昇平てくてく日記4

高校編

〔60〕人間と社会の関係を考える

6月4日(月)
 数学のスクーリングの日。午後の5,6校時目の授業なので、昼前につく電車で福島へ出て、昼食を食べてから学校へ。4校時目は職員室でレポート学習をしてから、スクーリングを受けてきた。

 日中は安定しているが、夜になると不安になってくるのが最近のパターン。今日はテレビで言っていた「最近の人間関係の希薄化」を心配していたので、カレンダーの裏に絵を描いて、現在の日本社会の構造から、そのテーマを考えた。

 家の中にいる「自分」そして「両親・兄弟・祖父母」といった、同じ家に住む家族のつながり。夕食は一緒に食べるけれど、食後の過ごし方はそれぞればらばら。パソコン、スマホや携帯、ゲーム、テレビ、etc. でもネットで繋がっている先にいるのは、やっぱり別の「人間」。人間関係が希薄になっているというけれど、本当にそうかな? 評論家がよく言うのは、いわゆる生身同士で面と向かっての人間関係のことで、実際には今もみんな人と繋がっているよね……。

 夕食に食べた焼き魚やご飯をテーマに、それがどこからどうやって私たちの食卓までやってきたかも考えた。魚や米だけでなく、ご飯をわける茶碗も、それを食べる私たちが着ている服も、すべて他の人が作っている物。それが本当に大勢の人間の手を経て私たちのところまで届いている。海外からやってくる物も多い。人間は経済活動を通じて助け合っているんだよ。どんなに人間関係が希薄なってきた、と言われたって、経済というものを通じての人間関係はなくならないどころか、世界中に広がっているよね。

 「それでも、家族がいなくて、ネットとかもやっていなくて、仕事もしてないような人はどうなるの? 誰にも知られないで死んでしまうかもしれないよ」と昇平は言う。
 うん、そういう人もいるね。特に一人暮らしになった高齢者なんかは、そこに当てはまるよね。そう人たちのために市役所なんかに福祉課というのがあって、そこから見守り訪問したりしているんだよ。お金がなくて困っている人には、生活保護っていうのがあって、生きていけるだけのお金はもらえる。法律でそうすることが決まっているの。そういうお金はどこから出るのかというと、私たちが払っている「税金」でまかなわれているんだよ。
「ああ、100円買うと5円払う消費税とかだね」
そうそう、それ。今、その金額を上げる必要がある、って言って話し合っているけどね……。とにかく、日本は、困っている人を見殺しにするような社会にはなっていないんだよ。ただ、そういう仕組みがあるのに、気づかれなくて見逃されるケースがたまにあるから、テレビなんかで「まわりに困っている人がいないかどうか、気をつけてあげてください」と呼びかけているんだよ……。

 昇平は、話しことばだけでは複雑なことや抽象的なことを理解するのが難しいけれど、簡単な絵を描いていくことで、そのあたりの理解がかなり良くなる。最終的には大きなカレンダーの裏全体が絵や文字で埋め尽くされてしまった。
 「私はトリ頭ですぐに忘れるから、これを見えるところに貼っておいて」と昇平が言ったので、彼のパソコンの横にこの絵を貼っておいた。それを見るたびに、私自身も「人間の作り出す社会という繋がりは広いな!」と再確認している。
 マスコミも、不安をあおるだけの報道ではなく、基本的な現状や、問題に対してどういう対策がとられているか、ということまできちんと説明してくれればいいのにね。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月5日(火)
 今日はフリースクール。
 夜、昨日に引き続き、また人との繋がりや人間の心理などについて、たくさん話をした。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月6日(水)
 5,6校時目に英語のスクーリングがあった。
 夜また人について話したいと言ってきたが、なんとなく毎晩のこだわりに移行しそうな気配がしたので、「今日はやめておこうね。また今度話そうね」と答えた。毎晩では相手をする私が大変だし、2日に渡ってかなりいろいろ話し合ったので、それを整理する時間も必要だろうと思うし。不満そうだったが、納得してくれた。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月7日(木)
 フリースクールの日。
 私は親の会の支部例会。例会後ランチにも行ったので、帰宅は昇平の方が早かった。
 昇平は今日は夜までずっと元気だった。話し合いをしたい、とも言わなかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月8日(金)
 フリースクールもスクーリングもない日なので、レポートを進めに学校の職員室へ。順調に国語のレポートを仕上げて、福島駅で遊んで帰ってきた。一日中、とても元気だった。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月9日(土)
 福島県も梅雨入り。昼前から雨が降ったりやんだりだった。
 昼食作りを手伝いたい、というので、簡単ピラフを作ってもらった。材料を刻んで炒めて、炊飯器の温かいご飯に混ぜるだけ。「簡単でいいな〜」と喜び、食べて「うまい!」とまた喜んでいた。

−−−−−−−−−−−−−−−

6月10日(日)
 たまに雨の降る一日。
 義母が「昇平くんにお風呂掃除を教えたい」と言ってくれたので、全面的にお願いした。
 おばあちゃんからお風呂の洗い方をレクチャーしてもらい、バイト代に100円をもらって大喜びだった。(最近彼は金欠病) これから毎週日曜日は昇平が風呂掃除の当番になるが、上手に洗えるようになったらバイト代アップもあるという。がんばれ。(笑) 

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

[12/06/11(月) 11:03] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]