昇平てくてく日記4

高校編

〔52〕徐々に回復

4月9日(月)
 昇平はフリースクール。
 私は旦那を職場へ送ってから、定期診察のために病院の家庭医療科へ。今回は更年期の症状報告より、先週胃腸炎でダウンした報告がメインになった。3月の私の生活を報告したら、「疲れが出てしまったんですね。大変でしたね」と先生からねぎらわれてしまった。
 月曜日で病院が混んでいたので疲れてしまって、午後は横になって休んでいた。体調がある程度良くないと病院へ行けないというのも変な話だ。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月10日(火)
 今日も昇平はフリースクール。私は旦那を職場へ送迎。
 食事はだいたい普通にできるようになったけれど、まだ疲れやすい。夜は早々と眠くなってしまう。
 昇平は毎晩夜7時頃からテレビのバラエティ番組を見るようになった。それに反比例するように、パソコンの時間は短くなっている。楽しみの幅が広がってきたということらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月11日(水)
 昇平はフリースクール。旦那は仕事へ。
 そして、今日は兄ちゃんの専門学校の入学式。どうしているだろう、今ごろ式の最中かな、とずっと考えていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月12日(木)
 昇平は今日もフリースクール。私は、親の会の支部例会なので、旦那を職場へ送った足で例会に行き、ランチに行き、また旦那を迎えに行って帰宅した。
 会のメンバーと会って話すと、楽しいし元気が出てくる。仲間がいるっていうことは、やっぱり良いことだなぁ、と心から思う。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月13日(金)
 今日は忙しかった。

 まず、旦那を整形外科へ。足のギプスが外れて、取り外しのできる固定具に変わった。無理をしないようにしながら足をついて歩いて良い、と言われ、一週間後に完全に固定を外せる見通しになった。その後、旦那を職場へ。
 帰宅して、今度は昇平を病院へ。手帳や自立支援の更新手続きの期限が迫っていたので、診断書をもらい、午後からは私だけで市役所へ。さらに銀行を回ったり、買い物をしたり、写真がなかったことに気がついて、あわててまた昇平を連れて、証明用写真を撮りに行ったり……。
 用事を全部すませて家に戻れば、もう旦那から迎えに来てくれコール。帰宅すれば、夕飯の支度の時間。さらに、夜には親の会のブログの更新作業。

 本当に、私が体調を崩していた間に溜まったことが、全部期限ぎりぎりになって、片づけるのに大忙しになってしまった。なんでこんなに忙しいんだ!? と文句を言いたくもなったけれど、車を走らせながらふと沿道を見れば、満開の梅やレンギョウ、ハクモクレン。桜のつぼみもふくらみ始めて……ああ、春なんだな〜、と思ったら、気分も和らいだ。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月14日(土)
 前の晩、寝るときになって昇平が久々に不安定になって小パニックを起こし、落ち着かせるのに時間がかかってしまった。私も忙しかったが、昇平にも忙しい想いをさせてしまったかもしれない。
 今日も疲れたような様子をしていたが、日中ゆっくり過ごしたら、夜にはだいぶ元気になって、この日の夜はスムーズに眠りにつくことができた。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月15日(日)
 朝、昇平とアニメ「ポケモン」を見てから、旦那を職場へ送った。
 昇平は散歩がてらコンビニに買い物に行ったり、絵を描いたり、昼寝をしたり。のんびり元気に過ごしていた。
 私も食欲はすっかり戻り、食事の内容も完全に普通になったが、疲れやすさだけはまだ続いている。完全に元気になるには、まだもうちょっとかかるかな〜、という感じ。まあ、しかたがないかな。来週には私も元気になるだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

[12/04/16(月) 09:29] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]