昇平てくてく日記4

高校編

〔31〕トラブルを越える

 今週は初心に返って、3行日記にチャレンジします。


11月14日(月)
 フリースクールの日。たまにはお昼を買って食べたい、と言うので、弁当は作らずに昼食代を渡したら、コンビニで明太子のおにぎりやほうれん草半熟卵、キムチなどを買ったらしい。相変わらず渋いヤツ。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−

11月15日(火)
 1−2校時目の授業があるので、6時半に起床して、眠い目をこすりながら登校。授業が終わってからは、Wiiソフト「ポケパーク2」を買って、ご機嫌で帰って来た。前作「ポケパーク」は、震災後に落ち込んでいた昇平を精神的に助けてくれたゲーム。待ちに待っていたゲームだったので、夜寝るまで夢中でやっていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月16日(水)
 今日はフリースクールだったので、「友だちにもやらせてあげるんだ」とポケパーク2のソフトを持っていった。実際にやらせてあげたらしいが、それを見ていた他の子がちょっとキャラクターにツッコミを入れたことに腹を立て、無関係な子どもたちにまで八つ当たりをしてトラブルになったらしい。その後、先生とも話をして落ち着いたが、帰宅してから「ボクはどうしていつもこうなんだろう」と落ち込んでいた。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月17日(木)
 「昨日のことを謝らなくちゃいけない。でも、許してもらえるかな」と言いながら、気の重い様子でフリースクールへ出かけていった。私は、「みんな、ちゃんと許してくれる人たちだから大丈夫だよ」と励まして、昇平を送り出す役。実際、昇平はなんということもなく受け入れられたようで、夕方には落ち着いた表情で帰ってきた。トラブルを越えることから学ぶことは多い。フリースクールは、安心してその経験をさせてもらえる場所だ。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月18日(金)
 学校で映画鑑賞会があったので登校。昇平は午前中のディズニーアニメ「塔の中のラプンツェル」を見た。(午後は実写映画)映画の感想レポートを提出すると、美術の単位などになるのだが、時間内には書き上げられなくて持ち帰ってきた。 

−−−−−−−−−−−−−−−

11月19日(土)
 伊達市のふれあいセンターで親の会の芋煮会。親子17名が集まって、芋煮汁やおにぎりを作り、テーブルに敷くランチョンマットやコースターを手作りして、とても楽しい時間を過ごした。何度も一緒に活動してきているので、みんな本当に仲がいいし、会うたびに子どもたちが成長している様子を見るのも、とても楽しい。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月20日(日)
 このところいろいろあったので、今日は一日、家でゆっくり過ごした。映画の感想レポートがまとまらないというので、感想を聞き出して文章にするのを手伝った。本人の気持ちやことばを尊重して書かせるのは大変。自分で書く方がよほど楽だわ。(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi



[11/11/21(月) 23:33] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]