昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・80「遠足と講演会」

121024_130353
山寺(昇平撮影)

===============

10/22(月)〜10/28(日)

月:フリースクール休み
火:フリースクール
水:学校の遠足(山形県・山寺)
木:休養日
金:フリースクール、教育講演会
土:休養日
日:買物

===============

 昇平は風邪の咳もすっかり収まって元気になった。月曜日、フリースクールが休みなのを母子で忘れてスクールへ行ってしまったが、特に不機嫌になることもなく、沿道のゴミ拾いまでして帰ってきた。立派。

 水曜日には学校の遠足で山形県の山寺へ。那須ハイランドパークの遠足で一緒に行動したYさんが今回も一緒なので、とても楽しみに出かけて、夕方「すごく楽しかった〜!!」と元気いっぱいで帰ってきた。前回は途中でへばった石段も、友だちと一緒だと、休むこともなく上まで登れたらしい。お互い会話はあまり多くないけれど、難しいことを考えずにすむ気の合った関係らしいと、話の端々から推察できた。「いいお友だちができて良かったね」と言ったら、「はい!」ととても嬉しそうだった。

 金曜日にはフリースクール主催の教育講演会があった。三本杉祐輝氏という、闘病しながら命の大切さや人生のすばらしさを語る、元中学校の先生が講師で、いいお話をたくさん聞くことができた。昇平たちフリースクールの子どもたちは案内係と受付係。昇平も、会場までの途中にびしっと立って、「いらっしゃいませ。こちらです」と道案内してくれた。役目を終えた子どもたちは、それぞれになんとなく得意そうに見えた。講演も良かったけれど、人の役に立てた経験ができたこともすばらしかった、と思った。

(2012.10.28記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[12/10/29(月) 13:36] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]