昇平てくてく日記4

高校編

〔49〕母が留守にする

3月19日(月)
 旦那出勤、昇平フリースクール。
 私は8時過ぎに義母に車で駅まで送ってもらい、新幹線や電車を乗り継いで兄ちゃんのところへ。昼頃にアパートに着いた。今回、荷造りを手伝う余裕がなかったので、引越センターの荷造りサービスのオプションを利用。さすがにプロは手際が良くて、約1時間で部屋はすっかり空っぽになってしまった。その後、兄ちゃんと2時間くらいかけて部屋を掃除して、夜はビジネスホテルに宿泊した。

 昇平はスクールの帰りにスーパーによって買い物をしたようで、家に帰ってから自分でもやし炒めとマグロのフライを作った、と写真入りのメールを送ってきた。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月20日(火)
 ホテルの朝食をゆっくり食べ、10時半に不動産屋さんに旧居の立ち会い。その後、電車を乗り継いで、1時間半くらいかかって新居のある街へ移動。そちらの不動産屋で契約をして、新しいアパートに着いた。
 予定より30分ほど遅れて、荷物が到着。冷蔵庫や洗濯機、ベッドなどは引越センターのスタッフに設置してもらったが、後の荷ほどきは私と長男で。もちろん、全部一度には片づけられないので、続きはまた明日、となった。夕食を食べに行ったトンカツ屋さんが美味しくて感激。
 
 昇平の方は、近所のお寺のお祭りだったので、縁日に出かけて、その後またおばあちゃんと一緒に料理をしたらしい。今日はきのこ炒めの写メールが送られてきた。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月21日(水)
 昨日に引き続き、長男の新居で荷ほどきと片づけ。足りないものが出てきたので、午後は電車とバスで隣町のショッピングセンターまで買い物へ。
 さすがに長男は疲れてきたので、帰宅してからは私がメインで荷物の整理。台所がとても狭くなったので、荷物が収まり切らなくて頭を悩ませたが、なんとか全部収納することができた。夜は「バーミヤン」へ。

 昇平は今日もフリースクールが休み。また、もやし炒めを作ったという。スクールはないし、私もいない。その淋しさを料理で紛らわせているらしい。毎晩11時過ぎにちょっと電話がかかってくるが、少し話すと落ち着いて「おやすみなさい」と寝てくれた。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月22日(木)
 午前中までアパートの片付けをしてから、昼前に帰路についた。途中、大宮で昼食にしてから、新幹線で福島へ。これまでずっと時間に追われる移動だったので、久しぶりで少しのんびり旅ができた。家族にお土産も買った。

 昇平はしかにも落ち着いた様子で待っていて、夕食には、私のためにまたもやし炒めとマグロフライを作ってくれた。だいぶ手慣れたようで、特にもやしは美味しくできていた。
 ただ、さすがに緊張の糸が緩んだようで、夜寝る頃に不安定になって、少しべそをかいていた。よくがんばって我慢してくれたね。おかげで兄ちゃんの引っ越しもうまくいったよ。ありがとう。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月23日(金)
 さすがに疲れたので、旦那を職場に送迎した以外は、家で家計簿の整理などをしていた。
 昇平もずっと一緒にいたが、特に夕方から少し不安定になって、納得したはずの心配事にまた襲われて泣いたりしていた。ただ、少し話をすると、割とあっさり落ち着いてくれる。私がいない間、とてもがんばった反動が来ているんだね、と旦那と話し合った。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月24日(土)
 昇平はとても疲れた様子をしていて、一日家にいるのに「疲れた」を連発。午後にはかなり長い時間昼寝をして少し元気になったが、夜になってまた不安定になったので、布団に入ってから話をした。

 「この世界には幸せな人と大変な人と、どっちが多いの?」と昇平が聞く。本人としては「幸せな人のほうが多い」と答えてほしいのだけれど、私は「どちらかわからないな」と答えた。だって、幸せ不幸せは、その人の主観で決まるものだから。
 そのあたりをわかってほしくて、「お母さんはどっちに見える?」と聞いたら、「大変そうに見える」「どうして大変そうに見えるの?」「ぼくの面倒とか見なくちゃいけないから……」口には出さなくても、親に苦労をかけていると思っているんだね。きっと、しょっちゅう申し訳なく思っているんだろうね。
 だから、話して聞かせた。「お母さんに向かって『大変だね』『苦労してるね』と言う人は確かに多いんだけど、お母さんは実はそうは思っていないんだよ。お母さんは自分をすごく幸せだと思ってるんだ」「どうして?」「確かに大変なこともあるんだけど、君や兄ちゃんが成長してくれたり、元気になってくれたりすると、ものすごく嬉しくなるんだよ。君たちががんばって生きてくれているから、お母さんは本当に幸せなの」「つまり、ぼくがお母さんを元気にしているってこと?」「そう、そういうこと」
 昇平は布団の中で嬉しそうにガッツポーズをして、その後まもなく一人でスムーズに眠ってしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月25日(日)
 アニメ「ポケモン」を見るために8時起床。でも、テレビの後でまた少し不調になってきて、「疲れた」と言うので昼寝(朝寝?)をさせた。昼頃まで寝て、やっと元気になり、その後は落ち着いて過ごしていた。夕食の時には台所で私の手伝いをしてくれた。夜寝る前の不安定も起きなかった。
 明日またフリースクールへ行けるのを楽しみにしていて、部屋には明日の荷物が綺麗にまとめられていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/03/26(月) 21:18] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]