昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・73「小トラブルの解決」

 ただいま、読みやすい日記の実験中です。今回は最初に一週間のまとめを載せてみます。

===============

9/3(月)〜9/9(日)

月:フリースクール
火:フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール、母は親の会の支部月例会
金:休養日
土:T君が遊びに来る
日:T君とT君の友だちのS君が遊びに来る。小トラブルの解決。


===============

9月3日(月)
 午後から大気が不安定になり、昼過ぎと夕方に猛烈な雷雨。昇平はうまい具合にその間に帰宅したが、落雷とゲリラ豪雨がものすごかった。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月4日(火)
 今日も午後から猛烈な雷雨になった。いわゆるゲリラ豪雨で、一時はJR東北線も運転見合わせになっていた。ちょうど雷がひどくなってくるところだったので、駅まで昇平の迎えに行った。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月5日(水)
 関東で一人暮らしの長男から、「冷蔵庫の氷が溶けるようになった」と連絡があった。この猛暑に冷蔵庫が壊れてしまったらしい。
 我が家の冷蔵庫も一時期冷えなくなって、故障ではないかと思ったが、そちらは昇平が氷や冷たいものを取るのに何度も開閉するせいで、開閉回数を少なくしたら、ちゃんとまた冷えるようになった。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月6日(木)
 親の会の月例会。先日のお泊まり会の話をしたり、近況報告などをしたり。数人のお母さんたちとランチにも行ったが、途中でまた猛烈な雨に遭ってしまった。このところ天候が不安定な日が多い。帰りはもう雨が上がっていたが、フリースクールへ昇平の迎えに回って帰宅した。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月7日(金)
 昇平は週末になって疲れが溜まっていたようで、朝食の後に二度寝をして、正午にすっきりした顔で起きてきた。
 夜、小学校時代の友だちのT君から電話がかかってきて、明日遊ぶ約束をしていた。

−−−−−−−−−−−−−−− 

9月8日(土)
 午後、約束通りT君が遊びに来た。ゆめが丘教室で3学年下だった子なので、現在中学2年生。二人で仲よく穏やかに遊び、明日もまた遊ぶ約束をして帰っていった。

−−−−−−−−−−−−−−−

9月9日(日)
 午前10時にT君が来て、二人で小遣いを持って中古ゲーム屋へ。安いファミコンカセットをいくつか買って喜んで帰ってきた。
 ところが、昇平がT君のゲーム機(GBA)を借りて遊んでいる間に本体の調子が悪くなり、「昇平くんが使っていて壊した」「いや、ぼくは変なことはしていない」と小トラブルに。T君のお母さんとは親の会でも一緒の仲なので、すぐに電話をして、どういう形で収めるのが一番当人たちのためになるだろうか、と相談をした。もちろん、他人の大切なものを壊したときにはきちんと弁償するのが当然だが、今回のように原因がはっきりしない場合には、対応がなかなか難しい。
 話し合いの結果、たまたま昇平が使っている間に故障したのだと思われるけれど、やっぱり昇平のせいという可能性もあるし、GBAはサポートが終了していて修理もできないので、代わりにファミコン互換機を私からプレゼントすることにした。T君は昇平につられてファミコンカセットを買っていたけれど、まだゲーム機本体を持っていなかったので、それで落着となった。
 午後からは、T君の友だちのS君もやってきて、3人でゲームをしたり、それぞれに自分の遊びをしたりして、楽しそうに過ごしていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」(「やつむの日常」から変更)
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[12/09/10(月) 24:37] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]