昇平てくてく日記4

高校編

〔50〕ホールボディカウンター検査とフィギュアスケート

 4月2日から体調不良で、ブログの更新が遅れました。(m_m)

−−−−−−−−−−−−−−−

3月26日(月)
 昇平はフリースクール、旦那は仕事、私は旦那を職場へ送ってから人と会うために福島市内へ。
 お会いした相手は、福島の障害ある子どもとその母親たちのために、NPOで活動をしたいと考えているYさん。海外留学から帰国したばかりの女性で、ニーズを知るためにいろいろな人から話を聞かせてもらっているところだとか。共感できることもたくさんあって、いくら話しても話が尽きなくて、とても楽しいひとときだった。
 若い方たちがこんなふうに支援を考えてくれることは、本当に嬉しい。どうか良い活動ができますように。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月27日(火)
 今日も昇平はフリースクール、旦那は仕事。
 午後3時半からは、ホールボディカウンターによる検査があるので、昇平を駅まで迎えに行って、会場の市民プールへ。ホールボディカウンターとは、放射性物質による内部被曝量を測定するための機械。健康診断の移動検診車のように、バスで県内各地を回って、18歳以下の子どもたち全員を検査してくれる。小中学校の子どもたちはすでに学校での検査が終わって、今は高校生の番。検査そのものは、体外の放射線量を線量計で予備検査してから、機械の前に2分ほど立つだけ。検査結果はその後、保護者宛に送られてくる。
 生協が行っている陰膳方式と呼ばれる食事検査でも、放射性物質はほとんど検出されていないので、特に心配はしていないけれど、受けられるものはしっかり受けておこうという気持ち。これが将来の大事なデータになっていくはずだしね。

 この検査に行く直前に、先日受けていた、昇平の甲状腺のエコー検査の結果が郵送されてきた。こちらは、子どもたちが放射線によって甲状腺癌になっていないかどうか調べるための検査だったが、結果は「異常は見られませんでした。」。ただ、私の知る限り、私たちの周りでこの検査で異常が見つかったという子は誰もいない。
 この検査は二十歳になるまでは2年ごとに、その後も5年ごとに定期的に行われるという。
 むやみに恐れず、でも、調べられることはきっちりと調べてデータ化しておく。そういうことが大事なんだろうと思っている。

 昇平自身は、どの検査のときも「大丈夫だよね?」とちょっと心配はするが、落ち着いて受けている。甲状腺の異常なしの結果には安心した様子だった。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月28日(水)
 今日は旦那を職場に送迎した他は、落ち着いた一日だった。
 昇平はフリースクールへ。こちらも落ち着いて過ごしていた。夜にはテレビでバラエティ番組を観て楽しんでいた。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月29日(木)
 旦那は公休、昇平はフリースクール。
 夜には、昇平はまたバラエティ番組。その後、今日からフィギュアスケートの世界選手権なので、私はテレビで観戦。昇平はそこそこまで一緒にいて、その後は一人で寝た。

−−−−−−−−−−−−−−−

3月30日(金)
 旦那を病院へ連れていってから、職場へ送る。レントゲンを撮ったら、ようやく骨がくっついてきたとのことで、爪先なら地面につけても良いと言われてきた。次の診察はまた来週。
 
 昇平は11時頃まで寝ていて、その後は元気に過ごしていた。午後にはコイン精米所に行ったが、昇平は30キロの米袋を車に載せたり下ろしたりして、よく手伝ってくれた。
 ところが、夜寝る頃になって不安になり始めて、寝室に行ってからリスペリドンと睡眠薬を服用して寝た。
 私は今日もフィギュアスケート観戦。久しぶりに心から楽しんで見ている。ただ、中継が夜遅くまでやっているので、昇平は一人で寝ることになる。それで心配になってしまうのだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−

3月31日(土)
 今朝も昇平は11時近くまで寝ていた。予約していた歯医者の定期検診が、都合悪くなったので、急きょ今日の午後に繰り上げになったが、文句も言わずに行ってくれた。
 あれほど大変だった歯医者も、今では自分だけで診察室に入って、何も問題なく診察や処置を受けてくる。私は待合室で待っていて、最後に呼ばれて先生の説明を聞くだけ。来し方を振り返ると、その成長ぶりに感動する。

 夜にはまたフィギュアスケート観戦。日本の高橋大輔が銀メダル、羽生結弦が銅メダル。素晴らしい演技で大興奮、大感激。
 ただ、終わって寝室に行ったら、昇平が不安からパニックを起こしかけていた。話を聞いて誤解を解いて、1時間くらい話し合って、ようやく落ち着いて寝てくれた。時計は見なかったが、就寝は1時半過ぎだっただろうと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月1日(日)
 昨夜、しっかり話をしたので、昇平は8時頃にすっきり起きてきた。一緒にアニメ「ポケモン」を見てから、私は旦那を職場へ送った。
 昇平は日中はとても落ち着いて過ごしていたが、やはり夜寝る頃になって不安定になってくる。今日は昨夜の話をおさらいすることで、落ち着くことができたようだった。

 私はフィギュアスケート女子フリーを見た。鈴木明子、銅メダル。私はこの人の笑顔が大好きだなぁ。本当に久しぶりでまともに観戦して、なんだかとても元気になれた。その分、昇平は少し不安定になったのだろうか? でもなぁ……だけどねぇ。難しい問題だ。

 夜11時4分にいきなり強い揺れ。福島県沖震度5弱。ここ伊達市は震度3だった。
 特に被害はなかったけれど、夜更けの強い地震は心臓に悪い。昇平も目を覚ましたが、すぐに落ち着いて、また眠った。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/04/05(木) 09:02] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]