昇平てくてく日記4

高校編

〔44〕成長は続く

2月13日(月)
 フリースクールの日。時折少し不安に襲われるが、まあまあ穏やかに過ごした様子。
 夕方、学校から後期試験に全科目合格の通知が来た。これで今年度受講した科目は全部単位が取れたことになる。俄然元気になって、その後はずっと嬉しそうだった。「こつこつ勉強を続けた成果だね」と話し合った。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月14日(火)
 バレンタインデー。私からチョコを渡すのは決まっていたが、フリースクールに通う女の子たちからも男子全員にチョコがプレゼントされて、また嬉しそうだった。日本のお菓子メーカーが仕掛けたイベントだとはいうけれど、男の子たちにはかなり意味のある日になっている様子。もらえて良かったね。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月15日(水)
 今日もフリースクールへ。終日安定していて、夕方、思い出したように「ネットとかで騒ぎが起きていても、(身の回りの)現実の世界はとても平和なんだよね。不思議だけど、そうなんだよね」というようなことを言う。少しずつだけれど、やっと現実も認識できるようになってきたらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月16日(木)
 先生の出張等で、今日から来週の月曜日までフリースクールはお休み。9時に起床して、落ち着いて過ごしていたが、家庭学習中にフラッシュバックを起こしてべそをかき始めた。「怖いことは何も起きていないんだよ」と声をかけて精神安定に効果のあるアロマエッセンスを使ったところ、自分でも「この後、コンビニにWiiポイントを買いに行ってくる」と気持ちを前向きにすることを考え始め、散歩がてら買い物に行った後はまた元気になった。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月17日(金)
 今日は私と一緒に市立図書館へ行き、その後、ハンバーガーショップ、ゲームセンターと回ってきた。ゲーセンでは『太鼓の達人』に初めて挑戦して、「けっこうできた」と喜んでいた。私も見せてもらったが、以前よりずっとリズム感が良くなっていて驚かされた。発達はまだまだ続くんだなぁ、とつくづく思った。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月18日(土)
 9時起床。午前中散歩と買い物に出かけ、「○○(町内のスーパー)のゲームコーナーにも『太鼓の達人』を見つけたんだけど、店内で小さい子が騒いでいてつらかったから、今日はやらずに帰ってきた」と報告してくれた。いろいろと自分で判断して行動できるようになっている。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月19日(日)
 8時に起床して、9時から一緒にアニメ『ポケモン』を観る。その後、旦那が半ドンで昼前に帰ってきたので、一緒にファミレスへ行った。300gのサーロインステーキとライスとサラダバーのサラダ山盛り3皿をぺろりと平らげるのだから、この年代の男の子の食欲は本当にすごい。存分に食べられて「うまかったー!」と満足そうだった。保育園時代、食べられるものがほとんどなくて先生泣かせだった昇平が、変われば変わるもんだ、と驚かされる。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


[12/02/20(月) 07:28] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]