昇平てくてく日記4

高校編

〔16〕カードバトルに夢中

8月1日(月)
 フリースクールの日。ゲーム中にキャラクターに文句を言っていた子がいたようで、少しパニックを起こしてしまったんだ、と帰ってきてから自己申告。ただ、暴れたのではなく、「部屋の隅でいじけていた」らしい。相変わらず刺激には弱いが、その処理のしかたも少しずつうまくはなっているのかな……。
 午後からはSくんが来て、明日は夏休みだけスクールを利用するHさんも来るというので、機嫌が直り、元気になって帰宅してきた。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月2日(火)
 最近フリースクールへ行くのに朝9時に家を出て、9時半の電車に乗っていく。スクールが始まるのは10時半くらいなので、到着が早すぎるのだが、「何をしているの?」と聞いたら、「先生が来て玄関を開けてくれるまでに、その日の勉強を片づけているんだよ」という答え。少しでもスクールで遊ぶ時間を確保したくて、玄関の前で勉強道具を広げているらしい。なんだかいかにも昇平らしくて、思わず笑ってしまった。
 この日は、新聞に折り込まれてきたチラシのお弁当が食べたいというので、初めて自分で弁当屋に弁当も買いに行った。自力で買ってきた弁当は「けっこうおいしかった」らしい。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月3日(水)
 今日もフリースクールへ。
 例によって9時に家を出た――と思ったら、10時過ぎに電話がかかってきた。何事かと思ったら、「電車を乗り過ごして、フリースクールのある駅を通り過ぎて、○○駅まで来てしまった! あわてて電車を降りて、すぐに下りの電車に乗り直したんだけど、上りの電車に本を入れたバッグを忘れちゃったんだ!」
 あらららら〜。電車通学に慣れた頃にやるのが乗り過ごし。昇平もゲームに夢中になって、降りる駅に気がつかなかったらしい。いつかやるとは思っていたけれど、問題はバッグを電車に忘れてしまったこと。中身は昇平の大切な大切なポケモン関係の本。電話を切って時刻表を確認したら、上り電車はちょうど福島駅に到着した時間。急いで福島駅に電話をしてみたら、「あ、ちょうど今、車掌が(バッグを)持ってきました」という答え。誰かに盗られることもなく、無事に終点まで到着していた。
 駅員さんと相談して、すぐ下り電車でフリースクールがある駅まで送り返してもらうようにお願いして、昇平に駅まで取りに行くよう、電話で指示。11時頃には、バッグは無事昇平の手元に戻ってきた。

 毎日が本当にいろいろな体験の連続だな、と思う。フリースクールでも、仲よく遊べたり口論になったり、落ち着いて過ごしたりプチパニックを起こすことがあったり、さまざまな経験をしている様子。でも、その一つ一つがちゃんと本人の「栄養」になっているのが見えるから、こちらも安心して送り出すことができる。
 「失敗は成功の母って言うくらいだからね。今日は本当にいい勉強をしたよね」と、帰宅してきた昇平に話した。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月4日(木)
 今日もフリースクール。
 「今日はトラブルもパニックもなかったよー」とメールをよこした。ついでに「部屋のエアコンも入れておいてね」と、ちゃっかりした伝言も。昇平の帰宅時間に合わせてエアコンのスイッチを入れてやった、大甘の母でした。(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−

8月5日(金)
 今日は「ポケモンカードゲーム初めてセット+」の発売日。
 子どもたちに人気のトレーディングカードのポケモンセットで、遊び方のDSソフトもついている。
 テレビCMなどで見て「一緒に遊ぶのにいいかも」と思っていたら、昇平の方でもマックのダウンロードエリアでお試しバージョンをやって関心を持っていて、「それじゃあ買いましょう」という運びになった。
 昇平が電車で福島まで出て、「初めてセット+」をゲット。ついでにマックで昼食も……。カードのセットを抱えて、意気揚々と帰ってきた。
 夜、遊び方をDSで見てから、試しに対戦してみたら、意外や意外、私自身にも面白い。テレビCMではつるの剛志が男の子と対戦しているけれど、本当にあんな感じで遊べてしまう。また明日遊ぼうね、と約束して終わった。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月6日(土)
 広島原爆の日。毎年この日には黙祷を捧げてきたけれど、今年はいっそう胸に迫るものがある。
 今現在、放射線の不安の渦中にある福島。私たちは福島に残って、放射線のリスクを減らしながらここで生きていくことを選んだけれど、こんな想いをする人たちが、もう出てきませんように、と思う。
 戦争や原発事故は、私たちがコツコツと積み上げてきたものを根底から破壊してしまう。震災で再確認した絆も、原発事故は断ち切ってしまう。それに負けてしまうつもりはないけれど、でも、本当に、こんなことは世界中のどこでも、二度と起きませんように、と心から祈りたい――。

 とても暑い一日。湿度がものすごくて、エアコンをかけた部屋にいなければ熱中症になりそう。今日も昇平とカードバトルをしたが、少しずつルールがわかってきて、面白さもわかってきた。こんな当たり前の楽しさが、しみじみ嬉しい。

 夕方からは親の会の支部の暑気払い。隣町の飲み屋のお座敷を借り切って、思いっきり飲んで食べて喋って。本当に賑やかな集団になっていたけれど、おかげでストレスも発散。気力をチャージすることができた。
 その間、昇平は家で留守番。祖父母もいたわけだけれど、私が帰宅したら、「ぼくも行きたかったなぁ」とうらやましがっていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月7日(日)
 今日も暑い!! 何もしていなくても、体中からどんどん汗が噴き出してくる。
 やはり昼下がりはエアコンの部屋から出られない。ところが、東北電力の電気使用状況をネットで見ると、最大発電量の96%とか97%とか、今までにないほど高い数値が出ている。先日の猛暑の時のほうが暑かったのに、何故? と思っていたら、7月末にあった新潟・福島豪雨のせいで多くの水力発電所が被害を受けて、稼働できなくなっているのだという。なんだかドキドキしながらエアコンを使っていた。

 昇平とは今日もポケモンカードバトル。「これって面白いねぇ」と昇平が何度も言う。ルールを考えたり、作戦を練ったりと、なかなかいい頭の体操になっているが、私に負けるようになってきたのが悔しいようで、「お母さんに勝てる最強のデッキを組んだ! 明日はお母さんにリベンジだ!」と息巻いていた。
 そのうち、お母さんだけじゃなく、同じ子ども同士でもカードバトルができるといいね。新しく登場したカードだから、広まるには時間がかかるかな……。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/08/09(火) 12:32] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]