昇平てくてく日記4

高校編

〔55〕仙台へ遊びに行く

4月30日(月)
 昇平はテレビ、ゲーム、お絵かき、読書、エトセトラ。休みらしくのんびり過ごしている。
 私は一日、親の会のニュースレター製作をしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月1日(火)
 今日も引き続き、特に予定のない一日だった。
 義父が健康診断の精密検査のために、義母に付き添われて病院へ。大腸の内視鏡の結果、異常なしとわかって、ほっとしていた。
 処置があると一泊入院の予定だったが、なくなったので、明日は昇平と仙台へ遊びに行くことにした。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月2日(水)
 自家用車でJR東北本線の駅へ行き、快速の普通列車で仙台へ遊びに行った。1時間くらいで到着。駅ビルのイベントコーナーのアイルーショップ(ゲーム「モンスターハンター」のキャラクター)や、前回も行ったポケモンセンタートウホクを回って買い物をして、昼食は「利久」で牛タン定食。その後、私は珈琲ショップで待ち、昇平は一人でアーケード街のゲームセンター巡りに出かけた。一人でうろつくこと約2時間。「時間がたつのはあっという間だなぁ」と言いながら元気に戻ってきた。「次はもっと長く遊びたい」とも。
 ステップを踏みながら福島駅前に遊びに行けるようになったように、今度は仙台駅前で遊べるようになるかもしれない。また行こうね、と言いながら帰路についた。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月3日(木)
 今日からGW後半スタート。でも、私たちは特に予定はない。
 昇平は、学校からレポートが届いたので、さっそく取りかかっていた。新学期が始まるので、本人もやる気満々。張り切ってレポートに取り組んでいた。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月4日(金)
 昼ごはんの後、義母と昇平と車で買い物に出かけた。
 夜には、ポケモンセンターで買ってきた「ポケモンバトルチェス」をやってみる。ポケモンのキャラクターを使い、コマ数を減らして運の要素も加えたテーブルゲーム。「これ面白いな!」と昇平は喜んでいた。ポケモンカードバトルに飽きてしまって、最近一緒に遊ぶことがなくなっていたが、これでまた楽しみができたかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月5日(土)
 子どもの日だけれど特別なことはなし。鯉のぼりを揚げて祝ったのも、なんだか遠い昔のことのような気がする。
 私自身は親の会のニュースレターを完成。ずっといろいろあって疲れが溜まっているので、このあたりで少しのんびりしたい気がする。GWが明けないとダメだろうけれど。(苦笑)
 夜、NHKで映画「ウォーリー」を観た。以前にも昇平と観たけれど、今回もわいわいと喋りながら、一緒に楽しんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−
 
5月6日(日)
 のんびり本を読んだりテレビを観たり。
 昇平も、パソコン時間がとても少なくなって、代わりにテレビを観たり絵を描いたり。父が昼過ぎに帰宅したので、今日は父ともバトルチェスをしていた。
 旦那は将棋や囲碁がうまいので、本物のチェスではかなうはずがないのだけれど、バトルチェスは運の要素が入ってくるので、昇平でもそこそこの勝負になる。あとちょっとのところまで父を追い詰めたのに負けてしまって、残念そうだったが、その後は私に2勝して喜んでいた。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/05/07(月) 13:27] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]