昇平てくてく日記4

高校編

〔18〕前期末試験

8月15日(月)
 盆の中日。午前中、昇平とスーパーへおはぎを買いに行った。
 とにかく暑い! あまりに暑くて、エアコンのある部屋に引きこもったまま動けない。と思ったら、午後になって猛烈な夕立が来た。否、夕立ではなくスコール。一時、家の裏の側溝に水が流れきれなくなって、あふれた水が裏の道路に流れ出ていた。
 お盆の帰省ラッシュが始まったらしい。義父母は親戚宅へ線香を上げに。これが終わって、我が家のお盆も終わりという感じ。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月16日(火)
 このところの暑さと疲れと食べ過ぎが重なって、私はちょっと不調。胃の調子が良くない。
 一方、昇平はなんとなく精神不安定。睡眠薬を飲んでいるのに、夜なかなか寝つけないでいる。嫌な考えに囚われることも急に増えてきた。明後日から期末試験なので、不安になってきているのかもしれない。
 夕方、そうめんを茹で、仏前に供えて、お盆は完全に終了した。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月17日(水)
 今日も暑い一日だった。
 ところで、最近私は昇平と毎日のようにポケモンのカードゲームをしている。普通は小学生くらいに夢中になるものだから、今頃それにはまった昇平は、遅いと言えば遅いのだけど、テレビゲーム以外で親子でこんなふうに遊べるものは初めてなので、私としても非常に面白い。手加減する必要もなく遊べるところが、また楽しい。テレビでつるの剛志が男の子相手に本気でバトルして負けているけれど(いや、あれはCMだから、もちろん演技だろうけれど)、けっこう本当にあんな感じになってしまう。
 「え〜、そこでデンチュラに進化しちゃうの?」「うっそぉ、こっち鳥ポケモンだからダメージ2倍!?」「きゃ〜、やられたっ!」なんてことを、昇平相手に本気で言ったり。大人げないけど、楽しいわ。(笑)

 ただ、それ以外の時間にはやっぱり不安定になることが多かった。やっぱり明日からの試験が心配なんだろう。
 本人も意識して早めに薬を飲んで休んでいた。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月18日(木)
 前期末試験開始。
 とは言っても、4日間と期間が長くて、一日の試験科目は少ない。この日は世界史の試験ひとつだけ。
 30点以下だと赤点で、リメークテスト(追試)でも合格しないと単位がもらえなくて、来年また再履修になる。そのことを本人にはっきり伝えてから、「ダメでもそうやってまた来年授業を受ければいいし、落第することもないんだから、安心して試験を受けておいで」と言うと、「わかった」と言って登校していった。
 その後、試験が終わる時間になってもメールもよこさないので、どうしたのだろう、と思っていたら、午後2時過ぎに元気に帰宅。「答えが選択式だったから楽勝だったよ!」と笑顔で報告してきた。夏休みの間、昇平なりに一生懸命勉強してきたわけだけれど、その努力が結果に結びついたようで、こちらもほっと一安心だった。
 今日の世界史で試験に自信がついたようで、この日はもう不安定になることもなく、夜もスムーズに眠りについていた。やれやれ。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月19日(金)
 前期試験2日目。
 この日の試験は午後からで、国語と数学の二科目だった。
 ところが、試験が開始して間もなくの午後2時半頃、突然強い地震が襲ってきた。震源地は福島県沖、浜通りなどで最大震度5弱。私たちが住む伊達市や、学校のある福島市は震度4と発表されたが、我が家は特に地盤の弱い地区にあるので、体感震度は5弱程度あった。
 時間が短かったので、モノが落ちるなどの被害はほとんどなかったけれど、強い縦揺れは3月11日の本震を彷彿とさせて、家族全員、しばらくドキドキが収まらなかった。
 そんなところへ、試験が終わった昇平から「大丈夫?」という件名でメールが来た。「私は大丈夫」という本文と一緒に、試験が終わったばかりの教室の写真も添付されていた。机がきちんと並び、テスト用紙が裏返しで載っていて、地震に見舞われてもきちんと試験ができたのだとわかる写真だった。「こんな配慮あることができるようになったんだね」と義母と感心してしまった。
 ただし、地震の影響で電車が停まってしまい、私が福島駅まで車で迎えに行く羽目になった。まあ、この程度ですんだのだから、良しとしなくてはね。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月20日(土)
 前期試験3日目。
 前日の試験もそこそこ手応えがあったようで、すっかり落ち着いて試験に向かっていった。今日も試験は午後からなので、「早めに福島に出てお昼を食べよう。どこで食べようかな」と、ランチの場所に悩むくらいの余裕ぶり。
 今日は家庭と保健体育だったのだけれど、余裕がたたったのか、「保健が今ひとつダメだった……でも多分大丈夫だよ(=赤点にはならないと思うよ)」などと言っていた。さてさて、どうなるかな。結果を見ないとわからないわね。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月21日(日)
 昨日から急に涼しくなってきたが、今日は朝から雨で、半袖では肌寒いくらいの気温。それでも昇平は半袖ハーフパンツ姿で扇風機まで使っている。若いなぁ……。

−−−−−−−−−−−−−−−

【追記 8月26日】
 日記の原稿は準備していたのに、月曜日に更新し忘れて、そのままになっていました。今日、ようやく気がついた次第です。4日遅れの日記になりました。どうもすみません。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/08/26(金) 24:55] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]