昇平てくてく日記4

高校編

〔64〕一人で体育館へ行く

7月2日(月)
 フリースクールの日。利用者の一人のKくんの誕生日だったようで、「チョコケーキとコーラでお祝いしたんだよ!」と嬉しそうに帰ってきた。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月3日(火)
 体育のスクーリングの日。
 今まではずっと私が一緒に行って、ふくしま駅前で体育館行きのバスに乗るのを見送っていたが、今日は私が市の自立支援協議会こども部会の意見交換会に出席するので、昇平に自分一人で行ってもらった。「ああ、いいよ。もう大丈夫だよ」となんでもなさそうに出かけた昇平は、ことば通り、自力でちゃんと体育館まで行ってスクーリングに参加。とてもいい顔で帰宅してきた。

 意見交換会では活発な議論。障害を持つ子どもたちを支援する行政や地域の人たちと、当事者の代弁者である私たち保護者とのやりとりは、求めるものと提供できるものの間の距離を感じさせることも多いが、それでも声に出して「必要なもの・必要なこと」を訴え、互いの現状を伝え合うことは大事だろうと思う。この話し合いの中から、伊達市内に特別支援学校を設立するための委員会の立ち上げの要求と、子どもの特徴を周囲に伝えるためのサポートブックの提供が始まることになった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月4日(水)
 今日は学校で夏のつどい。帰宅してから「校長先生から、朝起きてから出かけるまでのありがたさの話や、携帯のセキュリティの話なんかがあったよ」と教えてくれた。こんなふうに学校の話をしてくれるようになったことに、私は感動してしまう。
 昼食は、いつものハンバーガー屋ではなく、駅の立ち食いそば屋を利用したらしい。ますますすごい!

−−−−−−−−−−−−−−−

7月5日(木)
 昇平はフリースクールの日。
 私は親の会の支部例会。例会後はランチに行って、その後、役員会もあったので、帰宅は4時。昇平の方が先に帰っていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月6日(金)
 昇平は1,2校時目に数学のスクーリングがあったので、早起きして学校へ。スクーリングが終わってからは、また別の店に行って、カツ丼定食を食べて帰ってきた。最近は、自分でできることを、いろいろと試している。

 夕方から1時間近く猛烈な雨。土砂降りなどというレベルを越えていて、福島県の県北地域には大雨洪水警報が出た。その後、勢いは衰えたが、夜までずっと降り続けていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月7日(土)
 今日も雨が降ったりやんだりの一日。夕方、買い物に出かけた昇平が雨にぬれて帰ってきた。
 夜、昇平の誘いで久しぶりにWiiでマリオパーティ。15ターンで始めたが、5ターンが終わったところで「疲れたから今日はここまでにしよう」と昇平が言い出し、続きは明日となった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月8日(日)
 朝起きたときから不安定で、好きなアニメを観ていてもあまり元気にならない。「疲れた」を連発するので、午後のプールを取りやめにして昼寝させたら、2時間以上も寝ていた。それで精神的にはだいぶ元気になったが、今度は「だるい」と言い出し、咳と鼻水も出てきて、風邪を引きかけていたのだとわかった。話を聞いたら、前日、雨にぬれた後で着替えをしなかったらしい。早めに就寝させた。

(7/9 一晩寝たら気分が良くなったようで、今はフリースクールへ行っています。)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/07/09(月) 11:35] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]