昇平てくてく日記4

高校編

〔29〕先輩のFくんと再会する

10月31日(月)
 昇平はフリースクールへ。
 昇平が帰宅してから夕方病院へ行くつもりだったが、電話で確認したら主治医が不在になるというので、午前中に私だけ診察へ。先週の様子を報告したら、「そんなふうに常識がわかってくるといいんですよね。お母さんのお力のおかげですよ。この調子でいってください」と頭を下げられてしまって、びっくり。「こちらこそ、これからもよろしくお願いします」とあわてて頭を下げた。

 昇平は一日安定して過ごしていたようで、帰宅してからは、もっぱら自分の机で過ごしていた。自分の部屋ができたのが、よほど嬉しかったらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月1日(火)
 今日は学校の遠足で山形県の山寺へ。
 希望者のみの参加で、参加した人には体育の単位が与えられる。昇平はバスの中で隣になった男の子にゲームを貸してあげたりしたらしい。こういうことも自己責任で認められるのは、通信制の高校だからだろう。いろいろユニークだ。

 山寺では、あの有名な石段を昇り、頂上にたどり着いたところで「足ががくがくするよ〜!」と私に電話をかけてきた。あまりきついので、途中で休んでそこで弁当を食べ、エネルギー補給をして頂上まで登ったらしい。お疲れさまでした。

 おじいちゃんとおばあちゃんから遠足のおこづかいをもらったので、「お土産を買ってきなさいよ」と言っておいたら、最初はメールで、しまいには写メまで使って「これでいいかな?」と私に確認しながら買ってきた。山形名物のさくらんぼを使ったお菓子。うん、よくできました。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月2日(水)
 今週はずっと学校が続く。今日は「秋のつどい」という名称のホームルームの時間。
 先生の話を聞く気がなくて、最初から最後まで寝ていて参加の単位がもらえなかったのは、7月の「夏のつどい」。あれ以来、昇平は授業で寝なくなったし、今回もしっかりつどいに参加して先生の話を聞いてきた。成長したなぁ。

 帰りの電車の中では、小学校のゆめが丘学級で先輩だったFくんとばったり再会。話が盛り上がり、そのまま我が家に遊びに連れてきた。
 久しぶりで会ったFくんはすっかり大人っぽくなっていたが、Fくんのほうでも「昇平くん、でかくなりましたね」と驚いていた。そうだよね。小学校の時にはFくんのほうがずっと大きかったもの。
 Fくんは特別支援学校の高等部を卒業して、今はお豆腐やさんで働いているという。朝早くて仕事が終わるのも早いので、下校途中の昇平と一緒になったというわけ。先日綺麗になったばかりの部屋で、二人仲よくゲームなどをして、また明日遊ぶ約束をして帰っていった。私は、Fくんを見ながら、昇平は将来どんな仕事をするようになるのかな、と考えていた。どうか、昇平にもできる仕事が見つかりますように。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月3日(木)
 文化の日。
 約束通り、午後からFくんが遊びに来て、昇平は大喜び。一緒にゲームをして、本当に楽しそうに過ごしていた。
 その様子を見ていて、ふと、森村先生にこれを見せてさしあげたいなぁ、と思った。昇平が小学校の1年生から3年生までをお世話になった森村先生。Fくんの卒業と同時に、別の小学校へ移って行かれた。あれから6年あまりがたったけれど、それでも再会すれば、こうして一緒に仲よく遊べる。先生方が子どもたちに播いてくれる種は、時間がたったときに、初めて目に見えるような形になるのかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月4日(金)
 今日も学校へ。
 1,2校時目が家庭科だったのだが、久しぶりの1校時目だったので、私が時刻表を見間違えて、遅刻させてしまった。なんとか2校時目からは参加させてもらえたようだが、遅刻は単位をもらえないので、もう一度別の時間枠の家庭科に出席しなくてはならない。

 授業終了後、マクドナルドに回り、予約していたポケモンカレンダーを受けとり、お昼のハンバーガーも買って帰ってきた。昼食は自宅で。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月5日(土)
 昇平の秋冬衣料の買い物に出かけた。ジーンズ2本とトレーナーとパーカーを購入。買い直すごとに、ジーンズのウェストサイズは細くなっている。締まってきているということかな。
 その後、ラーメン屋さんでお昼を食べ、スーパーをのぞいてから帰宅した。
 人の多い中に出かけていったので、私も昇平も疲れてしまって、夜はあまり調子が良くなかった。昇平は「目がショボショボする」と言って、夜9時には就寝してしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月6日(日)
 一日雨が降ったりやんだり。「こんな日はなんか元気が出ないなぁ」と昇平が言う。
 午後からまたFくんと遊ぶ約束をしていたのだけれど、Fくんのほうで急に都合が悪くなって、遊べなくなってしまったので、昇平はなおさらがっかり。私とカードバトルやインベーダーゲームなどをして、それなりに楽しんではいたけれど、全体的に元気がなかったし、精神的にもまた少し元に戻ってしまったようで、夕方からはいささか不安定だった。
 来週は元気になってくれるといいな。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/11/07(月) 16:23] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]