〔61〕風邪気味
6月11日(月) フリースクールの日。とりたてて大きな出来事はなし。
−−−−−−−−−−−−−−−
6月12日(火) 今日もフリースクール。
前日25℃台まで上がった最高気温が、今日は17℃。肌寒くて震えてしまった。
−−−−−−−−−−−−−−−
6月13日(水) 今日も昇平はフリースクール。
ところが、昨日に引き続き気温が下がっているのに、昇平は「平気だ、暑い」と家の中でずっと半袖短パンでいて、夕方から咳が出てきた。それでようやく長袖とトレパンをはいたけれど、時すでに遅く、夜寝るときにはかなり咳き込んでいた。
昇平は気温の緩やかな変化が体感しにくい。数日前にかなり暑くなって、その時に半袖短パン(+ミニ扇風機)が気持ちよかったので、気温が下がってもそれを続けて、この結果になった。どうしたら気温の変化に適切に対応してもらえるようになるだろう。ずっと考えているけれど、まだ答えは見つからない。昔は痛覚も鈍かったが、今は痛いのはちゃんとわかる。温感に関してもそのうちに発達してくるだろうか?
−−−−−−−−−−−−−−−
6月14日(木) 5,6校時目が生物のスクーリングなので、昇平は昼前の電車で福島へ。
日中は咳はほとんど出ないのに、夜、布団にはいると咳が始まる。結局12時過ぎまで寝つけないでいた。眠れば咳は止まるのが救い。
−−−−−−−−−−−−−−−
6月15日(金) 昇平は朝9時起床。起き出せば咳はまた出なくなる。
今日はフリースクールがないので、学校へレポート学習へ。その後、マクドナルドで昼食を食べて、駅ビルで遊んで帰ってきた。
日中は元気なのに、布団にはいるとまた咳。今日も1時近くまで寝られないでいた。
−−−−−−−−−−−−−−−
6月16日(土) 咳で寝不足が続いているので、今朝も9時過ぎまで寝せておいた。
雨が降ったりやんだりの一日。昇平は家でおとなしく過ごしていた。
−−−−−−−−−−−−−−−
6月17日(日) 早朝のアニメが観たくて5時半起きした昇平。最初は元気だったけれど、案の定、次第に疲れが出てきて、精神的にも不安定になってきた。リスペリドンを服用し、昼食後にたっぷり昼寝して、やっと元気になった。脳の元気を保っておくことが、彼の精神の安定を保つし、生活の質も守ってくれるのだよね。心は体と直結している。
夕方は一緒にスーパーへ買い物に行って、父の日のプレゼントを昇平に選ばせた。
昇平がチョイスしたのは、トロピカル味の缶チューハイとおつまみ。それに昇平の手書きのメッセージを添えて旦那のコーナーに置いておいたら、仕事から帰ってきた旦那がとても喜んだ。
父へのメッセージ
『これからも頑張ってね! 帰り楽しみに待ってるよ! 昇平』
夜の咳は、やっと少なくなってきた。
メッセージを貼り付けたおつまみ。後ろに缶チューハイもある。−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi(ブログのコメント欄も開放してみました)
☆昇平のブログ→
「やつむの日常」 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/
[12/06/18(月) 22:27] てくてく日記