昇平てくてく日記4

高校編

〔19〕16歳の誕生日

8月22日(月)
 前期末試験最終日。今日は英語があるだけだが、1校時目からの試験なので、6時半に起きて7時半過ぎの電車に乗っていった。早起きできるか心配だったけれど、その気になればちゃんと起きられた。雨が降っていたので、駅までは私の車で送った。試験の後には福島駅前を散策して、外食をしてから帰宅。時々メールをよこしたけれど、「これから帰りまーす」などと開放感あふれる文面だった。

 一方私は病院へ。ここ数日なんとなく体調がすぐれなくて、昨日、動悸とめまいもしたのでお義母さんの血圧計で測ってもらったら177−98も血圧があったため。ところが、病院で測ってみると血圧は正常値。血液検査もしてもらったけれど、血糖値や肝機能などにも異常がなく、年齢や症状から「更年期でしょう」ということで、漢方薬を処方されてきた。まあ、更年期の症状はここ3,4年続いていて、今さらびっくりはしないけれど、逆に「更年期だと思っていたら、実は高血圧だった」なんてことだと大変だと思っていたので、病院でそこがはっきりして、安心することができた。
 私が入院してしまったり、万が一、なんてことがあったりすると、昇平も他の家族もどうしようもなくなってしまうのだから、やっぱり健康には気をつけなくてはね。体調不順も動悸も、それほどひどくはないけれど、この際だから、更年期の漢方薬を真面目に飲んでみることにした。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月23日(火)
 昇平は試験が終わったので、またフリースクールへ。
 この後、追試がなければ、後期の授業が始まる10月上旬まで、夏休みの第二弾が続くので、とてもご機嫌な昇平。帰ってきてからは、「今日は○くんと△くんと……SくんとHちゃんも来ていたんだよ」と嬉しそうに報告してくれた。今日はHちゃんとたくさん遊んだらしい。

 私のほうは特に変わりはなし。昨日今日と、肌寒いくらい涼しい天気になっているけれど、気温の変動が激しいのも不調の原因かもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月24日(水)
 日中は少し蒸し暑くなるものの、朝晩の虫の声が賑やかで、東北には秋が近づいているんだな、と実感した。

 昇平は今日もフリースクールへ。
 今は定期が切れているし、お盆休みなどが挟まって休みも多かったので、回数券で通っている。駅まで自転車で往復しているので、腕や顔が日焼けしてたくましくなっている。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月25日(木)
 昇平は今日もフリースクールへ。
 スクールへ行くとき、昇平は大きな鞄を二つも持ち歩く。ひとつはリュックサックタイプで、ポケモン関係の本やゲームなどを入れて背負い、もうひとつは手提げタイプで、イラストを描くための資料本がぎっしり入っている。測ったことはないけれど、両方合わせれば5〜6Kgは絶対にある。とうとうその重さでリュックサックタイプのバッグが切れ始めた。修繕しても重さでまた壊れるのは目に見えているので、一度壊れるところまで徹底的に見せて、「必要なものだけを持ち歩く」ことの大事さに気づいてもらう予定。とにかく全財産を持ち歩かないと安心できないでいるから……。こだわりの修正は大変だ。(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−

8月26日(金)
 今日は昇平の16歳の誕生日。
 フリースクールでは、みんなでケーキを食べてお祝いしたのだそうだ。先生からはプレゼントにクオカードもいただいて、嬉しそうに帰ってきた。家ではおじいちゃんとおばあちゃんからおこづかいをもらい、夕食にお寿司と、またケーキを食べてご満悦。父と母からのプレゼントはニンテンドー3DSで、7月のうちに前渡ししてあったので、今日は何もなし。
 それにしても、昇平が16歳になったことに、改めて感心する。あのチビのチョロ助が、今じゃ175センチ近いたくましいお兄さん。行動にも落ちつきが出てきたし、いろんなことが一人で出来るようになってきたし。もちろん、まだまだこれからのところはたくさんあるけれど、ここまで成長してきてくれたことに、改めて「おめでとう!」と言いたい誕生日だった。

 ところで、私は週の初めに病院に行ったりしてバタバタしていたので、先週の日記を更新するのを忘れていた。病院に行くから、というので、あらかじめ原稿を準備しておいたら、それを仕上げたことで、すっかり安心してしまったらしい。あわててアップロードした。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月27日(土)
 朝晩の風が涼しいのを通り越して肌寒く感じられた。

 今日はフリースクールも休みなので、8時半までゆっくり寝かせて、その後も穏やかに過ごした。
 ポケモンカードゲームもしたが、今日は午後が私と昇平の一勝一敗、夜は私の二勝だった。昇平は性格が慎重だからか、カードバトルでもやっぱり慎重に行動する。攻撃をするより、まず手持ちのカードを増やして強化していくタイプ。一か八かの勝負に出るのは私のほうで、先制攻撃でたたみかけていって私が勝利――というパターンがけっこう多い。昇平ももう大きくなったので、負けて怒ることはないけれど、ひそかに悔しがっているし、私に勝利すると、にやりと嬉しそうな顔をする。
 なんにしても、カードをああしてこうして、と考えるのは頭の体操になって良い気がするなぁ。(笑)

 ああ。漢方薬が少しずつ効いてきたのか、めまいは感じなくなった。まだ動悸はたまにあるけれど、血圧が馬鹿に上がるということもないので、大丈夫でしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−
 
8月28日(日)
 午後から、親の会で一緒でフリースクールでも友だちのHちゃんの家へ遊びに行った。
 HちゃんはちょうどPSPの音ゲー(音楽を使って遊ぶゲーム)を買ったばかりで、それを見せてもらったり、昇平と二人でお絵かきをしたり。Hちゃんも絵を描くのが大好きなのだ。夏休みにはお母さんと「ポケモン」の映画も観に行ったそうで、その話でもけっこう盛り上がった。

 福島県の公立学校では、震災の影響で、今年は夏休み中に教職員の人事異動があった。Hちゃんの担任の先生も夏休みの間に変わってしまったので、どうなっただろう、と心配していたけれど、幸い良い先生が来てくださったようで、「学校に行くのが楽しい」と言って通っていると聞いて、ほっとした。
 彼女の学校は震災の被害で使えなくなって、別の学校に間借りしているし……。
 今年、福島県の中ではそんな非日常の教育が至るところで行われている。けれども、大変な状況の中、それでも子どもたちに少しでも充実した教育を――と学校側が考えているのも感じられるので、日本の学校教育というのはすごいなぁ、と改めて考えていたりする。
 まだまだ大変な日々は続くけれど、先生方も子どもたちも保護者の我々も、みんなで協力して、がんばって乗りきっていきたいね。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


[11/08/29(月) 13:59] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]