昇平てくてく日記4

高校編

〔14〕映画を観る

7月18日(月)
 海の日で祝日。今日も最高気温は35℃を越えてとても暑かったが、夕立が来て涼しくなった。
 昇平は、昨日買ってもらったニンテンドー3DSを祖母に見せて、一生懸命説明をしていた。今までには見られなかった珍しい光景。「こんなのは初めて。昇平くんも大人になったなぁ、って思ったわ」と祖母も後で感激していた。
 しかし、とにかく暑い。昇平は日中はエアコンをかけた部屋でおとなしく過ごしていたが、暑すぎたせいか、夜になってまた不調になってしまった。「本当は大したことじゃないってわかっているはずなのに、嫌なことが頭に浮かんできて払えないのはどうしてなんだろう」とも言っていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月19日(火)
 午前中、学校で1時間だけ校長先生の講話がある日。週末から『ポケモンベストウィッシュ』の映画が始まっていたが、明後日から小中学校が夏休みに入って混むようになると思ったので、その前に昇平と観に行った。
 昇平が学校に行っている間、私は福島駅前の喫茶店で待っていて、ミスドで昼食をすませてから、映画館へ。昇平は映画を映画館で観るのは初めてだったが、売店のグッズやポップコーンやコーラにも大喜び。座席に座ってからは、特別配信のゼクロムやレシラムを受けとって、こちらの目的も達成。ちなみに、上映時間の関係で、白と黒の2作品の『ビクティニと白き英雄レシラム』のほうを観た。
 平日の午後、読みの通り館内はとてもすいていて、なんと観客は私たち二人と、前の方に座っていた親子3人連れの2組だけだった。貸し切り〜。(笑) おかげで本当にゆったりと観ることができたし、「ポケモン」だけに安心できる内容で、良い体験をすることができた。
 終わってから、「どうだった?」と昇平に聞いてみたら、「うーん。期待したほどには感動しなかったけど、それなりに面白かった」という感想。まあ、曲がりなりにも高校生だから、面白かったけれど、ちょっともの足りなかった、ということなのだろう。とてもまともな感想だと思った。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月20日(水)
 今日は体育の授業があるので、昨日に引き続き、この日も昇平と福島へ行った。駅前からバスに乗って、体育館まで行ったけれど、もうだいぶ慣れた感じなので、次は自分一人で行けるかもしれない。
 授業では、基礎トレーニングの後、卓球、バレーボール、バドミントンの中から好きなものを選んでやるのだという。昇平は前回と同じく卓球を選んだらしいが、「球を返せる?」と聞いたら、「一応できるよ。こういうやり方だけど」と「ツッツキ」の恰好をして見せてくれた。へぇ。球を返せるとは、母よりずっと運動神経良いわね。
 前回の体育では寝てしまったけれど、今回は寝なかったという。昨日の校長先生の講話でも寝なかったと言うし。先日、夏のつどい(ホームルーム)で寝てしまって、先生方から出席単位をもらえない、という罰をくらったわけだけれど、それが薬になって、ちゃんと寝なくなったらしい。よかったよかった。

 昇平の授業が終わる間、私は近くのマクドナルドで、昇平の家庭教師だったH先生と待ち合わせて、久しぶりにおしゃべり。先生は相変わらず頑張っていらして、そのエネルギーを私にもわけていただいた。前回、昇平はH先生とお会いできなかったけれど、今回は授業が終わってから顔を合わせることができて、「毎日頑張ってるみたいだね! ブログで読んでたよ」と言われて嬉しそうだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月21日(木)
 久しぶりでフリースクールへ。県内の小中学校は夏休みに入ったらしい。
 もう自分からは何をしてきたのか、ほとんど話さなくなってしまったので、こちらから聞いてみると、自由時間には先生や他の子どもたちと「モンハン」をやって遊んだらしい。友だちの名前も自然に出てくるようになってきて、やっとスクールの一員としてなじんできたようだな、と思った。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月22日(金)
 学校の映画鑑賞会のために登校。
 午前中はアニメ、午後は実写で、好きな方を選んで観て感想を書く、というもの。昇平は『ヒックとドラゴン』というアニメを選んでいた。バイキングの少年とドラゴンの、種族を越えた友情物語だったらしい。「いい映画だったよ」と言っていた。ちなみに、昇平は観なかったけれど、午後の実写は『西の魔女が死んだ』だったらしい。これも賞を取った良い映画だ。
 その後、昇平はミスドで昼食を食べ、一人で駅近くのスーパーのゲームコーナーへ行って、「スペシャルMii」とかいうものを3DSにダウンロードしてきた。こういう情報は、私はもうまったくわからないのだけれど、自分で店やサイトで調べて行っている。
 帰りの電車では、小学校時代ゆめがおか学級で一緒だったFくんといっしょになって、しゃべりながら帰ってきたらしい。3DSにはFくんのMii(似顔絵キャラクター)が作ってあった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月23日(土)
 この週末は特に予定はなし。
 台風の影響で肌寒いくらいの気候になっていて、私は長袖に上着まではおっているのだけれど、昇平は半袖Tシャツにハーフパンツ、素足という恰好で平気でいて、時々扇風機までかけている。寒さに鈍いからではなく、やはり、若さのせいらしい。すごいこと。
 学校のレポートは終わってしまったので、8月にある前期試験のテスト勉強を始めた。基本的に、私はもう勉強にはタッチしないので、のんびりだらだらと学習していたけれど、やることはやったようなので、まあ良しとした。
 午後は久しぶりで一緒に「マリオパーティ」をやった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月24日(日)
 眠い目をこすって8時に起きた昇平。さあ、アニメ「ポケモン」を見るぞ〜と思ったら、特別番組でおやすみ。ちょっとがっかりだった。
 今日でテレビのアナログ放送が終了して、すべて地デジ化するわけだけれど、福島・宮城・岩手の三県に関しては、震災に配慮して3月末までアナログ放送続行。あっちでもこっちでも「アナログ放送終了!」と言っているけれど、それを離れたところから眺めている気分だった。

 気温が上がってきて、福島市の最高気温は30℃を越えた。急な気温上昇にみんな体がだるい。昇平も勉強しているうちに寝てしまっていた。午後は階下の部屋にエアコンを入れて過ごしたけれど、夜になったら、またひんやりした風が吹いてきて、今が何の季節かわからなくなりそうだった。

 来週から盆明けの8月半ばまで、昇平の高校は学校閉鎖期間に入る。事実上の夏休み。フリースクールにたっぷり行けるというので、昇平は嬉しそうにしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/07/25(月) 11:15] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]