昇平てくてく日記4

高校編

〔45〕落ち着いてくる

2月20日(月)
 フリースクールは先生が出張のために休み。
 冷え込みが厳しく寒い。一日家で過ごしていたが、昇平は、運動をしてくる、と言って近所のコンビニへ歩いて買い物に行った。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月21日(火)
 今日は代理の先生が来てくださって、6日ぶりにフリースクールがあった。昇平は「久しぶりだなー」と前日からとても楽しみにしていて、友だちともたくさん遊んで、満足した顔で帰ってきた。終日落ち着いていて、夜になってもほとんど不安定にならなかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月22日(水)
 今日までフリースクールの先生は出張なので、今日はスクールは休み。私と一緒に公民館でサークル活動をしている人たちの作品展を見に行った。手芸、木工、絵画、折り紙といろいろな作品が並んでいたが、その中でも、昇平は陶芸にとても興味を持って、「ぼくもこういうのを作ってみたいな」と言っていた。「絵付けのほう? それとも器を作る方もやってみたいの?」と聞いてみたら、「両方」と言う。昨年11月に昇平は学校の遠足で焼きものを体験してきたが、それがとても面白かったらしい。そのうち、個人で陶芸教室に行ってみるのもいいな、と思った。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月23日(木)
 今日はいよいよフリースクールが再開。昇平は朝6時半に自分からすっきりと目を覚まし、「早起きしても全然嫌なことを思い出さないよ」と嬉しそうに話しながら朝食を取り、うきうきと出かけていった。スクールは本当に楽しかったようで、帰宅してからも元気でいた。
 今週に入って、昇平は非常に安定している。不安になってきても、「今日、出かけている間に、町では何か心配になるようなことが起きていた?」と尋ねると、「起きていなかった」と思い出して安心するようになった。薬なしで不安発作から立ち直れることも増えている。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月24日(金)
 今日もフリースクールがあったが、途中、休み時間にゲームをしていた子が不機嫌な声を出したのに反応してパニックになり、スクールの外に出て私に電話をかけてきた。そのまま、少し離れたお寺まで逃げていったようで、そこからまた電話をしてきたので、先生が心配するから連絡しなさい、と話し、そこからまたスクールへ戻っていった。先生と話をする間にもまた私に電話をかけて、先生に注意されたりと、いろいろあったようだが、最終的にいくつか先生と約束をして、皆と一緒にスクールの窓を飾る絵を描く活動をして、また元気になって帰宅してきた。
 以前ならトラブルを起こして帰宅すると、精神的に疲れて落ち込んでいたが、この日はまったくそういうことがなくて、気持ちはずっと前向き。スクールで後に残さないようにしっかりトラブルをフォローされてきたんだなぁ、と実感した。

 旦那は久しぶりで公休。免許の更新に行って、その後、夕方まで外で自由な時間を楽しんでいた。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月25日(土)
 明け方から雪が降り出し、どんどん積もって、最終的に積雪20センチほどになった。寒いし道路状態も悪いので、一日家にいて、昼食には昇平とピザを作った。
 午後になって、昇平は「雪の中を散歩してくる」と言って出かけ、小一時間ほど近所を歩いてから、コンビニで買い物をして帰ってきた。
 「この頃、嫌なことをあまり思い出さなくなった」と自分でも言っているとおり、今週になって不安発作やフラッシュバックは本当に少なくなっている。この日は、夜にちょっと嫌なことを思い出したが、私と少し話をしたら、薬も飲まずに落ち着くことができた。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月26日(日)
 8時過ぎに起床して、一緒にアニメ「ポケモン」を見る。
 外は雪が残っているし風も冷たいので、ずっと家で過ごしていたが、ちょっとゲームをやり過ぎて疲れたようで、夕方、久しぶりで不安発作が起きた。リスペリドンを飲み、少し話をしたら、すぐに落ち着くことができたので、問題はなし。
 以前より安定してきたと自分でも感じているようで、「現実にはぼくの想像するようなことは全然起きていないんだよね」「現実の町や人の様子を見るようになってから、不安にならなくなってきたよ」とよく言うようになった。不安発作が減ることで、疲れやすさも減ってきている気がする。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/02/27(月) 13:00] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]