昇平てくてく日記4

高校編

〔68〕暑い!!

7月30日(月)
 昇平は夏休みになったので、今週は4日連続フリースクール。
 今年の夏は本当に暑くてノートパソコンが過熱気味なので、私はノートパソコン用のクーラーを買いに家電店へ出かけた。広告に出ていたELECOMのSX-CL10BKを購入。考えることはみな同じのようで、その店では最後の1台だった。ファン式のクーラーだが音が非常に静か。これを使っていても、本当に暑くなればエアコンの部屋に避難するしかないけれど、確かにある程度の効果は出ている。

−−−−−−−−−−−−−−−

7月31日(火)
 朝、フリースクールへ出発した昇平から、「駅の近くで自転車がパンクした!」と電話がかかってきた。急いで自転車屋さんに電話をして行ってもらい、その後、昇平は歩いて駅へ行った。今日の伊達市は今年最高の37.6℃を記録。連日の暑さで、自転車のタイヤもパンクしやすくなっていたのかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月1日(水)
 今日から8月。そして、今日も最高気温は36.5℃。午後から夕方までエアコンの部屋から出られない。
 昇平もフリースクールの後は同じ部屋で涼みながらゲームをしている。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月2日(木)
 昇平は今日もフリースクールへ。夏休みなので仲良しのHちゃんも来て、一緒にゲームなどをして楽しく過ごしたらしい。
 今日の最高気温は36.0℃。この猛暑、いつまで続くんだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月3日(金)
 今日は昇平と福島市へ映画「ポケモンBW キュレムvs聖剣士ケルディオ」を観に行った。
 あまり期待していなかったのだけれど、なかなか良い内容で、終わった後、前の席の男の子が「感動したー!」と言っていた。ほぅ? と思っていたら、ダッシュでトイレに行っていた昇平が戻ってきて、やはり「すごい感動した映画だった」と同じことを言う。良いもの、正しいものというのは、どんな形で表現しても、やはり子どもたちの心にメッセージとして伝わるのだな、と感心した。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月4日(土)
 今日は風があって少し過ごしやすかった。最高気温も32.1℃だったらしい。
 昇平はゲームをしたり、テスト勉強をしたり。
 私は夕方から暑気払いだったので、夕飯を早めに作って、夕方の電車で福島市へ出た。親の会のメンバー総勢8人で、飲んで食べて、たくさんしゃべって、暑さと一緒にストレスも払ってきた。
 福島駅前はわらじ祭りの2日目で賑やかだった。福島が少しずつ復興していく様子が見えるようで、なんとなく嬉しかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月5日(日)
 今日もまた、最高気温は36.6℃。
 でも、この暑さにも負けず、昇平は市民プールまで自転車で出かけていった。今年の夏は週に1回のペースで泳ぎに行っているので、日焼けしていい色になってきた。
 基本的に、気温が高すぎると昇平は調子が今ひとつになるので、来週はもう少し涼しくなってほしいところ。さて、どうなるだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/08/06(月) 16:23] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]