昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・76「低気圧接近」

今週から一週間の様子は簡単なメモにして、その中から拾い出したトピックスをエッセィの形で書くことにします。

Kinoko20120929_2
公園でキノコを撮影する昇平(キノコの写真は彼のブログにアップしてあります)

===============

9/24(月)〜9/30(日)

月:休養日
火:フリースクール
水:フリースクール
木:スクーリング(終業のつどい)
金:病院(口唇の湿疹)
土:散歩、歯医者(定期検診)
日:休養日・台風17号接近

===============

 週の前半は雨、後半には大型の台風17号が接近してきた。
 発達障害を持つ子どもに関わる人たちがよく言うことに「低気圧が接近してくると子どもは不安定になる」というのがある。妙にテンションが上がったり、わけもなくイライラして喧嘩が頻発したり。そんなとき、経験の長い指導者たちは「低気圧が接近しているからだね」と話し合うのだそうだ。
 昇平も、週の半ばまでは割と安定していて、木曜日は久しぶりのスクーリングにもしっかり参加してきたけれど、週末が近づくにつれて急に不安定になってきて、特に理由もないのに不安が頻発。不特定多数の他人を「怖い怖い」と言っては、怒ったり小パニックを起こしたりしていた。
 雨のせいでストレスが溜まっているのかも、と思い、金曜日に久しぶりに公園へ散歩に連れ出したら、雨上がりの林にキノコがたくさん生えていて、それを見て少し機嫌が回復。ところが、翌日の日曜日にはまた急に調子が悪くなって、久しぶりで中パニックまで発展してしまった。
 昇平はパニックになるといつも私を引っ張り込もうとするし、週の後半ずっと顔を突き合わせていたので、私自身もストレスフル。久しぶりに爆発して、昇平を思いきり叱りとばしてしまった。
 その後、昇平は落ち込んで布団に潜り込んでしまったし、私はといえば、はぁ〜ぁ、と溜息をつきながら、妙に静かな窓の外を眺めている。これは嵐の前の静けさ。台風17号は今日の深夜から明日の朝方にかけて東北地方を通過していくらしいが、我が家はその前にもう台風が通過していってしまった。
 どんなに訓練しても経験を積んでも、私はやっぱり聖母にも聖人君主にもなれないよね。
 はぁ〜ぁ。

(2012.9.30記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」(「やつむの日常」から変更)
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[12/10/01(月) 19:55] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]