昇平てくてく日記4

高校編

〔32〕昇平と言えば……

11月21日(月)
 フリースクールの日だったが、帰りに書店に回って、ポケモンの最新版の図鑑を買ってきた。ご機嫌で眺めていたのだが、そのうちにポケモンへの雑言悪口を思い出したようで、気がついたらひとりで涙ぐんでいた。彼らのフラッシュバックは本当に大変だ。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月22日(火)
 今日もフリースクールへ行く日。出がけに落ち込みそうになったが、急に「お母さん、ちょっとだけマジカルバナナをやろうと言い出した。もうすぐ12月なので「12月と言えば冬」からスタート「冬と言えば寒い」「寒いと言えば……」とやっていって、玄関に着いた頃には「○○と言えば昇平くん」となった。すると昇平、どんと胸を叩いて「私と言えば、優しい!」。そこでこちらも「昇平くんと言えば、がんばり屋さん!」。昇平、にっこり笑って、元気に出発していった。

 また、フリースクールからの帰りの電車の中では、小学校時代の学級の担任だったドウ子先生や原先生に、偶然お会いしたらしい。ゆめが丘学級の子どもたちと郡山へ遠足に行った帰りだったとか。昇平は携帯カメラで先生方の顔写真を撮らせてもらって、帰宅してから私に見せてくれた。小学校は震災で校舎が使用不能になって、子どもたちは今も近くの中学校や高校に間借りして学んでいる。先生方もさぞ大変な毎日だろうけれど、変わらないお元気そうな笑顔で、なんだかとても安心した。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月23日(水)
 勤労感謝の日だけれど、いつものように旦那は仕事へ。
 昇平は一人で電車で福島まで行って、ポケモンカードの拡張デッキセットを購入して帰ってきた。新しいカードで強化して、夜は私とカードバトルで盛り上がった。
 また今日は義父の誕生日。夕食は義父の好物の寿司でお祝いをした。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月24日(木)
 1校時目に校長講話があったので、朝6時半に起きて登校。コンビニで昼食を買って、12時に家に戻ってきた。講話の後には感想レポートを提出するので、私と一緒にメモ作り。講話を聞くことで、本人自身の内側の思考が発展していた。レポートは明日学校で仕上げる予定。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月25日(金)
 午前中、学校の職員室で校長講話の感想レポートを書き上げてきた。メモを作っておいたのが功を奏したようで「自分ひとりで書き上げてきたよ!」と得意そうだった。
 旦那が久しぶりで公休。車のタイヤの交換、インフルエンザ予防接種、床屋……と忙しく駆け回り、その後はずっと寝ていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月26日(土)
 土曜日だが、3−4校時目に授業があるので、弁当を持って学校へ。がんばって授業を受けたらしいが、その合間に持っていったポケモンの本を見ていたと洩らして、結局私から叱られてしまった。正直すぎるよねぇ、キミは。(苦笑) 次はがんばれ。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月27日(日)
 朝早起きしてテレビを観たが、眠くなって、結局そのあとしばらく居間で寝ていた。その後、勉強とポケモンのアニメ。私と一緒に公園に散歩にも行った。日曜日なので、あちこちで除染作業の風景を目にした。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの世界」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/11/28(月) 08:45] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]