昇平てくてく日記4

高校編

〔43〕ポジティブを決心する

2月6日(月)
 今週からしばらくフリースクールだけに通う日が続く。試験が終わって勉強することがなくなったので、今までのプリントの復習をするように言って、英語や数学を持たせた。自由時間には皆と「モンハン3G」で楽しく遊んできたらしい。

 日中は元気だったが、夕方になって少し不安定に。最近は特定の何かというより、何かをきっかけにして、世の中全体が漠然と心配になる形になっている。おそらくこれが本当なのだろうと思う。彼が感じている不安は、「自分はこの世界にちゃんと受け入れてもらえるだろうか? この世は恐ろしいところじゃないだろうか?」という不安なのだと思うから。フリースクールの行き帰りの電車や町中で見た人々や町の様子を思い出してもらって、「身の回りでは心配するようなことは起きていなかったよね」と話すと、それで安心して落ちつきを取り戻した。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月7日(火)
 今日もフリースクールで楽しく過ごしてきた様子。
 夕方も割と安定していたが、私が疲れて先に寝たら、その後で不安になったようで、布団に入ってから一人で泣いていた。目が覚めたので「大丈夫だよ」と言ってあげると、それで落ち着いて寝たようだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月8日(水)
 フリースクールでは毎日落ち着いて過ごしている。
 今日は自分なりに考えたようで、「ぼくはダメ人間にはなりたくない。将来はゲームばかりやって引きこもっているような人間じゃなくて、ちゃんと仕事がしたい」と言いだした。それは良いのだけれど、ゲームを少しでもすれば悪いように思い始めたので(このあたりが自閉っ子の極端さ)、「そんなふうにネガティブなことばかり考えることこそが、君の心の成長を邪魔しているんだよ」と話した。少しきつめに言ったけれど、「確かにそうだ」と受け止めていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月9日(木)
 フリースクールから帰ってきてから、「ぼくはネガティブなことばかり考えるのをやめて、代わりにできるだけポジティブなことを考えることにしたんだ」と言いだした。昨日の私の話を自分なりに消化したらしい。実際、いつもの嫌な考えが浮かんできても、すぐに別のことを言ったりやったりして考えをそらして、できるだけ気持ちの明るくなるようなことをしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月10日(金)
 今日はフリースクールは休み。勉強するものがなくてやりづらい、と言うので本屋へ問題集を買いに行った。自分の力でできることと、過去に学んだ基礎を忘れないことを目的に、中学3年間の漢字と英語の単語・熟語の問題集を購入。午後にはさっそく取り組んでいた。
 ポジティブ思考も引き続き継続。嫌なことに長時間とらわれなくなったので、表情が明るくなってきた。
 Wiiで映画やアニメがレンタルできると言うので、昇平に頼んでディズニーの「WALL-E(ウォーリー)」というアニメ映画を借りてもらい、一緒に観た。私はWiiの扱い方が全然わからないので、全部昇平にお任せ。昇平は「WALL-E」を以前観たことがあったので、とても得意そうにレンタルして、映画の解説もしてくれた。映画はとても良い作品だったし、昇平もいい感じだったし、良い一日だった。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月11日(土)
 9時過ぎに起床。特に予定のない日だったので、一緒に昼食にピザを作った。
 午後は、「WALL-E」をもう一度観て、その後一緒にカードバトル。ポジティブに過ごすと決めてから、ひどく落ち込むことはなくなったし、落ち込んでもちょっと声をかければ気持ちが切り替わるようになってきたが、意識的にそうするのはけっこう疲れることのようで、夕食後はあくびを連発して、9時にはもう寝てしまった。お疲れさま。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月12日(日)
 アニメ「ポケモン」を観るために8時起床。朝と夕に少し不安定になったが、朝はリスパダールですぐ落ちつき、夕方は「ポジティブに行くことにしたんだよね?」と声をかけて、彼の好きな話題をふったら、それですぐに切り替わって元気になった。その後、一緒にカードバトルをしたが、彼の圧勝でまたご機嫌だった。リスパダールと睡眠薬の頓服量は半年前に比べて確実に減った。

−−−−−−−−−−−−−−−

(2月13日追記)
 今日、学校から後期試験の合否結果が来た。全教科で合格。平成23年度に受講した科目は全部単位を取ることができた。「すごいね。毎日こつこつ勉強を積み重ねた結果だね」とほめたら、とても嬉しそうにしていた。これで私も一安心!

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/02/13(月) 20:53] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]