昇平てくてく日記4

高校編

〔33〕いいこと探し

11月28日(月)
 朝、病院に定期診察に行ってから、フリースクールへ。生活のこと、学校のこと、フリースクールのこと、自分の至らないところやうまくいかないことを話しながらも、「この先、がんばって改めていこうと思います」という昇平の話を聞いて、「だいぶまとまってきたようですね。あともう少しという感じですね」と誉めていただいた。

 スクールからの帰りの電車では、仕事帰りだった先輩のFくんと一緒になり、我が家に遊びに連れて帰ってきた。1時間ほど遊び、外が薄暗くなってきたので、土曜日にまた遊ぶ約束をして帰っていった。

 ただ、まだ時々落ち込むのは相変わらずで、夜になったらだんだん不安定になってきたので、「一緒に宴会をしよう!」と言って、ビールとコーラで乾杯しておしゃべりをした。寝る頃にはだいぶ落ち着いたようなので、一安心。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月29日(火)
 昇平の3DSが昨日から急に不調。それでもパニックは起こさず、今日は「お母さんに預けておくから、修理発送キットが届いたらよろしくね」と言って3DSを置いていった。大人になったなぁ、としみじみ。
 フリースクールでは落ち着いて過ごし、夜は私とポケモンカードでバトルをした。1勝2敗で久しぶりに私の勝ち。

−−−−−−−−−−−−−−−

11月30日(水)
 フリースクールからの帰りに、電車の中でまた先輩のFくんと一緒になり、家に連れて帰ってきた。日暮れの早い時期なので1時間あまりしか遊べなかったが、土曜日にまた遊ぶ約束をして帰っていった。
 楽しく過ごしたのだが、夜になってまた不安になってきたようで、なんとなく調子の悪そうにしていた。私も終日頭痛。低気圧が接近中なので、そのせいもあるかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月1日(木)
 昇平はフリースクール。私は親の会の支部例会。
 前向きの気持ちになってほしくて、出発の前に昇平に宿題を出した。「小さなことでいいから、家に帰ってくるまでの間にいいことや嬉しかったことを3つ探してくること」。
 すると、忘れないうちに、と思ったのか、帰宅前に電話で知らせてきた。

1)自販機で買ったココアがぬるくなったので、コップに移して氷を入れて飲んだら、とてもおいしかった。

2)お母さんのお弁当がおいしかった。

3)スクールでゲームにツッコミを入れているのを耳にしたが、聞き流すことができた。

 それは良かったね、いいことがたくさんあったね、と話したら、さらに帰宅してからも2つ、良かったことが増えた。

4)帰りに駅で中学校時代の同級生のL子さんに久しぶりで会えた。元気そうだった。

5)夕飯に大好物の白菜鍋が食べられた。

 夜になると疲れが出るのか、ネガティブな気持ちになり始めたが、「今日はいいことがたくさんあったよね」と言って、良かったことを思いだしたら、あまり落ち込まずにすんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月2日(金)
 昇平は1〜4校時目まで授業だったが、学校の展示会があるので、4校時目は早く終わった。昇平の作品は、遠足の時に焼いた皿が展示されていたという。イラストも出したのだが、残念ながらそれはボツ。「来年はもっとしっかり描く」と言っていた。
 今年初めてでよく知らなかったのだが、展示会はミニ学園祭でもあったらしい。作品展示の他に、射的やヨーヨーがあったり、チョコバナナがもらえたり、とても楽しい時間だったらしい。

 「今日の良かったこと」

1)行きの電車で寝ていたら、2人連れのおばあさんから「席を譲ってもらえませんか」と言われたので席を譲ったら、「一緒にどうぞ」と言われて、一緒のボックス席に座ってきた。優しい人たちだった。

2)お弁当がおいしかった。

3)帰りにドーナッツを買えた。チュロがおいしかった。

4)展示会で屋台を回れた。楽しそうな生徒たちがたくさん見られた。


 「おばあさんたちも優しかったけれど、それ以上に、席を譲ってあげた昇平くんも本当は本当に優しかったよね。展示会で楽しそうな人たちをたくさん見られたのも良かったよね。すごくいい日だったね」と話したら、「確かにそうだ!」と言って、夜はほとんど落ち込まずに過ごしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月3日(土)
 午後、先輩のFくんが遊びに来て、一緒にWiiパーティをした。私もゲストで呼ばれて、びんかんバクダンというゲームをした。3人でハラハラしながらコントローラーを受け渡して、なかなか楽しかった。
 ところが夜になって昇平はまた不安定。あまりしつこく言い続けて停まらないので、私もほとほと嫌になって小爆発。昇平は、しゅんとして寝室に引っ込んだ。私も落ち込んだが、寝る間際に仲直りできた。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月4日(日)
 昨日のようなことにならないように、いいこと探しをしてネガティブ思考を切り替えていくことにした。
 「今日のいいことは?」と聞くと、駅でおばあさんたちのために戸を押さえておいてあげた、とか、風で倒れた自転車を起こした、というような「道徳的にいいこと」を話し出したので、「それはすごく偉いけれど、いいこと探しというのは、自分に良かったことで、自分が楽しかったり嬉しかったりしたことなんだよ、という話をした。
 それで昇平がピックアップした、今日の良かったこと。

1)電車の中から虹が見られた。

2)お母さんと一緒に作ったパンがおいしかった。

3)ポケモンホワイトをおこづかいで買えた。

4)コーラがおいしかった。

5)ポケモンについての話がお母さんとできた。

6)アニメポケモンが面白かった。

7)早朝の「ポケモンスマッシュ」が見られた。

8)筋トレができた。


 この「いいこと探し」は確かに効果があるようで、ずっと暗かった昇平の顔が明るくなって、その後はかなり前向きに考えられるようになった。誰だって、嫌なことや駄目なことばかり考えていたら、全然元気なんか出てこないものね。
 私のほうも、今日の良かったことを5つ上げて、「その中でも一番嬉しかったのは、昇平くんが今日は前向きに考えを切り替えてくれたことだよ」と話した。
 明日もまたお互いにいいことをたくさん探そうね、と言って一日を終えた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「Dark Silver Zone」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


[11/12/05(月) 15:53] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]