昇平てくてく日記4

高校編

〔38〕話の裏の意味を知る

1月2日(月)
 帰省2日目。旦那は初売りがあるので、朝3時に起きて郡山から出勤していった。
 私は昇平と一緒にイオンタウンへ。昇平はオモチャ屋で3DSを持った人と大勢すれ違えるのに喜んで、用もないのにずいぶん長い時間うろうろしていた。
 疲れたのか、夜にはちょっと不調になったが、リスパダールと前向き思考で復活した。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月3日(火)
 帰省3日目。旦那が迎えに来たので、私の両親や妹と一緒に回転寿司へ行き、その後帰路についた。兄ちゃんは郡山から高速バスで大学へ。兄ちゃんは卒論の締め切り間近。あと少しだ、がんばれ。

【今日昇平が見つけたいいこと】

1)お寿司をたくさん食べられた。(12皿)

2)みんなの笑顔が見られた。

3)モンハン3Gのゲームが進んだ。

4)久しぶりでイラストが描けた。(ポケモンのキバゴ)

5)お年玉がもらえた。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月4日(水)
 昇平はさすがに疲れたようで、午前中は昼寝、午後は少し散歩をした後、ゲームなどをして過ごしていた。時々不安定になるので、リスパダールで落ち込みを回避していた。

【今日見つけたいいこと】

1)ポケモンのレベルが上がった。

2)夕食のおでんがおいしかった。

3)散歩で楽しそうな車や賑やかな車をたくさん見られた。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月5日(木)
 今日からフリースクール開始。雪がひどかったので、車で駅まで送迎した。スクールでは落ち着いて過ごし、友だちのSくんと「モンハン3G」の通信対戦もやったらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月6日(金)
 今日は家庭科の授業があるので学校へ。最近、学校の日には元気に帰ってくることが多い。慣れてきて、授業にもちゃんと参加できた達成感があるらしい。「クラスに『イカ人参を食べよう』って言ってる人がいたから、わけてもらった」と嬉しそうだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月7日(土)
 日中は落ち着いて過ごしていたが、夕方、ネットのヘッドラインでショックな内容を目にしてパニックになってしまったので、誤解を解くために1時間以上二人で話をした。ことばを字面どおりに受けとってしまうために起きる誤解。そうではないのだ、そんなことは起きないのだ、ということを、ひとつずつ丁寧に説明して、どうにか落ち着かせた。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月8日(日)
 昨日のショックをまだ引きずっているので、朝食後にさらに説明。人、特に大人は、話を最後まで言わずに途中で止めることが多い、本当に言いたいことは実はその先にあるんだ、という言い方で、「話には裏の意味がある」ことを教えると、やっと納得して落ち着くことができた。
 その後「新しいことを覚えるとくたびれるね」と言って、昼近くまで昼寝をしていたが、起きてからはすっかり元気になっていた。

※日記のスペースや読みやすさを考えて、7-8日の具体的なやりとりは割愛していますが、希望があれば別記事で詳細をのせます。読みたいと思う方がいらっしゃったら、療育掲示板でリクエストしてください。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/01/09(月) 07:28] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]