昇平てくてく日記4

高校編

〔57〕週末には疲れる?

5月14日(月)
 昇平はフリースクール、私は病院の家庭医療科へ定期検診へ。ちょうど患者が切れたところだったので、すぐに診察室に呼ばれてラッキーだった。まだ少し疲れやすいが、特に異常はなく、血圧も正常値だった。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月15日(火)
 昇平は今日もフリースクール。私は家計簿をつけたり、本を読んだり。
 夜には昇平とポケモンバトルチェスをした。将棋などのボードゲームは発達障害の子どもに良いと聞くけれど、このバトルチェスにも同じ効果がある気がする。楽しく遊ぶためにマナーやルールを守るようになるし、相手の出方を考えながら自分の手を考えることが、脳に良い刺激を与えている感じだ。ちなみに、勝負はこのところずっと私の連敗中。どうしても昇平の手にはまっていってしまう。くやしいな〜。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月16日(水)
 昇平は春のつどい(ホームルーム)に出席してから、職員室でレポートを仕上げ、その後、福島駅で遊んで元気に帰宅した。このところ、昇平は非常によい感じになって、落ち着いてきている。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月17日(木)
 昇平はフリースクールへ。いつもより一本早い電車で2時前に帰宅したが、その直後から猛烈な雷雨。きわどいところで濡れずにすんだ。

 その後、珍しく旦那が夕方5時頃に帰宅。ところが、夕食の支度をしている間に、旦那と昇平とで口論になって、昇平がパニックを起こしてしまった。話を聞いてみれば、旦那の話を昇平が誤解しただけだとわかったのだが、旦那のほうも昇平に理解しにくい言い方をしたり、果ては昇平を叱ったりしたのだから、どちらもどちら。ここまで好調で来た昇平の精神状態が、一気に逆戻りしてしまった。

 ところが、夜になって、昇平と私が遊んでいるSNS(ソーシャルネットワークサービス)にお友だちのHちゃんも参加していたことが、Hちゃんのお母さんからのメールでわかり、昇平は大喜び。さっそくSNSの中で出会ってチャットをしていた。私も呼ばれて、一緒におしゃべり。楽しい時間が過ごせて、昇平も元気になった。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月18日(金)
 学校のボーリング大会のために、福島市内のボーリング場へ送迎。昇平が参加している間、私は近くのファミレスで読書しながら待ち、終了した昇平と昼食を食べた。その後、家電品店に回ってプリンターを購入。
 ボーリングは男子生徒4人で1グループだったようで、少しは話などもしたらしい。点数は今ひとつだったが、2ゲーム参加できたことだけで、すばらしい成果だと思う。
 ただ、夜にはボーリングの疲れが出たのか、また小パニックを起こしてしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月19日(土)
 昇平はとても疲れていて、精神的にも不安定。「とにかくゆっくり休みなさい」と二度寝させ、その後ものんびり過ごせるようにした。

−−−−−−−−−−−−−−−

5月20日(日)
 午前中はまだ不調。昼寝をしてから、昼食にホットケーキを焼いてもらったら、そのあたりから復活して、午後には元気になっていった。その後、「私は週末になると調子が悪くなるみたいだ」と自己分析していた。一週間がんばった疲れが出るのだろう。
 夜にはまたポケモンバトルチェス。いい線までいったのに、やっぱり私が負けてしまった。う〜ん、くやしい!

−−−−−−−−−−−−−−−

【おまけ】
 今朝の金環日食(ここ伊達市では部分日食)の写真。
    ↓
http://ley.cocolog-nifty.com/hitorigoto/2012/05/post-bf72.html

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

[12/05/21(月) 10:35] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]