昇平てくてく日記4

高校編

〔30〕晩秋

11月7日(月)
 昇平は5,6校時目が美術の授業なので、午前中から学校へ行った。
 私は病院の家庭医療科の定期診察日。先日届いた健康診断の結果を見せて血液検査をしてもらったところ、食事を気をつけていたおかげか、コレステロール値が正常域に戻っていた。「他に喫煙などのリスクがないから、この程度ならば大丈夫ですよ」と言われて安心した。
 昇平は、好きな美術で楽しかったのか、元気に帰宅してきた。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月8日(火)
 今日はフリースクールの日。
 一日落ち着いて過ごしていたようだが、疲れたのか、夜には少し不安定になってしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月9日(水)
 今日もフリースクールの日。
 朝起きたときは元気、出がけに少し不安定、帰宅してから「仲よくしているところを邪魔されたくないことってあるんだね」という話をしていた。いろいろな人間関係とその難しさを実感し始めているのだろう。
 昇平はそういう人間関係を学ぶためにフリースクールに行っているわけだから、話を聞いて、考えの整理を手伝って、また元気にスクールへ送り出してあげるのが親の役目になる。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月10日(木)
 昇平はフリースクール。
 私は親の会の支部例会。来週の土曜日に芋煮会をするので、そのうち合わせもした。メニューは芋煮汁とおにぎり。楽しい集まりになるといいな。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月11日(金)
 昇平の体育の授業の付き添いで、電車とバスを乗り継いで福島市内へ。昼前から雨。とても寒かった。昇平は前の晩に夜更かしをしたこともあって、行きも帰りも電車で爆睡していた。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月12日(土)
 土曜日だけれど、2,3校時目に理科の授業があるので学校へ。昨日がとても寒かったので、昇平は厚手のジャンパーを着ていった。
 帰りには、駅前のJA秋祭りに回って、福引きをやってきてくれた。くじ運が強くて、何年か前には特賞の温泉旅行まで引き当てた昇平だけれど、最近は無心で回すのが難しいのか、成果は今ひとつ。今回もティッシュ3箱という成果だった。
 町中の木々は赤や黄色に色を変えている。朝晩も冷え込みが厳しくなってきて、いよいよ晩秋という雰囲気だ。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月13日(日)
 午後からFくんと遊ぶ約束をしていたけれど、午前中に電話をしてみたら、また都合が悪くて遊べなくなってしまった。
 ところが、昇平ががっかりしていたところへ、旦那が珍しく半ドンで帰宅。一緒に出かけてファミレスで昼食を食べ、本屋で来年の手帳を買ったり、靴屋で新しい運動靴を買ったり、コンビニ巡りをしたりしたら、すっかり機嫌が直った。めでたしめでたし。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/11/14(月) 13:10] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]