昇平てくてく日記4

高校編

〔13〕前期レポート完了

7月11日(月)
 昇平は午後から授業があるので、午前中から学校へ。
 今週〆切りのレポートがたくさんあるので、授業の前に職員室へ。昇平はずっと特別支援学級で先生と対面で勉強してきているから、そんなふうに先生に聞きに行ったり、先生の目の前で勉強したりすることに抵抗がない。順調にレポートを仕上げて提出してきた。

 暑い日が続く。もう福島でも梅雨が明けたんじゃないかな、と思っていたら、案の定、昼頃に東北地方の梅雨明け宣言が出た。この暑い中、我が家の母屋の屋根の修理が始まった。地元の瓦職人さんは急がしすぎるので、郡山市から来てくれた職人さん。仕事とはいえ、暑い中遠くからで大変だ。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月12日(火)
 フリースクールがお休みなので、今日も学校へ。
 「今日中にレポートを仕上げて提出しないと、フリースクールに行く前に学校へレポートを出しにいかなくちゃいけなくなるよ」と言ってあったので、一生懸命残りのレポートに取り組んで、無事に最後の1枚を提出できたらしい。
 これで前期のレポートはすべて終了。とうとう1つも締め切りに遅れなかった。スクーリングにもちゃんと出ているし、レポートの提出日やスクーリングの出席日はきちんと自分で表に書き込んでいて、自己管理もまずまずOK。あとは残りの学校行事と、8月の前期試験に向けてのテスト勉強だ。

 学校の後、昇平はマックでお昼を食べ、駅近くのスーパーのゲーム売り場へ。旦那とも話し合って、8月の誕生祝いに3DSを買うことになったので、「早く欲しいな〜」と眺めてきたらしい。

 母屋の屋根の修理は完了。ものすごい暑さなので、屋根に上がっての作業は本当に大変そうだった。
 職人さんたち、ご苦労様でした。これで台風シーズンがきても安心です。ありがとう。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月13日(水)
 今日はフリースクールの日。
 「Sくんも来るといいな〜」と言って、私のパソコンからSくんのお母さんのメアドへ、お誘いのメールを打っていた。Sくんのほうでも今日はフリースクールへ行くことにしていて、一緒に遊ぶことができたらしい。よかったね。

 しかし、毎日本当に暑い日が続く。夕方、雷が鳴り出したと思ったら、バケツをひっくり返したような猛烈な雨。ゲリラ豪雨や集中豪雨とよく言われるけれど、ようするにこれはスコールだよね、と思いながら眺めてしまった。
 30分ほど降って、ばたっと止んで、後は静かな夕方。一面濡れたので、夜は外が涼しくて気持ちよかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月14日(木)
 今日もフリースクールの日。
 レポートは提出してしまったので、授業の補助にもらったプリント問題を解いて、テスト勉強をしている。
 自由時間には「モンハン3rd」をしたり、「Wiiパーティ」で遊んだりしているらしい。今日はSくんは疲れてお休みだった。自分のペースで行けるところが、フリースクールの良いところだね。
 ずっとフリースクールに来ていた子が、高校生になったのでバイトを始めた、という話も聞いた。それもステキだな、と思う。「自分にできること」を実感して、たくましく成長していってほしいな。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月15日(金)
 今日は学校に行く日。授業はないので、職員室でプリントの設問を解いてテスト勉強をしたという。「わかるようになってきた?」と聞いたら、「少しはわかるようになったよ」という返事。その表情から、手応えは感じているみたいだな、と思った。

 しかし、毎日本当に暑い。
 今日も35℃を越す中、私は午前中、市の保健福祉課主催の育児サークル情報交換会に参加してきた。クールビズだから、会場もあまり涼しくない。
 障害児サークルの参加はうちだけだったけれど、就園前の子どもたちの育児サークルでは、放射能を心配して避難する家族がけっこういて、サークル存続の危機に面しているところもあるようだった。それでも、夏休み中に子どもを遊ばせられそうな屋内施設の情報交換など、今自分たちにできることを模索していた。

−−−−−−−−−−−−−−−
  
7月16日(土)
 毎日毎日、本当に、どうしてこんなに暑いのか。
 午前中はなんとか2階で過ごすけれど、あまりの暑さに午後からは階下に避難して、エアコンのスイッチを入れるようになる。そうしなければ、本当に身が持たない。冷蔵庫の麦茶やドリンク、氷の消費量も半端じゃない!
 昇平も、今日は部屋の中でおとなしく絵を描いたりゲームをしたりしていたが、あまりの暑さのせいか、夕方あたりから精神的にも調子が悪そうになってきた。エアコンは入れていたのだけれど、夜はなかなか寝付けなかったようで、就寝は12時過ぎだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月17日(日)
 今日は多分これまでで最高の暑さ。福島市内の四号線の電光掲示板は37℃を表示していた。日差しがものすごく強かった。

 昇平はアニメ「ポケモン」が見たくて8時起床。でも、睡眠不足と暑さのせいか、こだわりの疑問がまた頭に浮かんできて、どうしても振り払えなくて調子が悪そうだった。
 旦那がものすごく久しぶりに半ドンで、11時半頃に帰宅。三人でファミレスに出かけ、文具屋、本屋、家電品店、スーパーと買い物をして、午後2時半頃に帰宅した。
 旦那のDS(昇平のお古)がいきなり壊れてしまったので、予定を早めて昇平の誕生祝いの3DSを購入。今までの昇平のDSを旦那が使うことになった。思いがけず早く3DSが手に入って、帰宅してからは昇平も元気になっていった。立体映像のゲーム機。私は目がつかれるけれど、昇平は平気らしい。3D用ソフトはまだ購入していないけれど、カメラで撮った映像を加工したり、ポケモンの立体図鑑をダウンロードしたり、といろいろ楽しんでいた。グラフィック派の昇平には合っているのかもしれない。
 
−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/07/18(月) 08:57] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]