昇平てくてく日記4

高校編

〔5〕通学に慣れてくる

※てくてく日記4のタイトルを、「〔通し番号〕+見出し」にしてみました。

5月16日(月)
 今日は高校の授業がある日。
 午後からの授業なので、家を出るのは11時、下校は4時。「帰りは電車が混むと思うから、座れなかったら立ってきてね」と言ったら、それでもう心配になったようで、家を出る前から不安定になってしまった。それでもなんとか登校していったが、途中や学校でトラブルが起きては大変と思い、午後に入れていた私の歯医者の予約をずらして(これで二度目)、下校時間に合わせて福島駅まで迎えに行った。
 本人は母が一緒だと思って安心したのか、すぐ気が紛れたのか、学校の職員室で他の生徒や先生たちと弁当を食べ、保健体育や美術を「楽しく」受けて、ごきげんで戻ってきた。やれやれ、と思いながら一緒に電車に乗ったが、やはり夕方は少し混んだので、乗り方の練習ができて良かったと思った。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月17日(火)
 今日はフリースクールの日。
 またゲーム機やお絵かきの資料などを山のように抱えて、自転車で出かけていった。勉強道具も持っていくけれど、彼にとっては、遊ぶことのほうが比重が大きい。
 今日は、新しく買った「モンハン3」(モンスターハンター3rd)も持っていった。他の子たちは何ヶ月も前から始めているゲームなので、「ちゃんと一緒にできるかなぁ」と、仲間はずれを心配しながら出かけていったが、先生や小学生のKくんがいっしょに遊んでくれたようで、満足して帰ってきた。高校生のNさんとはマリオパーティをしたらしい。
 楽しく過ごしてきたけれど、新しい環境だし、緊張しながら電車に乗っているので、かなり疲れて帰ってきて、夕飯まで一眠りしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月18日(水)
 今日もフリースクールの日。
 朝9時半に、お弁当や山のような荷物を持って出かけていって、その後は「着いたよ」のメールも電話もまったくない。きっと、とても楽しく過ごしているのだろう。
 帰宅してからは機嫌は悪くないものの、夕方あたりから疲れが出て不安定になってきた。夕食後には「何もする気が起きない! 何をしたらいいかわからない!」と言い出したので、「やる気が起きないのは疲れているからだから、そういうときには、何かをするのではなく、休むもんだよ」と教えると、ようやく納得して、夜8時半には寝室に引っ込んだ。セルフモニタリングの力が弱いから、こんなことまで教えてあげる必要があるのだよね。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月19日(木)
 今日は高校の授業の日。
 フリースクールの時と同じ10時の電車で登校していった。
 慣れてきたのか、今日も到着のメールをよこさないので、「無事学校に着いてる?」とメールをしたら、「うん」と返事が返ってきた。そろそろメールで確認するのはやめて、位置ナビで到着を確かめることにしたほうがいいかもしれない。
 今日の授業は英語が2時間。間に昼休みがあったが、弁当を食べた後、同級生に近所のコンビニの場所を教えてもらったらしい。授業の前と休み時間には家庭科のレポートも進めていたというから、実に真面目な生徒だこと。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月20日(金)
 金曜日はフリースクールが休みなので、必ず高校へ行く日。
 今日は授業がないので、9時半の電車に乗って行って、職員室で先生に教えてもらいながらレポートをやってきた。今日は英語と家庭科を進めてきたらしい。
 その後、先週と同じように駅のマックでワンコイン(500円)ランチ。「ダブルチーズバーガーのランチセットを頼もうと思ったら売れ切れていたので、普通のチーズバーガーにしたら、ドリンクとポテトがMサイズになって得した」と喜んで帰ってきた。帰宅は2時前。慣れてきたのだろう。以前のように、へとへとにならなくなってきた。

 夕方、ちょっと強めの余震があった。震源地は福島県沖、ビリビリッと突き上げるような揺れが来た。伊達市は震度2と出たが、震度3はあった気がする。最近、発表される震度が実際より少ないと感じることが多い。我が家のあたりは揺れが大きくなりやすい場所なんだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−

5月21日(土)
 今日は学校もフリースクールもお休み。家でゆっくり過ごした。
 昇平は今、パソコンをする時間を以前より減らしている。特に動画はコメントに混乱させられやすいので「見ない」という約束にして、午前中は「モンハン3」、午後は私とマリオパーティをした。終わりきらなかったので、続きはまた明日に。
 夕方には一緒に買い物に行ったが、とても暑かったので、公園まで足を伸ばした。山の上の公園なので少し涼しいし、木陰もたくさんあるので気持ちよかった。すっかり緑が濃くなった桜並木に、「今年はお花見に来なかったね」と昇平が言った。そういえば、花見山には行ったけれど、地元でお花見するのは忘れてしまっていた。地震の後片付けやフリースクールの再開に大忙しだったからね。

 今週はずっと石倉の2階の解体工事が行われていたが、今日で撤去作業が終わった。来週はこれに屋根がかかる。入口の石の門柱も、上の部分が地震で大きくずれたので、危険だということで撤去されてしまった。我が家の目印が次々になくなっていくのは、なんだか淋しい気がする。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月22日(日)
 曇りのち雨、夕方になってまた曇り。昨日はあんなに暑かったのに、今日はどんどん気温が下がって、肌寒いくらいになってしまった。それでも昇平は一日半袖で過ごしていたけれど。男の子だなぁ。
 朝、昇平と一緒にアニメ「ポケモン」を見る。昇平とこんなふうに同じ作品を観て楽しめることが嬉しい。この夏には、一緒に「ポケモン」の映画も観に行くことにしている。
 午後は昨日の続きのマリオパーティ。ミニゲームでは昇平に全然かなわないのに、結局私が勝ってしまうのだから、この手のゲームというのはなかなかフェアにできている。昇平も、勝負には負けても実際には自分の方が強いと思っているから、余裕で私に接している。
 ところが、夜になって、月曜日〆切りのレポートがあったことに気がついて、大あわて。レポートは仕上げてあったのだけれど、月曜日は登校日ではなかったので、このままでは提出が遅れて減点されてしまう。「せっかくやったのに!」とパニックになりかけた昇平をなだめて、時刻表を調べ、学校へレポートを出してからフリースクールに間に合う電車を見つけてやった。そのためにはわざわざ福島市まで行って、また電車に乗って、フリースクールがある駅まで引き返さなくてはならないが、そこは自己責任と思っていたようで、昇平は全然文句を言わなかった。

 夜中の11時45分頃に、またぐらっと来て、眠りかけていた私も昇平も目を覚ましてしまった。震源地はまた福島県沖。伊達市は震度1の発表だったけれど、絶対にそれより大きかった。このところ余震がまた多くなっているようで、どうも落ち着かない。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/05/23(月) 11:56] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]