昇平てくてく日記4

高校編

〔6〕快復基調

5月23日(月)
 今日も気温が低めの一日。昇平は今日が〆切りのレポートがあったので、学校に提出してから、電車で引き返してフリースクールへ行った。学校とフリースクールは同じ路線上にあるので、同じ定期券で動けて非常にいい。フリースクールでは、友だちが自分の思い通りにしてくれなくてかんしゃくを起こしたり、数日前から時々出ていた鼻血がまた出てしまって服を汚したり、と小さなトラブルはあったものの、先生にフォローしてもらいながら無事に過ごしてきた。
 最近、昇平が日一日と安定してきているのを感じる。今までリスペリドンを一日に2,3回は飲んできたのに、今日は夜寝る前に飲んだだけで大丈夫だった。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月24日(火)
 昇平は今日もフリースクールの日。今日はトラブルにはならなかったが、誰にも遊んでもらえなくて、休み時間は先生とずっとゲームをしていたらしい。「ぼくは(相手を)思い通りにしようとするから嫌われるんだ」と言ってしょげていた……が、これは昇平としてはものすごい進歩。昇平は今まで相手が思い通りに動かないと相手を責めて、いくら言い聞かせても納得しなかった。それが今は、同じ子ども同志で仲よく遊びたいと思うようになったし、それがかなわなくて悲しいと感じるようになったし、それを解決するのにどうしたらいいのかわからなくて戸惑っている。――本当に、すごい心の成長だ。
 そういう気持ちを持てるようになったからには、それを解決できる日も必ず来るだろう。「うまく遊べなくて困ったときには、先生にどうしたらいいか聞いてごらん。先生のアドバイスの通りにしていけば、必ずいつかみんなと仲よく遊べるようになるからね」と話して聞かせた。それでもまだ落ち込んでいたが、夜、一緒にオセロをして遊んだら、やっとまた元気になった。

 倉の2階に屋根や窓が付き、トタンも貼られた。今まで2階の床だったところを天井として残したので、意外なほどしっかりした屋根裏部屋ができあがりそう。
 ブログ「そっと、ひとりごと」で「震災の詩 in ふくしま」という短歌集を公開した。下手くそだけれど、想いの記録に。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月25日(水)
 今週は月〜木まで学校の授業がないので、今日もフリースクール。最近、フリースクールに着いても全然連絡をよこさないので、今日は携帯の「位置ナビ」で居場所を検索して到着を確認した。その後、午後4時頃、私の携帯に「(帰りの電車の到着時間を)もう○○分も過ぎてるのに、まだ電車が来ない」と電話をかけてきたので、「駅員さんに、遅れていますか? って聞いてごらん」とアドバイスすると、携帯を持ったまま改札口に走り、「16分遅れていますよ」と教えてもらっていた。駅では電車の遅れをアナウンスしていたはずだけれど、昇平はそれが聞き取れなかったのだ。携帯はいろいろな場面で昇平を助けてくれている。
 フリースクールでは先生にたくさん相手をしてもらえたようで、満足顔で帰ってきた。

 私は、しましま島のコンテンツの整理とトップページの再編成を始めた。もう何年も気になっていたことに、ようやく取りかかることができた。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月26日(木)
 今日は診察日なので、病院に回ってから昇平をフリースクールに送った。
 病院では、昇平は前回の反省(→4/28)に基づいて、しっかり主治医の質問に答えていた。そのおかげもあって、「だいぶ元気になってきましたね」と主治医に言っていただけたけれど、昇平が診察室から出た後、「一時はどうしようかと思っていましたよ」とも主治医から言われて、昇平の状態はやっぱりかなり深刻だったんだ、と再確認してしまった。元気になってきてくれて本当によかった。
 ところが、私はこの震災とその後のあわただしさで、自立支援医療費の更新手続きをすっかり忘れていて、受給者証の有効期限が切れてしまっていた。あわてて市役所に回って聞いてみたが、私の住む伊達市は震災特例の対象地域には入っていないそうで、新規で再交付してもらうことになった。今年は診断書が不要の年だったのに……あーあ。こんなところにも震災の被害が出た。

 ところで、昇平は昨夜遅くまで布団の中で考え事をしていたらしい。人の心の有り様や、人によって考え方が違うのだということを、保健の教科書で学んだことや善悪というものを元にして理解した、と言う。自分でそのことに気づいたことが嬉しかったようで、ノートにそれを書きながら、興奮して教えてくれた。

 私はしましま島の男の子の改訂を終了。公開した。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月27日(金)
 今日は高校の授業の日。9時半頃に家を出て、学校の職員室でレポートを仕上げ、お弁当も職員室で食べて、5,6校時目の授業に出席して、夕方5時着の電車で帰ってきた。ただ、授業では途中で寝てしまったらしい。2時間連続の授業だから、集中力が続かないのかな。職員室に行けば、先生が個別で指導してくださるので、昇平にとっては本当にありがたい学校だ。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月28日(土)
 今日は休日。昇平は10時近くまで寝ていた。
 朝のうちは少し鬱気味だったけれど、一昨日の人間分析の話を今日も続けるうちに、次第に明るくなってきて、「ぼくは悟りを開いたんだ」と言って元気になった。他人の心理状態というものに、彼なりに気がつき始めているのだ。理解するのに普通の子より手間と時間はかかるけれど、よい方向に進んでいる気がする。

 倉の工事は今日でだいたい終了。あとは週明けに塗装や雨樋の取り付けが行われる。明日は屋根裏部屋に荷物を運び上げるので、昇平にも手伝いを頼んだ。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月29日(日)
 朝、「ポケモン」のアニメを一緒に見てから、倉の屋根裏部屋に荷物を運び上げた。昇平も、布団すのこを敷いたり、重い布団袋を担ぎ上げたり、細々した荷物を運んだり、屋根裏へ続く階段を何度も往復して手伝ってくれた。
 作業は午前中でだいたい終わったが、昇平は疲れてしまったようで、午後には抑鬱状態になり、「怖い怖い」と言って、夕方にリスペリドンを服用。夕食後も不安定は続いていたが、夜、私と「マリオパーティ」のデュエルマッチをして盛り上がったら、すっかり元気になってしまった。たっぷり楽しく遊べると元気になるのかもしれない。その後、「あー、疲れた」と言いながら、夜10時頃に就寝したが、その時には薬は必要なかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/05/30(月) 08:06] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]