昇平てくてく日記3

中学校編

昇平3行日記・15

※全然3行で収まっていない3行日記。


1月2日(日)
 前回の日記にうっかり日曜日を載せ忘れたので、今回の日記に収録。

 郡山市内の私の実家に帰省中。昨夜は私の妹弟一家も全員集合して、とてもにぎやかだったけれど、旦那は早朝に実家から出勤、他の人たちもそれぞれに自分の家へ戻り、昼過ぎには兄ちゃんも自分のアパートへ帰っていったので、実家は急に静かになってしまった。「なんだか淋しいね」と昇平はしきりに言っていたが、お年玉で「毛糸のカービィ」の中古ソフトを買って、それに夢中になった。
 全体的に落ちついているが、ときどき急に不安になるようで、ネットに書き込まれていた悪口や、それを書いた子どもたちのことをしきりに気にしていた。ポケモンの人気についての不安はだいぶおさまったけれど、不安は姿を変え、形を変えて、ずっと昇平につきまとっている。高校に合格して、安心したら、落ちつくといいなぁ……。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月3日(月)
 私は急に入った仕事のために一日実家で仕事。昇平はずっと「毛糸のカービィ」をやっていて、一日半でクリアしてしまった。ほのぼのした感じのアクション系のゲームなので、今の昇平にはちょうどよかったらしい。

 夕方、仕事の後で迎えに来てくれた旦那の車で帰宅。自分の家に帰ってきて、昇平はとても落ちついた感じだったが、夜寝る直前になって、いきなりまた不安定になった。起き抜けにと寝る直前に不安定になるのが、最近のパターン。起き抜けに落ち込むのは、鬱病の人が朝に落ち込むのに似ているかも。夜寝る直前のは、昼間の疲れが出るのか、やることがなくなって不安を思い出すのか、一人で寝るのが怖いのか。こちらは急激に、かなり強く不安定になるので、服薬が必要になる。この日は、リスペリドンを飲ませて、私の方が先に布団に入ったら、間もなく落ちつきを取り戻して寝に来た。10時半就寝。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月4日(火)
 特に予定のない日。疲れていたのだろう。昇平は10時過ぎまで寝ていた。午後、私と理科のチャレンジを一単元勉強して、今日の家庭学習はおしまい。毎日勉強がとても少ないので、「大丈夫かなぁ」と昇平が心配する。今は休んで元気になる方が先だからね、と話をした。一日ゲームをしたりパソコンを見たりお絵かきをしたり。落ちついてはいたけれど、元気もなくて、やたらと「疲れた」を連発。夜10時頃にまたかなり不安定になって服薬した。

 ただ、今日になって、嫌な考えが頭に浮かんできてしまったり、それに対して自分が混乱してしまうことに、「病気の発作みたいだ」と言い出した。「そうだよ、一種の発作だよ」と答えると、少し安心した様子。しばらく前から「ぼくの頭はどうしちゃったんだろう」「ぼくは大丈夫なのかな」と心配していたから、ネガティブな思考に繰り返しおちいるのが、自分でも不安でしかたなかったのだろう。
 自分自身の認識。今の状態はとても辛いけれど、その中からも、昇平は自分を学び続けている。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月5日(水)
 今日は昇平が楽しみにしていたフリースクールのある日。8時過ぎに起こしたが、今朝は落ち込むことがほとんどなかった。ゲーム関係の機械やソフトを山のように抱えて10時にスクールへ。着いてすぐ、さっさと今日の勉強を終わらせて、後はスクールのお友だちや先生と楽しくゲームをしたり、おしゃべりをしたりしていたらしい。2時半に迎えに行ったら、見違えるように良い表情になっていた。

 ポケモンの人気への不安は、掲示板等でたくさんの方から「面白いよ、うちの子もやっているよ」というメッセージをいただき、イラスト投稿サイトで新作ポケモンのイラストが毎日たくさん投稿されているのを見つけて、やっと安心できるようになったらしい。不安の対象は、ネットでの誹謗中傷と、それを書いていた子どもたちのことに限定されるようになってきた。
 そして、それを「病気の発作」と認識したら、少し楽になってきた様子。「いつも寝る前に発作が起きるみたいだから、発作が起きてきたようだな、と思ったら自分で薬を飲みなさいね」と話しておいたら、夜9時半過ぎにちゃんと自分で飲んだ。おかげで今夜は強い不安発作はなし。11時頃に就寝。夜の不安発作がなかったのは、本当に久しぶりだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月6日(木)
 今日もフリースクール利用日。フリースクールがある日は、朝起きたときに落ち込まない。元気に出かけていって、またさっさと勉強をすませ、先生や友達とゲームをしたりして、楽しく過ごしてきた。フリースクールから帰ってくる時には、本当に良い表情になっているので、こちらもほっとする。
 その後も落ちついて過ごしていたが、夕食を食べ終わったところで、また不安発作が起き始める。「発作が起きてきたようだから、薬を飲んだ方がいいんじゃないの?」と声をかけると、承知して2階へ上がり、自分でリスペリドンを飲んだ。10分くらいして様子を見に行ったら、すっかり落ちついていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月7日(金)
 朝9時半に起床。起きたときから不安定で、すぐにリスペリドンを服用した。
 午前中は病院へ。冬休みになっての状態を本人と私から報告したけれど、「その後調子はどうですか?」と聞かれると「良くありません」と昇平。実際、発作が起きるほどではないけれど、全体的に元気がなかった。薬は今まで通り。主治医からは「普通ならば思いだしてもすぐ切り替えられることが、自閉のこだわりから、やり過ごせないのでしょう。少しずついくしかないですね」と言われた。その通りではあるのだけれど、どうも、希望というか、子育ての力が湧いてこない受診だった。

