昇平てくてく日記4

高校編

〔36〕ハッピークリスマス

12月19日(月)
 5,6校時目の授業に出席するために学校へ。ところが、得意の美術だったのに、課題を時間内に終えられなくて持ち帰ってきた。「お母さんも手伝って」と言うので見たら、自分の住む地域を紹介するイラスト地図を作る、という内容。自分の周囲がよく見えていないPDDの彼には、難易度が高すぎる課題だったので、明日手伝ってあげることにした。
 疲れたのか、夜はあまり調子が良くなかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月20日(火)
 久しぶりでフリースクールの日。自由時間にSくんと「モンハン3G」をやるのを楽しみにしていたのに、手違いから3DS(ゲーム機)は修理に再発送中。それでも文句を言わないのだから偉いけれど、「早く直ってこないかなぁ」と待ちわびている。時期が時期だけに、修理完了が年明けになる可能性もあるから、私としても心配。

 美術の課題は、ちょうど我が町の商店街のイラストマップがあったので、それを参考に、昇平がよく行く店のイラストマップを作った。本当は観光スポットなどを紹介するべきなのだろうが、昇平には身近ではないので、彼に書ける内容で描いてもらった。下絵が完成したが、なんとなく「おすすめのお買い物スポットマップ」のような仕上がりになりそう。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月21日(水)
 今日も5,6校時目に美術の授業だったので、弁当を持って登校。帰ってきてから、「パソコンやりすぎて疲れたり落ち込んだりすることがあるでしょう。あれって、テクノストレスって言うんだよ」とさっそく新知識を披露してくれた。
 教科書を読み解くこと、知識を自分のこととして考えること、課題への計画的な取り組み、先生や他の生徒との関わり、行事活動……それらの経験が総合的にできるのだから、やっぱり学校というのはすごいところだな、と改めて思った。
 美術の課題も無事に仕上げて提出してきたらしい。いろいろなことに「できた!」という実感を持ったようで、帰宅してからはとても元気だった。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月22日(木)
 今日はフリースクールの日。クリスマス直前なので、クリスマス会だったらしい。「楽しかったー!」と言いながら帰宅してきた。その満足そうな顔が、私には最高のクリスマスプレゼントだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月23日(金)
 天皇誕生日。クリスマス寒波が到来すると天気予報で言っているけれど、雪はまだほとんど降っていない。
 昇平がネットで見つけたイラストを使って、昇平の年賀状を印刷してあげた。添え書きは昇平自身が書いた。私の分の年賀状も印刷が終わり、昇平がポストまで投函へ。親子で協力して、今年も年賀状を無事に出し終えることができた。
 ただ、震災を機会に考え方が少し変わったので、年賀状の発送枚数は今までより少なくなった。震災の後片付けでこれまでの年賀状も全部廃棄してしまったので、住所変更ができていなくて、戻ってくる年賀状もあるかもしれない。こんな年だからしかたないよね。
 友人からミカン到着。コタツにミカン。正統な日本の冬だわ。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−

12月24日(土)
 クリスマスイブ。夕食にチキンを、食後にケーキを食べて、「メリークリスマス!」。
 クリスマス寒波はまだ福島にはやってきていない。ホワイトクリスマスにはならないかも。
 そんな一方で、昇平にステキなプレゼントが届いた。彼の大好きなポケモングッズの詰め合わせ。ポケモンは彼には特別な存在だから、本当に本当に嬉しそうだった。
 被災した子どもたちを応援する復興プロジェクト「ポケモン・ウィズ・ユー」。昇平の心も、しっかり応援してもらってます。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月25日(日)
 朝起きたら、さらっと雪が降って、うっすら外が白くなっていた。淡いホワイトクリスマス。
 午前中、昇平とアニメ「ポケモン」を見てから、買い物に出かけた。スーパーはすでに大晦日・お正月モードで、特設コーナーでは、正月飾りや鏡餅、餅紙を買う人がむらがっていた。今日がクリスマス当日なのに、日本人だなぁ、と苦笑する一方で、今年は本当につらいことが多い一年だったから、古い年は送って新しい良い年を迎えたい、という自然な心理なのかもしれない、とも思った。

 こちらで石油ストーブが手に入らない、と某所にちょっと書いたら、心配した友人が石油ストーブを見つけて送ってきてくれた。うわわわ、ありがとう!
 昇平といい私といい、本当に多くの人たちに支えられ、励まされてきた一年だった。つらいことがあった分だけ、人の優しさや頼もしさも強く感じられた。本当に大変だったけれど、もしかしたらとても幸せな一年だったかも、とも思っている。
 改めて皆様に感謝しながら――メリークリスマス!

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[11/12/26(月) 16:30] てくてく日記

[表紙][2011年リスト][もどる][すすむ]