昇平てくてく日記4

高校編

〔66〕トラブル対処と学習会

7月16日(月)
 海の日で祝日。昨日に続いて今日も市民プールへ一人で泳ぎに行って、「すごく楽しかった!」と元気に帰ってきた。
 ただ、気温は35℃一歩手前と、非常に暑い一日。昇平は全身日焼けで真っ赤になり、夜には疲れも出て少々不安定になった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月17日(火)
 5,6校時目に国語のスクーリング。
 前日の疲れが残っていて、朝はなんとなく不調。時刻表を見間違えて危なく電車に乗り遅れそうになったりした。
 帰りも遅かったので心配したが、福島駅前で領収書の落とし物を拾ったので交番に届け、書類を書いたりしたので、予定の電車に乗り遅れたのだとわかった。「お巡りさんとも、ちゃんと話せたよ」と少し自信をつけていた。帰宅した後はとても元気だった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月18日(水)
 3,4校時目に英語のスクーリング。出かけようというところへ土砂降りの雨が降り出したので、昇平を駅まで車で送り、その後、私は病院の家庭医療科へ定期検診へ。

 ところが、予定より早く駅に到着したために、昇平は乗る電車を間違えてしまったらしい。電車が反対方向に動き出した瞬間に気がついて『どうしよう!?』と思ったものの、自分自身に『落ち着け、落ち着け、大丈夫だ』と言い聞かせ、次の駅で電車を降り、無人駅だったものの、そば屋におばさんがいたので事情を話して相談したのだという。おばさんは「すぐに次の電車がくるから、それに乗るといいよ」と教えてくれ、さらに電車の車掌さんに事情を伝えてくれたので、乗り間違えた区間の運賃は払わなくても良いことにしてもらえた。その間、私にSOSの電話は一切なかったし、パニックに陥ることもなかった。
 夕方、昇平からこの話を聞かされて、私はびっくり。「すごいね、よくやったね」とたくさん誉めた。夜、旦那にも教えると、やはり「やるなぁ」ととても感心していた。

 夕方からは学校の保護者会。就職や進学のための取り組み、学校での様子など、いろいろ話があったが、聞けば聞くほど面倒見の良い学校で、「やっぱりこの高校を選んで良かった」とつくづく思った。
 保護者会の後で担任のK先生にもごあいさつしたが、「入学当初と比べると、ずいぶん大人になりましたね。きっとこれからもっと成長しますよ」と言っていただいた。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月19日(木)
 5,6校時目に生物のスクーリング。
 今週は祝日が入ったこともあって、フリースクールの日はまったくなかったが、学校では落ち着いて過ごし、元気に帰宅してきた。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月20日(金)
 スクーリングはなし。レポートもすべて提出したが、自主勉強のために学校の職員室へ登校した。その後、福島駅で昼食を食べ、1カ月早い誕生祝いにゲームソフトの「マリオパーティ9」を買って、大喜びで帰宅した。
 私は親の会の勉強会の準備を担当していたが、急に時間変更の連絡が来て、調整や連絡にてんやわんやになってしまった。それでも、昇平が楽しみにしていたので、夜、一緒に「マリオパーティ9」を対戦。私の一方的な負けだった。昇平はゲームには強い。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月21日(土)
 私は福島市内で「ストレスマネジメント講座」の勉強会。昇平はおばあちゃんと一緒に留守番。
 講座には保育園の先生方も何人も参加されていたが、その中に昇平が通った保育園の先生方がいて、昇平のことを覚えてくださっていて、「もうそんなに大きくなったんですか!」と驚かれた。直接昇平の担任だった先生方ではないけれど、昇平は園の先生方みんなに何かと目を書け、手をかけていただいたので、保育園全体に育ててもらってきたのだと思っている。
 勉強会はこの後も2回あるが、保育園の先生方が交代で参加されるというので、とても楽しみにしている。担任だった先生方にもお会いできるかも。
 講座も、直前に時間変更があって大変だったけれど、非常に良い内容だった。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月22日(日)
 昼前に旦那が帰宅したので、義母と昇平と4人でファミレスへ行き、地元のイベントで抽選をしたり、電器屋で買い物をしたりした。抽選はいつものように昇平が引いたけれど、見事6等賞を引き当てて、アップルマンゴー2個をゲットした。相変わらず彼はくじ運がいい。
 夜は昇平と私と旦那の3人で「マリオパーティ9」をした。やっぱり昇平は強い。

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/


[12/07/23(月) 07:42] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]