昇平てくてく日記4

高校編

〔3〕GWは倉の荷下ろし

5月2日(月)
 今日は連休の間の平日。
 昇平とゆっくり朝食をとって、その後雑用を片づけ、午後から出かけた。震災後不通だった電車が今日から無事再開したので、定期券を購入したり、駅まで通う自転車用のダイヤルロックを購入したり。ただ、鉄道は全線開通ではないので当分は臨時ダイヤになる。
 予想外なところでは、定期券を学割で購入することができなかった。ここの鉄道会社は通信制高校の生徒を学生扱いにしてくれないのだ。赤字路線だから……。こうなると、定期券と回数券とどちらが得か微妙なところ。とりあえず3カ月使ってみて、その結果で判断することにした。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月3日(火)
 憲法記念日。
 友人のひいろさんが仙台へ行くついでに立ち寄ってくれた。いや、私の陣中見舞いがメインで、仙台旅行がおまけかな? 昼過ぎに福島駅で待ち合わせをして、ファミレスやイタ飯屋をはしごして、とにかくしゃべってしゃべって、「また会えるといいね」と言いながら夜7時過ぎに別れた。この震災では、本当にたくさんの友人たちが心配してもらった。ひたすら感謝。
 その間、昇平は家でじいちゃん、ばあちゃんと留守番だったけれど、自立して過ごしていたらしい。「これから帰るからね」と携帯に電話したら、「今、(お母さんの代わりに)布団を敷いてるところだよ」と教えてくれた。ありがとう!

−−−−−−−−−−−−−−−

5月4日(水)
 みどりの日。旦那は公休。
 倒壊の危険が出てきた倉の2階を取り壊すので、荷物の分別をして、必要なものを1階に運び下ろした。
 我が家の倉は築40年と、そう古いわけではないのだけれど、義父が全然モノを捨てられない人で、古着、古本、古い布団やマットレス、ボロ切れ、古毛糸、使わなくなったり壊れたりした電化製品、子どもたちが小さかった頃のおもちゃ、旦那たちの教科書、エトセトラエトセトラ……壁面や天井に手作りした棚に「きちんと」「ぎっしり」詰め込んであるので、荷物の量が本当に半端じゃない。先週も仕分けて不要品を捨てたけれど、それでもまだ山のようにあって、とうとう自分たちで不要品を処分するのは断念。可燃物、不燃物、粗大ゴミにだけ仕分けして、工事の職人さんが来たときにトラックで搬出してもらうことにした。
 後日、敷地の中に新しい物置を建てて、1階に移した荷物を運び込むことになっているけれど、収納する場所が広くなるほどモノが増えていくわけだから、収納をあまり大きくしすぎるのも考えものだな、と思った。ここは田舎。どの家も敷地だけは広いから、このあたりの悩みは都会の人には理解しにくいかもしれない。
 昇平は午前中は倉の荷物を下ろす手伝いをして、午後からは部屋で一人で過ごしていた。夜はと2人でマリオパーティ。デュエルマッチが面白かった。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月5日(木)
 子どもの日。
 だけれど、今日はまったく外出せず、私は親の会のニュースレターを製作した。明日から一泊で長男のところへ行くので、その前に仕上がって良かった。
 昇平は朝、きちんとレポートを進め、その後、パソコンやゲームをしたり、「ウィザードリィ」のコミックを読んだり。これは旦那が若い頃に買って読んでいた本。昇平は非常にデリケートなので、通常の漫画や本は「ショックを受けそうで」ほとんど読むことができない。そんな中、ウィザードリィのコミックだけは大丈夫だったようで、攻略本以外の本を読む昇平の姿を久しぶりで見ることができた。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月6日(金)
 一人暮らしをしている長男の様子を見に、新幹線で埼玉へ。久しぶりで一人旅をした。
 兄ちゃんはまあまあ元気。私に鮭のムニエルとミネストローネの夕食を作ってくれた。私は壊れてしまった物干しハンガーを買い直したり、吟醸酒を買ったり。夜は二人で飲んでしゃべった。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月7日(土)
 私は兄ちゃんとお昼を食べたり買い物をしたりして、午後4時頃に帰路についた。帰宅は夜8時過ぎ。
 今日も旦那は公休だったので、旦那と昇平はお昼にラーメンを食べに出かけたらしい。
 倉の解体の下準備のために職人さんが来て、倉の不要品を全部運び出してくれた。なんと2トントラックで2回も運んだというから、やっぱり半端な量ではなかった。最初の運搬のときには、じいちゃんが一緒にトラックに乗っていって、荷物が焼却場に投げ込まれる様子を見届けたのだという。本当に、ほとんど価値のない不要品ばかりだったのだけれど、大事にしまってきたじいちゃんにとっては大事な財産だったんだよね……。気持ちはわかるのだけれど、そうやって大量にしまい込んだために、どこに何があるのか探し出せなくなって結局使えなくなっていたんだから、それは「死蔵品」。これを機会に、収納を考え直せたら良いのだけれど、じいちゃんのことだから、やっぱりこれからも捨てられないのかな。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月8日(日)
 さすがに少々疲れたので、今日は一日静かに過ごした。メールを書いたり、家計簿をつけたり、掃除をしたり……あれ、あまり静かに過ごしてない?(苦笑)
 明日からいよいよ昇平のスクーリングが始まる。震災の影響でずっと電車が不通で、電車通学の練習が充分できなかったので、最初は私が福島まで付き添うことにしている。
 明日の準備をしながら、期待半分不安半分で、ちょっと緊張顔の昇平だった。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/05/09(月) 15:39] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]