昇平てくてく日記4

高校編

〔15〕夏休み開始

7月25日(月)
 昇平は今日から事実上の夏休み。ただ、高校は二期制をとっているので、夏休みとは言わずに「学校閉鎖期間」と言う。この後、盆明けに前期試験があり、その後、本当の夏休みが始まって、後期のスクーリング開始が10月からになる。ゆとりがあって昇平にはちょうどいい。
 フリースクールのほうも夏休みモードになっているようで、なんだかのんびりと楽しそう。昇平も、勉強はしたらしいが、友だちとゲームをして遊ぶ方に夢中になっていた様子。たっぷり楽しく遊んできたけれど、その分少し疲れたのか夜にまた不安定になり、「でも、ぼくはたくさんの人から支えられているんだよね」と周りの人々の存在を思い出して元気を取り戻していた。まだ落ち込むことはあるけれど、復活までの時間が短くなってきたような気がする。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月26日(火)
 病院に定期診察に行ってから、フリースクールへ昇平を送った。まだ薬などは飲み続ける必要があるけれど、次第に良いほうに向かっているようなので、この感じで続けてください、と主治医から言われた。

 車でスクールまで送ったので、帰りも駅まで車で迎えに行った。スーパーに買い物に回ったら、昇平が「お母さん、これは好き?」とデザートコーナーのチーズケーキを私のところへ持ってきた。「うん、おいしそうだね」と答えたら、「今日はお母さんの誕生日だから、ぼくがプレゼントに買ってあげるよ」と自分の財布から200円を渡してきた。
 そう、今日は私の誕生日。夕食の寿司をスーパーで買っていたのだけれど、思いがけず昇平からもプレゼントをもらってしまった。チーズケーキはとてもおいしかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月27日(水)
 昇平は今日もフリースクール。
 一日不安定な天気で、雷が鳴ったり、雨が降ったりやんだりしていた。夜になってかなり強い雷雨になったので、昇平とパソコンを終了して、あとは階下の寝室でのんびり過ごした。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月28日(木)
 昇平は今日から4連休。午前中ゆっくり寝て、その後、試験勉強にレポートの見直しをしたり、ゲームやパソコンをしたり絵を描いたりして、のんびり過ごしていた。
 福島県内では今年、震災の影響で公立の教職員の異動が8月になった。昇平の中学時代の担任も今回、市内の別の中学校に異動になる。午後、L子さんが「明日の離任式に一緒に見送りに行こう」と誘いに来てくれた。離任式のお知らせも回ってこなかったのでどうしようかと思っていたけれど、誘われたので、昇平は行く気になっていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月29日(金)
 中学校の離任式に行くと言っていた昇平だが、朝になったらひどく落ち込んで起きてきて、「やっぱり行きたくない」と言いだした。中学校時代はいろいろつらいことがあったので、中学校に行こうとすると今でも精神的に調子が悪くなるらしい。「行かなくていいから、もう一度寝ておいで」と薬を飲ませてもう一眠りさせたら、次に起きてきたときにはよほど元気になっていた。

 先月末にペットボトルのキャップに種をまいて育てた野菜が食べられるくらい大きくなってきたので、昇平と一緒に収穫した。リーフレタス、サラダ菜、バジル。「バジルを味わいたいなぁ」と昇平が言ったので、急きょバジルを使ったピザも作った。リーフレタスとサラダ菜は夕食のサラダにしたが、どれもおいしかった。
 →ブログ「そっと、ひとりごと〜ペットボトルのキャップ野菜育成日記〜」
 http://ley.cocolog-nifty.com/hitorigoto/2011/07/post-02c1.html

 ずっと調子は悪くなさそうに見えていたのに、夜になってまた不安定に。布団に入ってから嫌なことを思い出したようで、夜中の12時過ぎまで、ぐずぐずと泣いていたが、リラックス法をすることで、なんとか考えが切り替わって眠ってくれた。
 ただ、私のうろ覚えでやっているリラックス法なので、今ひとつ自信が持てない。どこで見かけたやり方だったか。原典を見つけ出して再確認したいところ。「右手が温かくなってきます……左手が温かくなってきます……」と手や足が温かくなるのをイメージしたり、手足が重くなったり軽くなったりするのをイメージすることでリラックスするやり方だったのだけれど。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月30日(土)
 前の晩なかなか眠れなかったので、朝はゆっくり寝させておいた。結局昼近くに起きてきて「ブランチになっちゃった」と言ったが、たっぷり寝たのでずいぶん元気になっていた。 
 見ていると、やはり睡眠不足の時には調子が悪くなる。緊張したり不安になったり一生懸命頭を使ったり、と精神的に緊張度が上がった後にも不安定になる。虚弱体質ということばがあるけれど、昇平の場合はさしずめ虚弱脳質。少しずつトレーニングを積むことで脳を強くしていくことはできるだろうけれど、そもそもそういうふうに生まれついているのだから、自分の脳質に合わせて生きることも大事なんだろうと思う。

 夜は昇平の希望で、一緒に土曜プレミアム劇場で映画「トランスフォーマー・リベンジ」を観た。先日映画館で「トランスフォーマー3」の予告映画を観て興味を持ったため。昇平がこんなふうに映画やテレビを観たがるのは珍しいことなので、とても良い傾向だと思った。テレビなので、時間の関係で最後のほうがずいぶんカットされている感じだったけれど、それなりに楽しめた。12時過ぎに就寝。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月31日(日)
 アニメ「ポケモン」を観るために8時起床。前の晩、映画を観て寝るのが遅かったので、「テレビを観た後にもう一度寝たほうがいいよ」と言っておいたのだが、「眠くなくなっちゃったよ」と言って、結局ずっと起きていた。それでも特に調子が悪くならなかったのは、前日の午前中によく寝ていたおかげだろうか。
 一日落ち着いて過ごし、「明日はひろば(フリースクール)だ」と言って楽しそうに準備をして、10時前には寝てしまった。

 新潟県と福島県の奥会津地方で大雨が降って、洪水や土砂崩れなど大変な被害が出た。その一方、私たちが住む伊達市では、朝にちょっと雨が降った程度でずっと曇り空が続いている。福島県は広い、と改めて思う一方で、これ以上もう福島県に何も起きないで! とも思ってしまう。被災地が一日も早く元に戻れますように。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

[11/08/01(月) 21:15] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]