昇平てくてく日記4

高校編

〔9〕疲れが出てくる

6月13日(月)
 学校の授業がある日。
 6月に入ってから学校へ行く日が多くなり、土曜日登校も二週続いたので、さすがに少し疲れてきた様子。朝起きたときから少々不安定で、自分からリスパダール(リスペリドン)を飲んで、11時に登校していった。ちょうど12時に到着するので、職員室でお弁当を食べ、その後レポートを進めて、5,6校時目の美術に出席して帰宅。昼食後にもリスパダールを頓服したらしい。
 かなり疲れて帰ってきたが、家で過ごすうちにだんだん元気になっていった。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月14日(火)
 今日も5,6校時目に英語の授業。昨日と同じ電車で登校した。
 時々不安定になったが、まあまあなんとか落ち着いて過ごしていた。リスパダールは朝夕に頓服。9時半に私がパソコンを終了すると、それと一緒にパソコンを止めて、あとは静かに過ごしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月15日(水)
 今日は一週間ぶりでフリースクールの日。
 他の男の子たちと「モンハン」のゲームをして遊んだらしい。ただ、帰ってきてからなんとなく元気がなくて、調子が悪そうだった。一度は納得したはずのことが心配になってしかたがないようで、「ちゃんと大丈夫だってわかっているのに、なんでか怖くなってきちゃうんだ」と言っていた。
 高校からは「学校生活状況連絡票」が届いた。スクーリング出席状況は「非常に順調」、レポート提出状況は「きちんと期限を守って提出されています」。「レポート学習やスクーリングによく頑張っていますね。この調子で頑張りましょう。」と担任からもコメントが書かれていた。
 とても立派な学校生活態度であるわけだけれど、ちょっと頑張りすぎて、疲れが出てきたのかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月16日(木)
 今日もフリースクールの日。
 昼頃に急にメールが入ってきたので、どうしたのかと思ったら、「今日のスクールでたこ焼きパーティをやりますって!」と嬉しそうな文面。スクールのお子さんの一人の誕生日が近いというので、昼食後にたこ焼きパーティをしたらしい。「お弁当を食べた後ではあまり入らなかったんじゃないの?」と聞くと、「そんなこともなかったよ」という返事。昇平は材料のネギを刻んだりして手伝ったらしい。
 昇平は一番後からスクールに入ったので、まだ他の子どもたちと完全には馴染んでいない。みんなでできる活動を通じて、早くみんなと仲よくなれるといいな、と思う。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月17日(金)
 今日は学校で勉強をする日。
 職員室でレポートを進め、ワンコイン(500円)を持ってマクドナルドへ。いつものようにチーズバーガーのセットを頼んだら、注文した後でポケモンのおまけがもらえるハッピーセットが始まっていたと気がつき、またマックに来よう、と考えたのだという。いろいろなことに自分で気がついて、自分で考えて判断して、自分で行動の計画を立てている。本当に頼もしくなってきたなぁ、とつくづく思う。
 ただ、疲れはピークに達したのか、夜にはいろいろ考えて眠れなくなってしまったようで、就寝は12時近かった。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月18日(土)
 久しぶりで何も予定のない土曜日。
 疲れているし、前の晩寝たのも遅かったので、ずっと寝せておいたら、11時頃にようやく起きてきた。完全回復というわけにはいかないけれど、少しは元気になったようだった。
 旦那が半ドンで昼過ぎに帰宅したので、午後は三人でWiiでマリオパーティをしたり、隣町のスーパーへ買い物に行ったりした。新しくできたスーパーなので、他の店にはない商品も並んでいて、昇平は大喜び。「今度自分だけで電車に乗ってここに買い物に来よう」と張り切っていた。定期券を買ったおかげで、彼の行動範囲はかなり広くなってきた。
 日中はそんなふうに元気だったけれど、夜にはまた疲れてきたようで、「嫌なことを思い出す」と言って、思考の堂々巡りが起きてしまった。一緒に寝てリラックスのための声かけをしたら、それでようやく眠れたようだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月19日(日)
 朝7時半起床。レポートを進め、アニメ「ポケモン」を見てから、予定通り、ハッピーセットのおまけを狙って福島駅のマクドナルドへ。帰ってきてから喜んで見せてくれたのは、ハッピーセットのおもちゃのほうではなく、アニメのエンディングで流れている『ポケモン言えるかな?BW』の歌詞のポスターだった。新ポケモン全153種の名前が全部出てくる歌。なるほどねぇ、と納得してしまった。
 昇平は、ダウンロードエリアでクーポンが手にはいることも公式サイトで調べていて、ハッピーセットを安く買っていた。私が全然知らずにいたことだったので、またまたびっくり。本当に、いろいろなことを自分でやるようになってきた。その原動力は、お気に入りの「ポケモン」なのだけれど、彼の行動を外へ向けてくれるのだから、昇平がポケモンが大好きになってくれて、本当によかったと思う。
 今日はあまり落ち込むこともなく、リスパダールも朝に飲んだだけで、後は落ち着いて過ごしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

[11/06/20(月) 09:57] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]