昇平てくてく日記4

高校編

〔34〕引き続き、いいこと探し

12月5日(月)
 体育の授業があるので、私も付き添って福島駅まで行き、そこからは昇平が一人でバスに乗って体育館まで行った。初めての挑戦。
 私はバス停まで付いていって、間違いなくそのバスに乗るところまで確認して見送り、後は喫茶店で待っていたけれど、本当に目的地の停留所で降りられたか、迷わず体育館までたどり着けたか心配で、何度も携帯のGPSで位置検索をして確かめてしまった。
 昇平は無事に体育館に到着して、そこから到着報告をよこし、授業が終わってからは、「これからバスに乗るから」とまたメールをよこした。昇平のがんばりを誉めてくれるように、今日もまた空に虹がかかったらしい。

【今日見つけたいいこと】

1)自分でバスに乗って体育館まで行ってくることができた。

2)今日も虹が見られた。

3)ポケモンホワイトでジムバッジを2個手に入れられた。

4)バスに乗って帰ろうとしたら、学校の女子に話しかけてもらえた。

5)お昼に食べたハヤシライスがおいしかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月6日(火)
 今日は1,2校時目に家庭科の授業。授業の後は職員室でレポートを仕上げ、予定より早く終わったので、昼前の電車で帰ってきた。持っていった弁当は電車の中で食べたようで、「お母さん駅弁だね」と広げた弁当の写真を携帯から送ってきた。乗り合わせた他所のおばさんからは「おいしそうなお弁当だね」と声をかけられたらしい。
 夜はポケモンのカードバトルで盛り上がった。

【今日見つけたいいこと】

1)人のことばから、その人の気持ちがわかるようになってきた。

2)お弁当がおいしかった。(今日は焼き肉弁当)

3)強いデッキを組んだので、久しぶりで楽しくカードバトルができた。

4)コーラをたくさん飲めた。

5)今日はあまり精神的に苦しむこともなく一日元気に過ごせた。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月7日(水)
 今日はフリースクールの日。電車のダイヤが震災前の状態に復旧したので、電車の本数も増えて、今までより少しゆっくり出発できるようになった。

【今日見つけたいいこと】

1)ポケモンホワイトで、ジムリーダーのカミツレやヤーコンに勝てた。

2)Sくんが3DSの体験版で「モンスターハンター3G」(まもなく発売されるゲームソフト)をやって楽しかったと言っていた。ぼくも3DSが修理から戻ってきたらやってみたいと思った。

3)フリースクールにいる間、あまり嫌なことを思い出さずに過ごせた。

4)いいことを考えることができた。失敗してもまたやり直せばいいんだ、とか。

5)ポケモンカードバトルでお母さんに圧勝した。


 ……はい、今日は母は惨敗でした。(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−

12月8日(木)
 今日は学校で「冬のつどい」(ホームルーム)があったが、1校時だけなので、終わってからフリースールへ回った。ちょうど昼くらいに到着したらしい。

【今日見つけたいいこと】

1)お弁当がおいしかった。(今日はオムレツonトマトライス弁当)

2)いいことが考えられた。人は助け合うんだということ、感情の理解、「現実は嫌なものだ」と言う人は周りがよく見えていないんだろう、等々。

3)イラストがうまく描けた。

4)あまりストレスがたまらなかった。

5)ポケモンホワイトが進んだ。電気石の洞窟を突破。

6)フリースクールで見た他の子のゲームが面白かった。(戦国BASARA宴)特にキャラクターが面白かった。

7)カードゲームが楽しかった。


 「いいこと探し」をするようになってから、昇平は以前よりずっと元気になって、前向きに考えられるようになってきたようだ。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月9日(金)
 今日はフリースクールが休みなので、学校の職員室へレポート学習に行った。
 その後はマックで昼食を食べ、スーパーのゲーム売り場に回って、のんびり楽しんで帰ってきた。

【今日見つけたいいこと】

1)ポケモンが進化した。

2)ポケモンカードを買ったらレアポケモン(ミュウ2EX)が手に入った。

3)ゲーム売り場で「モンハン3G」の体験版ができた。けっこう面白かった。

4)コーラがおいしかった。

5)マックのチーズバーガーセットがおいしかった。

6)闘タイプで統一したデッキでやったカードバトルが面白かった。


 ゲームと食べたものとカードゲームのことばかりだけれど、そんなものの中に改めて楽しみや喜びを見つけていると、普段の生活の中でも笑顔が増えてきている。
 カードバトルは、自分のカードをテクニカルに組んできて、それが私に対して非常に効果的だったので、大変満足していた。カードゲームと侮るなかれ。けっこう頭の運動になる。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月10日(土)
 今日は日中、福島市内で親の会のペアレント・トレーニング学習会と役員会があり、夜は研究会員の先生方と一緒に忘年会。朝8時半に家を出て、帰宅は夜10時だった。
 昇平は私と一緒に行って、午前中の勉強会の間だけ託児室で他の子どもたちやボラさんと過ごし、昼食を食べた後、自分で電車で帰宅していった。こういうことができるようになったのだから、本当に大人になったと思う。
 帰宅してから、昇平に今日のよかったことを聞いた。

【今日見つけたいいこと】

1)託児室でYくんとポケモンなどのゲームができて楽しかった。

2)弁当に入っていた鶏の唐揚げがおいしかった。

3)ポケモンホワイトが今日も進んだ。

4)今日はたくさん歩いたので運動になった。

5)弁当以外にもおいしいものがたくさん食べられた。(祖母の夕食は豪華だったらしい)

6)ゲームの実況動画を見ていたら、とてもいいことばを聞いた。「生きていて良かった。生きていればいいことがあるさ」


 実況動画のコメントなどでトラウマになるほどのショックを受けた昇平だけれど、その傷を上書き修正できるのも、もしかしたら同じ実況動画なのかもしれない……。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月11日(日)
 私は午前中、町内会の会館の掃除当番。帰ってきたら、昇平が自転車で散歩に出かけていた。後で聞いたら、「嫌なことを思い出しそうだったから、散歩に行ったんだ」。いろいろと自分なりに考えて行動をしている。年末ということもあって、「1年前と比べると、ぼくは本当に成長したよね」と自分で自分を振り返って言うことも増えた。

【今日見つけたいいこと】

1)いろいろ、いいことを考えられた。「休むのも大切」「生きていればそれでいい。きっといいこともある」等々

2)おいしいおやつが食べられた。

3)自分で公園まで散歩に行ってきた。

4)公園の近くで虹が見られた。

5)ねりきゃん(粘土のように形作れる練りキャンディ)でポケモンを作った。楽しかったし味もよかった。

6)ポケモンホワイトに出てくるキャラクターのセリフに元気づけられた。「いろんな人がいるさ」「地道な積み重ねが道を作るんだ」等々


 確かに、最近はゲームの中にも漫画やアニメの中にも、生きるために大事なメッセージがちりばめられていることが多い。それを見つけられるようになってきた、ということかな。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/12/12(月) 11:51] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]