昇平てくてく日記4

高校編

〔46〕父が怪我をする

2月27日(月)
 フリースクールは休み。先週のトラブルを思い出したのか、若干不安定になったので、久しぶりでリスペリドンを1回服用。その後は落ち着いていた。

 夕方、旦那から、職場で転んで右脚をひどく捻挫した、と突然電話がかかってきたので、車で駆けつけて整形外科に連れていったら、捻挫ではなく右足首骨折だった。職場の裏口が凍結していて、滑って転んだ拍子に無理な力がかかったらしい。入院や手術は必要ないけれど、骨がつくまでに1カ月はかかると言われ、安静を言い渡された。右脚なので、当分運転もできない。家中であたふたしてしまったが、昇平はその割には落ち着いていた。

 夜、兄ちゃんから専門学校に合格したと連絡があった。こんな状況の中だが、嬉しい知らせだった。学校の紹介する不動産屋へアパートの斡旋依頼のメールを送った。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月28日(火)
 昇平はフリースクール。回数券がなくなったので、自分で駅の窓口で買ってもらった。スクールでは落ち着いていたが、帰宅してから少々不安定。夕方にまたリスペリドンを服用した。

 旦那は仕事を休む。松葉杖を使って片脚だけの生活だが、少しずつ家の中を動けるようになってきた。旦那の車が職場に置きっぱなしになっているので、義母と取りに行って、私の車を義母に運転して帰ってもらった。
 
 不動産屋から連絡のメールがあって、3月1日に兄ちゃんとアパートの見学に行くことに決定。

−−−−−−−−−−−−−−−

2月29日(水)
 雪。昇平は今日もフリースクールへ。日中は落ち着いていて、駅から家まで30分かけて歩いて帰ってきたりしたが、夕方から不安定になった。がんばってくれているけれど、やはり父の怪我も影響しているのかもしれない。

 私は旦那を病院へ連れていく。脚の腫れがひかないので、ギプスは土曜日ということになった。片脚や膝も使いながら、家の中をかなり動けるようになった。入浴もできた。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月1日(木)
 昇平はフリースクールへ。

 旦那は休み。

 私は朝9時に家を出て、新幹線に乗り、大宮で兄ちゃんと待ち合わせてアパートの見学へ。事前にメールで希望をしっかり伝えておいたので、スムーズに進んで、2つ目の物件に決定。今までより広くて綺麗なアパートで、兄ちゃんも気に入っていた。
 これから引っ越しの準備になるが、旦那がこの調子で私は手伝いにほとんど来られないので、引っ越し業者に掃除や荷造りまで一括して頼もう、と兄ちゃんと話し合った。
 忙しかったけれど、大宮で美味しいお茶や食事もできたし、兄ちゃんともいろいろ話せて、楽しいひとときだった。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月2日(金)
 午後からまた大雪。旦那は出勤して事務仕事はしても良いと言われたので、職場に顔出しに行った。私と昇平は、それを送迎したり、雪で帰りの足がなくなった義母を迎えに行ったり、図書館に本を返したり、買い物をしたり。

 昇平は相変わらず精神的に不安定。以前ほどひどくはないが、浮き沈みを繰り返している。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月3日(土)
 福島市内で親の会の学習会と総会。
 今回は昇平に留守番してもらい、朝8時に旦那を病院へ連れていってから職場へ送り、私は福島へ。総会が終了してから旦那を迎えに行って、5時過ぎに帰宅した。
 旦那は右脚にギプスを巻いてもらったので、前よりは安心して動けるようになった。

 昇平は朝食も昼食も、おばあちゃんに教えられながら準備して食べたり、散歩をしたり、いろいろがんばっていたらしいが、やはり夕方から落ち込んでしまった。父だけでなく、母の私も不在が多くて、落ち着かない週だったからね。その割にはよくがんばってくれたと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月4日(日)
 旦那は公休。久しぶりで落ち着いた一日になった。

 昇平は相変わらず不安定だったが、今日は時間があったので、心配していることを紙に書き出して話し合ってみた。案の定、認知の狭さから来る誤解があちこちに絡んでいたので、それも紙に書きながら説明して解きほぐしていったら、その後は安心してとても元気になった。

 今日は旦那の誕生日。旦那が家にいるおかげで、今年は家族全員で祝うことができた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/03/05(月) 10:53] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]