昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・79「自転車のパンク」

20121021jitensya_2
自転車のタイヤは傷だらけ

===============

10/15(月)〜10/21(日)

月:フリースクール、風邪気味(咳)
火:フリースクール
水:フリースクール
木:スクーリング(生物)
金:スクーリング(数学)、自転車パンク
土:散髪
日:精米手伝い、T君が遊びに来る

===============

 月曜日は風邪気味でだるそうだったが、その後回復。ただ、咳だけは一週間ずっと続いていた。

 金曜日には、登校する途中でまた自転車がパンクしてしまった。今月2度目。ただ、前回昇平に自転車屋さんの電話番号を教えておいたので、自分で電話をして自転車を取りに来てもらい、昇平分自身は予定していた電車に無事間に合うことができた。自転車は午後には修理が終わって戻ってきた。
 こう度々パンクするのは、昇平の運転が荒いせい。かなりのスピードで走行している上に、段差や悪路でもまったく速度を落とさずに走っているということで、はっきり言って非常に危ない。これまでも何度も注意したのだが、全然改まらないので、次にまたパンクしたら、今度は来月の小遣いから修理代を差し引くという約束にした。「それが嫌ならば、安全運転しなさい」と言うと、昇平はパンクばかりさせる罰だと思ってしょげたが、「そういう約束にすれば、危なそうなところでスピードダウンすることを思い出せるでしょう?」と話したら、なるほど、と納得していた。
 ただ、自分で自転車屋さんに連絡して対応してもらえたのは偉かったので、そのことはしっかり誉めたら、「叱られたり誉められたり、大変な一日だったなぁ」と後で昇平がぼやいていた。

(2012.10.21記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」(「やつむの日常」から変更)
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[12/10/22(月) 13:20] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]