昇平てくてく日記4

高校編

〔2〕フリースクール移転

4月25日(月)
 午後から昇平とフリースクールの引っ越し手伝いへ。荷物はあらかた運び終わって、業者に大物を運んでもらうばかり。先生と子どもたちと保護者とで旧教室の掃除をしてから、新しい教室に移動して荷物の整理を始めた。きちんと物が落ち着くまでにはしばらくかかるけれど、子どもたちにその作業を手伝ってもらいながら、今週末にはスクールを始めることになった。子どもたちは大喜び、保護者も本当に一安心。それもこれもスクールをご支援くださった皆様のおかげです。ありがとうございました!

−−−−−−−−−−−−−−−

4月26日(火)
 震災があってから、昇平はとても朝寝坊になった。早起きする理由がなければ、毎朝9時半まで寝ている。今朝の起床は10時だった。ところが、これだけ寝ていても、夜は10時半、遅くても11時には寝る。睡眠時間がたくさん必要らしい。実際、早起きしたときには、精神的に不安定になって、ひどく落ち込むこともある。中学校時代、精神的にへとへとになってしまったところに、あの大震災まで経験したから、脳がたくさん休養を求めているんだろう。
 通信制の高校なので、春休みがとても長かったけれど、昇平にとってはちょうど良い休養だったのかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月27日(水)
 とても暖かい一日。午後から昇平とマリオパーティをしたけれど、あんまりぽかぽかで私は眠くなって、一時休止にしてもらった。ゲームでは母は弟子だから、昇平は「はいはい、わかったよ」という感じで、鷹揚に接してくれる。嬉しいような、ちょっと悔しいような。(笑)
 その後、昇平は夕食の支度を一緒に手伝ってくれたが、夜になって明日からのフリースクールが心配になったのか、「きっと僕はへまなことを言ってみんなから嫌われるんだ」などと言いだして不安定になったので、リスペリドンを頓服させて早寝させた。9時半頃に就寝。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月28日(木)
 朝のうちに病院へ行ってから、フリースクールへ行った。
 たっぷり寝たので昨夜よりは元気だったが、診察室でもゲームを続けて、なかなかやめようとしなかったり、先生の質問にろくに答えずにうつむいていたり。それで、先生の方でもまだあまり改善していないと見たようだった。その後、どうして診察室であんな態度をとったのか聞くと、「だってお母さんが後からちゃんと話してくれるから」という答え。先生は他人の話より、自分の目で見た診察室での様子で判断するんだよ、という話をすると、「えっ、そうなの!?」とびっくりしていた。自分の態度より母の話の方が信用されると思っていたらしい。最近は元気になってきたし、以前よりずいぶん成長もしたのに、それを先生に信じてもらえないのはもったいないよ、という話をすると、次の診察ではちゃんと受け答えをする、と約束してくれた。

 フリースクールには10時半到着。本当は今日も片付けを手伝おうかと考えていたのだけれど、我が家の倉の2階に倒壊の危険が出てきて、取り壊すことになったので、その荷運びのために私は帰宅。昇平は他のお友だちと一緒に3時までスクールで過ごしていた。彼が心配したようなトラブルはまったくなく、迎えに行くと、お絵かきしながら落ち着いて待っていた。他の子どもたちも、思い思いの場所でリラックスして過ごしていて、その様子にも本当に嬉しくなった。この子たちがこんなに安心して過ごせたのは、もしかしたら、震災以来のことなんじゃないだろうか?
 スクールの本格的な再開はゴールデンウィーク明けから。子どもたちにも親にも本当に待ち遠しい。

 帰宅すると、高校からスクーリングの時間割と最初のレポートが届いていた。
 昇平の高校は通信制だけれど、スクーリングの時間数が多いので、全体的に登校日が多いのが特徴。カリキュラムの組み方によるけれど、多くの生徒が毎週2〜3日はスクーリングに登校しているという。昇平もその予定だが、同時にフリースクールも利用するので、登校日の組み方が難しい。スクーリングの日とフリースクールの利用日ができるだけ偏らないように、無理な受講にもならないように、登校日を決めてみた。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月29日(金)
 旦那が公休だったので、旦那と私は一日中、倉の2階の片付け。大きなタンスを二人でいくつも一階へ下ろし、その他にも山のような本や、先のお母さんが残していった大量の布や毛糸、その他もろもろのがらくたを義母と一緒に片っ端から捨てた。旦那は5回も清掃センターまで車でゴミを運搬。だいぶモノが減ってきたけれど、それでもまだたくさん残っている。

 その間、昇平は家でずっと一人で過ごしていて、夜になってから旦那と私と3人でマリオパーティをして遊んだが、一人の時間が長すぎたのか、ゲームの後は少し調子が悪そうだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月30日(土)
 昇平は昨日から高校のレポートを始めている。国数英の内容は中学校の復習だし、毎日計画的に取り組むことは、小学校時代からの家庭学習ですっかり身についているので、通信制のレポートにもスムーズに取りかかっている。勉強の範囲や内容がきちんと決まっていることや、勉強のやり方がはっきりしているところは、昇平にとても合っているようだ。高校生になったので、お母さん先生からはもう卒業。レポートは自力で解いて、わからないところは学校で先生に聞くように、とアドバイスしている。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月1日(日)
 昇平はアニメ「ポケモン」を見るために8時に起床。その後、11時に私と車で外出した。ファミレスでお昼を食べてから、大きな文具店で買い物。フリースクールへゲーム機やソフト類を持っていくためのバッグを購入したた。休み時間にみんなと遊ぶんだ、ととても楽しみにしているので、落としたりなくしたりしないように、リュックサックタイプのバッグを選択。その他に、絵を描くためのノートやバインダー、資料の本数冊、ゲームの攻略本を詰め込んだバッグも持っていくと言う。中学時代にものすごく重い鞄を背負って自転車で登校していたから、この程度はなんでもないらしい。体力はあるようだから、まあいいか。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/05/02(月) 21:58] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]