で落ち込んでしまって、動き出すのに10分くらいかかってしまった。
 それでもなんとか立ち直って朝食を食べ、定刻に学校へ行ったので、やれやれ、と思っていたら、学校の公衆電話から電話がかかってきた。「連絡帳を忘れたから持ってきて」
 今日明日が学校祭なので、別なバッグで登校したのが原因。すぐに車で届けたけれど、朝っぱらから私は疲れてしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月23日(土)
 学校祭2日目。今日はクラス対抗合唱コンクールがあるので朝から張り切っていたのだけれど、ちょっとしたきっかけでまた落ち込んでしまって、気を取り直して登校するまでに、今朝も10分かかった。
 コンクールでは、協力学級の皆と一緒にステージに上がっていた。
 歌は練習に出たり出なかったりだから、あまり覚えていなかったかもしれないけれど、それでも、皆と一緒に参加できたので、終わった後はいい顔をしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月24日(日)

 午前中、家庭教師と数学を勉強するが、簡単な計算にも「わからない」と言って、先生に言われたとおりに計算をするだけだったとのこと。
 普通に過ごしている時間も多いが、全般的に自信をなくしているし、自己否定感や不安も強い。
 週明けに病院へ行って、主治医と相談してくる予定。

[10/10/25(月) 13:28] 3行日記

[表紙][2010年リスト][もどる][すすむ]