昇平てくてく日記4

高校編

〔54〕被災地を案内する

※ゴールデンウィークに突入して、ブログの更新が遅くなりました。(m_m)

4月23日(月)
 去年の震災の後、昇平のフリースクール「みんなのひろば」を再開させるためにアメリカで募金活動を行ってくれた在米日本人支援団体があった。その代表のK.W.さんは国際結婚された日本人女性で、今回日本に帰国がてらフリースクールや被災地の様子を見て回りたい、と私に連絡があった。
 Kさんのご実家は北海道なので、はるばる飛行機を使っての、二泊三日の見学。こちらもスクールや福島の様子をぜひ見ていただきたかったので、計画を組んで福島駅まで迎えに行った。

 今日はフリースクールを見学してもらった後、昼食を取りながら、スクールの保護者との懇談。と言っても、平日だったので、私とSくんのお母さんの二人だったけれど。こちらの話だけでなくアメリカの特別支援教育の体制など、参考になる話も聞かせていただいたり、と有意義な時間になった。
 その後は私の車で伊達市やその周辺を見て回った。一見普通に戻ったように見えるけれど、市役所の入口前に放射線の空間線量の電光掲示板があったり、学校から除染した土を収納した一時置き場が分庁舎の職員駐車場にあったり。町中で避難している浪江町の仮設住宅も見ていただいた。
 地震からは回復しつつある福島だけれど、原発事故の影響はまだまだ色濃い。その不安定な状況の中、フリースクールがいち早く再開して、学校に行けなくなった子どもたちの心の居場所になっている意義は大きい。

 この日記を読んでいる方たちの中にも、フリースクール再開に募金してくださった方は、少なからずいらっしゃると思います。中には、私に何も知らせずに募金してくださった方たちもあったようです。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月24日(火)
 Kさんの被災地見学2日目。
 今日は旦那にも休みを取ってもらい、運転手になってもらって、津波の被害がひどかった浜通り北部へ行った。昇平はフリースクールへ。

 詳しい報告は、ブログ「そっと、ひとりごと」のほうに載せたけれど、集落ひとつが跡形もなく消失している風景には、本当にことばも出なかった。
 どうしたら元のように人々が生活できる場所になるのか、その道筋もまだ見えていない福島県だけれど、いつかきっと、必ずまたみんなが故郷に戻ってこられるように――と祈りながら眺めた。
 Kさんにも少なからず感じるところのある見学になったようだった。最後に、ちょうど桜の満開を迎えた福島市の花の名所「花見山」も見ていただき、福島駅へお送りした。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月25日(水)
 昇平はフリースクール、旦那は仕事。
 私は前日の被災地見学の写真を整理して、ブログにまとめた。
 この作業で一日が終了。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月26日(木)
 今日も昇平はフリースクール。
 私は疲れたので、一日おとなしく過ごしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月27日(金)
 昇平は世間より一日早く、今日からゴールデンウィーク突入。
 今日は一緒に出かけて春夏衣料や新しいスニーカー、通学用のトートバッグ、学用品などの買い物をした。最近ちょっと洒落っ気が出てきたので、服の選び方にもこだわりが出てきている。自分で選んだのは黒いサマージャケット、白系Tシャツ、黒いジーンズ、黒っぽいスニーカー。背は高いし体格もいいので、着るととても大人っぽくなる。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月28日(土)
 今日は家でおとなしくしている日。昇平はテレビを観たり、ゲームをしたり、絵を描いたり本を読んだり。以前と比べると、パソコンでネットをしている時間が本当に短くなった。

 ところで、今度は義母が外出先で転んで、足首を痛めてしまった。旦那にように骨折はしなかったが、ひどく捻挫したようで、足に湿布をしている。どうも家の中に怪我人病人が続いているなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−

4月29日(日)
 足を痛めた義母に代わって、早朝、町内会のクリーンアップ作戦に参加。近所の人たちと一緒に道路のゴミ拾いをした。震災を境に、こういう町内会の活動もいいな、などと思うようになった気がする。けっこう楽しかった。

 昇平は「運動不足になるから」と、自転車で市民プールへ行って泳いできた。ここは温水プールなので年中泳げるし、料金も高校生で350円とお得なのだけれど、あまり知られていないようで、いつも空いている。
 プールで全身運動してきたので、午後はぐっすり昼寝をしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

[12/05/02(水) 20:09] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]