 午後から一緒に理科の勉強。その後、パソコンでアニメの予告編を見た昇平が、予告内容に不安になってパニックを起こし始めた。私もまたぶち切れ。ただ、今回は私も昇平もすぐ落ちつくことができた。昇平の方で、「ぼくの不安定にお母さんを巻き込んでしまった」と言い出し、自分をコントロールしなくてはならない、と改めて思ってくれたから。その後は、薬を飲まなくてもずっと落ちついていた。
 私はとにかく疲労困憊。夕飯の後で1時間以上眠り、旦那が帰宅して夕食を出した後、10時前に就寝した。昇平は10時半過ぎに寝たらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月8日(土)
 昨日私がまた切れたことで、昇平は「自分がしっかりしなくては」とつくづく思ったらしい。朝からかなり落ちついていて、昨日のことも「お母さんもぼくも疲れていたんだよね」「昨日のことも、いい勉強になったんだから、決して悪いことじゃないんだよね」と前向きに考えるようになっていた。
 午前中、精米に行くのに、30Kgの米袋を私の代わりに運んで手伝ってくれた。昼直前になって、急に不安発作が起きたようだが、「不安定になってきたから、薬を飲んでいいね?」と自分から言ってリスペリドンを飲み、昼食には落ちついて階下に降りてきた。午後は今日も理科の天体の勉強。月の満ち欠けや日食月食のところだったが、楽しく理解することができた。
 その後も、時折不安発作には襲われていたが、自分自身でやり過ごして、夜まで落ちついて過ごしていた。10時半就寝。ただ、私は昨日に続いてかなり疲れていたので、9時過ぎには寝てしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月9日(日)
 アニメ「ポケモン」を見るので、朝8時起床。不安定だったので、Wii-fitで体重測定をした後、リスペリドンを服用した。本格的な不安発作を起こす前に服薬すると、気持ちはすぐ安定するようで、その後は普通に朝食を食べ、私と一緒に楽しくアニメを見た。
 10時から11時までは家庭教師と数学の勉強。相似を終えて、三平方の定理に入った。H先生いわく、「少し疲れているようでしたが、落ちついて一生懸命取り組んでいましたよ。問題もずいぶん進みました」。休憩時間にはアニメの話も先生に聞かせていたようで、計算用紙の隅っこに今日のポケモンの絵が描いてあったり……。楽しく勉強できたようで、本当に良かった。
 ただ、勉強が終わると疲れが出たのか、「また不安になってきたから、もう一度薬を飲むね」と言ってきた。主治医からも、昇平の体格なら一日に4回まで服用して良いと言われていたので、OKを出した。昇平はその後、自転車で買い物へ。帰宅後も、午後も、ずっと安定した状態が続いていた。

 ところが、自分でもう大丈夫と思ってしまったのか、夕方、動画のコメント表示をオンにして、そこに書かれたコメントにまた大ショックを受けてしまった。私のところに飛んできたので、「今の精神状態はコメントに書かれたことに耐えられないのだから、コメント表示はオフにするか、動画は見に行かないように」という約束を再確認したのだけれど、その後、好奇心でもう一度コメントを見てしまって、決定的な打撃。夕食時にはぼろぼろ泣き出して、食事を後回しにして落ちつかせなくてはならなかった。
 確かにコメントの内容は心ない、非常にきついことが書かれていて、昇平でなくても読んで不愉快になるような内容だったけれど、今回のことは、警告や約束を無視して昇平がコメント表示をオンにしたのが原因だから、「それはしかたがないよ。痛い勉強になったね」という話をした。本人も、今度こそ骨身に染みて納得したらしい。またリスペリドンを服用しなくてはならなかったけれど、コメントの内容(書き込みした人が本当に言いたかったこと)をわかりやすく説明するなどしたら、間もなく落ちつくことができた。不安定になれば、今日のこともまたフラッシュバックしてくるのだろうけれど。
 ただ、やはり、自分で不安の種を作っている様子は見える。当人は無意識だけれど、本当の不安から気持ちを逸らすために、別なことに不安になっているような印象がある。やっぱり、高校に合格して、中学卒業するまでは、完全には落ちつかないのかもしれない。
 夜10時20分頃、私と一緒に就寝。もう一度、今日のことを整理して、明日は冬休み最後の日だから、福島に遊びに行こうね、という話をして眠った。

[11/01/10(月) 07:35] 3行日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]