昇平てくてく日記4

高校編

〔37〕スケートに挑戦する

12月26日(月)
 フリースクールの日。「冬休みになったから普段来ないお友だちと会えるかもしれない」と、ゲームソフトや本をいろいろ抱えていったけれど、残念ながらお友だちは来なかった。それでも、あらかじめ「こういうのって、カードゲームのコイントスみたいだよね。準備はしても、本当にできるかどうかはやってみないとわからないんだもの」と言って備えていたので、大きなショックは受けなかった様子。いろいろと、本当に大人になってきたなー、と思わされる。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月27日(火)
 学校のスケート教室で、バスに乗って郡山市磐梯熱海町のスケート場へ。
 昇平には生まれて初めてのスケートで、朝からとても不安がっていたので、「最初は滑れなくて当たり前なんだよ。手すりにつかまりながらリンクを一周するのを目標にがんばっておいで」と送りだした。

 その後、どうしているか心配しているところへ、11時頃にスケート場の昇平から電話。開口一番、
「もしもし、スケート面白いっす!」
 え〜!!? 全然滑れないと怒ったり落ち込んだりしているかと思ったのに。
「2回転んだよ」
 いや、初心者が転ぶのは当たり前。2回しか転ばないなんて少ないよ。

 怪我のないようにこの後も楽しんでね、と電話を切ったら、今度は12時過ぎにまた電話があった。とても嬉しそうな声で、
「お母さん、私、スケート滑れましたっ!」
 えぇぇぇぇ〜!!! びっくりびっくり、本当にびっくり! まさか生まれて初めてのスケートで滑れるようになっちゃうなんて!

 帰宅してから聞いてみたら、スケートリンクの中央を通って、端から端まで横切ることができたらしい。短い方の横断ではあるけれど、それでも30メートルはある。はぁ〜。本当に滑ってきたんだぁ。

 考えてみたら、昇平は自転車に乗れる。立ち漕ぎで全力疾走もできる。もしかしたら、そんなところでバランス感覚が育ってきていたのかも。

 帰ってきてから、昇平は本当はいい顔をしていた。落ち込むこともほとんどなかった。「ぼくにもできた!」の実感が、どれほど本人の心と体に好影響を与えるか。
 「いい体験ができて、本当によかったねぇ」としみじみ昇平に言ってしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月28日(水)
 昨日の嬉しさがまだ続いていて、朝のうちはハイテンション気味。運動に散歩するんだ、とスーパーや本屋まで歩いて買い物に行ったが、そこで疲れて「車で迎えに来てちょうだい」。その後、部屋のファンヒーターの前で2時間ほど昼寝をしていた。
 その後はまた元気になって、一日落ち着いて過ごしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月29日(木)
 今日も散歩をしたり勉強をしたり、修理から戻ってきた3DSでゲームをしたり。私は台所を大掃除したが、冷蔵庫の手垢を落とすのも手伝ってくれた。

 昨日、急に「気がついたことがあるんだ。例えネットの中でどんなにトラブルになったとしたって、現実に影響していなかったら、それは別にかまわないんだよね」と言いだした昇平。そのことばのとおり、トラウマの元になった嫌な出来事も、「現実とは関わりのないこと」と考えられるようになったようで、昨日からはずっと、ほとんど落ち込まずに過ごしている。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月30日(金)
 今日も散歩と勉強とゲーム。特に、3DSの「モンスターハンター3G」には夢中。でも、夜には私とポケモンカードバトルもやった。自慢のデッキを私に負かされて、本気で新しいデッキに組み替えていた。その成果は明日。(笑)
 「いやだったことを考えても、もうほとんど気にならなくなったよ。でも、油断しないでいこう」と言っていた昇平。夜になって疲れが出てきて少し元に戻ったけれど、リスパダールを飲んで布団に入り、別のことを考えて、上手にスルーしていたようだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月31日(土)
 大晦日。
 夕方、長男が帰省。年越し蕎麦を食べ、夜10時頃に帰宅した旦那と親子四人で年越しパーティをした。「今年一年、私はよくがんばったよね」と昇平が言う。うん、本当に本当によくがんばったよね。君も兄ちゃんもこの一年でずいぶん元気になって成長してくれたから、母は本当に嬉しいよ。
 今年の紅白は、復興を願う気持ちがこもった、とても力のある内容だった。どうか来年は皆が安心して暮らせる年になりますように。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月1日(日)
 2012年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 私は6時に起きておせちとお雑煮の準備。昇平は父や兄と一緒に8時に起床。じいちゃん、ばあちゃんと6人で新年の朝食を囲んだ。ささやかな、でも、最高に幸せなひととき。
 午後は初詣をしてから、郡山市の私の実家にやってきた。甥っ子も泊まっていて、皆で飲んだり食べたり。旦那は仕事があるので明日の早朝に出勤だが、私たちは二晩泊まる。
 昇平の様子を見て、「なんだかずいぶん落ち着いた感じだな」と私の父が言っていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


[12/01/02(月) 20:06] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]