昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・71「兄ちゃんの帰省と期末テスト」

※今回から、タイトルにブログ名も一部入れることにしました。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月20日(月)
 お盆休みも終わって、昇平はフリースクールへ。
 関東の専門学校に通っている兄ちゃんが、夕方帰省してきた。バイトもあるので三泊四日の滞在だが、兄ちゃんが帰ってくるのは4月以来なので、家族皆で大喜びだった。
 夜は、兄ちゃんと昇平と3人でゲーム「マリオパーティ9」。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月21日(火)
 昇平は今日もフリースクールへ。
 私は兄ちゃんの通帳の印鑑変更のために郵便局へ行った後、兄ちゃんが運転する車に初めて乗った。この4月に免許を取った後、ずっとペーパードライバーだったのだが、基本的に慎重な性格だし、交通量の少ないところを走ってもらったので、あまり怖さは感じなかった。
 旦那が夕方早く帰宅したので、家族4人で墓参りをした後、焼き肉の食べ放題へ出かけた。男が3人もいるので、元は充分取れたような気がする。本屋に回って8時頃帰宅。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月22日(水)
 今日はフリースクールが休み。明日から2日間、学校の期末試験なので、昇平はテスト勉強をしていた。
 兄ちゃんは午前中たっぷり寝た後、午後から電車で仙台へ遊びに行き、友だちにも会って、楽しく過ごしてきたらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月23日(木)
 昇平は前期末試験の1日目。国語、数学、生物の3教科を受けてきた。
 前日からテストが心配で少し暗い顔だったが、まあまあの手応えだったようで、帰ってきたときにはだいぶ元気になっていた。
 兄ちゃんは、私と近所のイタリアンレストランでランチを食べた後、私の車で福島駅まで送られて、アパートへ帰っていった。短い時間だったけれど、学校の様子もいろいろ聞けて、楽しい時を過ごすことができた。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月24日(金)
 昇平は期末試験2日目。今日は英語1教科だけ。
 思っていた以上に手応えがあったようで、「今日はばっちりだったよ!」と元気に帰ってきた。
 私は今はもう勉強には全然手出ししていないけれど、小中学校で身につけた勉強の習慣や基礎力というものは、やっぱり役に立つのだなぁ、と思って見ている。

 ところが、夜、2階でポケモンカードバトルをやろうとしたら、昇平が急に不安定に。顔にたくさん汗をかいていたので、「暑いんだよ」と階下のエアコンの部屋に行かせたら、たちまち落ち着いて正常に戻った。昇平は人並み以上に暑さには弱いし、不機嫌を通り越して精神的に不安定になることも多い。「脳みそが暑さでオーバーヒートしちゃったんだね」と昇平と話した。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月25日(土)
 毎日本当に暑い。連日35℃以上の気温が続くのに、雨はほとんど降らないので、からからに乾いている。
 でも、昇平は暑さに負けず、自転車で市民プールへ出かけた。最近は素潜りの練習をしているようで、「だいぶ潜れるようになったよ」と教えてくれた。ただ、連日の暑さに、プールの水もすっかりぬるくなっていたらしい。
 夜はエアコンの効いた部屋でカードバトル。今日は昇平は頭が冴えきっていて、2回とも私の完敗だった。

−−−−−−−−−−−−−−−

8月26日(日)
 今日は昇平の17歳の誕生日。夕食に寿司を食べてお祝いをした。

 アサクラ・タウン開設当初、3歳になったばかりだった昇平が、今では身長約175センチ、体重六十○キログラム、見た目もがっしりした青年になった。ここまで大きくなったのかと思うと、感無量だったりする。
 彼は今ようやく自分を知り、まわりを理解し始めたところ。本当の自立までにはまだ時間がかかるけれど、「働いて金を稼いで、それで自分の趣味などを楽しみたい。」という夢があるので、それに向かって一歩一歩進んでいってくれるんじゃないかと思っている。
 ここまで私たち親子を見守ってくださった皆様、本当にありがとうございます。これからも応援していただけると嬉しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」(「やつむの日常」から変更)
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

[12/08/27(月) 09:10] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]