昇平てくてく日記4

高校編

〔35〕仙台へ行く

12月12日(月)
 3校時目と4校時目に授業があるので、9時過ぎの電車で登校。朝は少し気分がふさいでいたようだったが、帰宅したときにはとてもいい表情になっていた。「学校でがんばってきたぞ!」という充実感だったのかもしれない。このくらいのペースが彼には無理がなくて、ちょうど良い気がする。
 そして、明日はいよいよ仙台へ遊びに行く日。先日オープンしたばかりのポケモングッズ専門店「ポケモンセンターTOUHOKU」に行き、光のページェントを見てくる。どちらも震災復興を強く意識した場所。昇平はとても楽しみにしているけれど、私たちも楽しみだ。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月13日(火)
 午前11時頃車で出発して、仙台へ行き、「ポケモンセンターTOUHOKU」をたっぷり見て回ってポケモングッズを買い込み、ゲームセンターをはしごしてから、SENDAI光のページェント会場の常禅寺通りを端から端まで歩き、帰りは駅の牛タン屋さんに回って帰宅した。
 とても長い距離を歩き回ったので、昇平も私もくたくた。でも、光のページェントは本当に綺麗だったし、夕食もおいしかった。ポケモンセンターも楽しかった。昇平はポケセンショップのお兄さんと、好きなポケモンのことなどを話せたらしい。
 仙台は確実に復興に向かっていた。福島も続け! だね。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月14日(水)
 3校時目に保健体育の授業があったので学校へ。さすがに昨日の疲れが残っていたので、ゆっくり登校して早めに帰ってきた。たまに少し落ち込むけれど、リスパダールの服用ですぐに復活して、あとは落ち着いて過ごしていた。
 私は歩きすぎで筋肉痛がひどくて、夜は9時過ぎに寝てしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月15日(木)
 フリースクールへ行き、ついでにゲーム屋に回って一足早くクリスマスプレゼントのソフト(「モンスターハンター3G」)を買ってきた。そこへタイミング良く3DSも修理から戻ってきたので、大喜びでプレイを始めたが、あまり夢中になってやりすぎたようで、夜寝る頃に嫌なことを思い出して不安で眠れなくなってしまった。布団の中でひっそりべそをかいているので、自律訓練法とイージー・リラックス法をやらせたところ、イージー・リラックス法のほうで落ち着いて眠ってくれた。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月16日(金)
 今日は5,6校時目が現代社会なので、お弁当を持って登校して、4時間目の時間にレポートを進め、その後授業に出て、5時半頃帰宅した。伊達市内ではこの冬初めての雪。とても寒かったが、「駅前のイルミネーションが綺麗で、クリスマスっぽいよ」と携帯から写メを送ってくれた。
 3DS、修理から戻ってきたと思ったら、手違いで肝心の修理が行われていなかったことが判明。サポートセンターにクレームを入れて、もう一度修理に出すことになった。この状況で全然パニックを起こさないのだから、昇平も成長した。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月17日(土)
 全国的にインフルエンザが流行し始めたという。昇平は去年の冬にインフルエンザにかかったが、高熱から挙動不審になって、とても心配させられた。発達障害を持つ子は脳に負荷がかかるような状況に弱いのかもしれない。あの心配はもうしたくないので、午前中に病院へ行って、予防注射を受けてきた。その後、だるかったのか、一日中あまり元気がなかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月18日(日)
 まだ少しだるさは残っているようだが、昨日より元気になり、ポケモンのおまけ欲しさに一人で福島駅まで出て、マクドナルドでハッピーセットを食べてきた。おみやげに家族全員にどら焼きも買ってきてくれたのだから、本当に優しい。午後は掃除や食事の支度も手伝ってくれた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


[11/12/19(月) 15:03] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]