昇平てくてく日記4

高校編

〔27〕ちょっと疲れが出る

 先週の日記はちょっと長くなりすぎたので、今週は簡潔を心がけます。

10月17日(月)
 3校時目から6校時目まで、2コマ続きの授業の日。「長いな〜」と言いながら、9時頃家を出発していった。科目は理科と美術。疲れてしまったのだろう。得意なはずの美術なのに、時間内に課題が仕上がらなくて持ち帰ってきた。学校でも一時パニックを起こしかけたが、我慢することができたらしい。
 夜には、明後日に予定されていた遠足が11月1日に延期になった、と学校の担任から連絡があった。ずいぶん急な予定変更。今年は震災の影響で行事の予定変更がとても多い。

 母屋の補修工事は、いよいよ2階に移ってきた。昇平の机やベッドがある東の部屋の壁や、階段の壁などを直してもらっている。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月18日(火)
 昨日に引き続き、2階の補修工事中。

 昇平は今日はフリースクールの日。また新しいお友だちが入ってきて、Sくんと昇平と3人でゲームをしたりして、元気に過ごしてきたらしい。
 ところが夕方になって疲れが出てきたのか、落ち込み始め、パニックも起こしかけたが、私と話してなんとか落ち着くことができた。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月19日(水)
 遠足が延期になったのでフリースクールへ行くことにしていたが、朝からまた落ち込んでいて、大好きなはずのフリースクールにも行きしぶったので、今日は家で一日休むことにした。
 昇平は二度寝をして、11時過頃に起床。その後も好きなゲームやパソコン、お絵かきなどをのんびり楽しみ、夜にはだいぶ元気になった。
 2階の工事は、材料の入荷が遅れているので、今日は休み。久しぶりに家の中が静かだったので、昇平も家で静かに過ごしたかったのかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月20日(木)
 今日もフリースクールの日。朝、ほんの一時、落ち込みかけたが、すぐに落ち着いて出かけていった。フリースクールの先生も心配してくださっていたが、落ち着いて過ごしていて、特に変わりはなかったらしい。
 先週から工事が続いているし、学校も始まったし、先週末には隣の部屋を片づけるのに力仕事もしてくれたし。いろいろ疲れが溜まっていたんだろうね。

 私自身は、隣町の市民センターで会合。親の会の支部役員の人たちや、他の団体の代表の方たちと、有意義な時間を過ごすことができた。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月21日(金)
 今日は授業はないが、フリースクールも休みなので、学校の職員室へレポートをやりに行った。美術の課題も仕上げて提出してきたらしい。
 その後、駅ビルへ行って、いつものようにマックで昼食。チーズバーガーとコーラとポテトという定番メニューを食べ、「お昼代の残りでおやつを買ってもいい?」と私にメールをしてきたので、「まあいいよ」と返事をしたら、実際にはカードゲームのカードを入れるケースを買って帰ってきた。カードが貯まりすぎて、最初に買ったケースに入り切らなくなっていたから、賢い買い物だった。

 2階の大工工事は今日で終了。階段の踊り場の床板も貼り替えてもらったので、とても明るく綺麗になった。壁のひびや崩落が目に入らなくなると、それだけで精神的にホッとできる。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月22日(土)
 午後、親の会のSさんのお宅へ昇平と遊びに行った。昇平とHちゃんは、一緒に絵を描いたりテレビゲームをしたり。意外にもインベーダーゲームに熱中。Sさんも「懐かしい〜」と言っていて、あの頃はあんなふうだったよね、こんなだったよね、と盛り上がった。
 HちゃんがDSで描いた絵を、昇平は自分のブログに載せていた。
http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/2011/10/post-1c9c.html

 補修工事。今日は1階の奥の部屋の壁紙を貼りに、内装屋さんが来た。徐々に、でも着実に、震災の爪痕が綺麗になっていく。

−−−−−−−−−−−−−−−

10月23日(日)
 午前中、一緒にポケモンのアニメを観る。昇平におつきあいしているだけのつもりだったけれど、毎週観ているうちに、いつの間にか私もすっかりはまっちゃったなぁ。サブウェイマスターのノボリとクダリ、かっこいいわ。(笑) 12月には仙台市にポケモングッズ専門店のポケモンセンターがオープンするという。ぜひ行ってみるつもり。

 午後からは昇平とお出かけ。ゲーセン→文具屋さん→書店 というコースで遊んできた。ゲーセンも書店も、親子連れでいっぱいだった。福島市では、放射線の影響を気にして屋外で子どもを遊ばせない人も多いから、屋内遊技場が繁盛しているのだろう。早くみんな安心して外で遊べるようになるといいな、と思った。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/



[11/10/24(月) 11:01] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]