昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・88「遊べ遊べ」

Cards
発掘されたトランプ

===============

12/17(月)〜12/23(日)

月:フリースクール、父母=親戚の葬儀で会津へ
火:スクーリング(校長講話)
水:スケート教室
木:スクーリング(生物)
金:冬休み開始、年賀状作成
土:買い物、母=夕方から外出
日:Tくん遊びに来る

===============

 水曜日にスケート教室があった。
 一年ぶりだったけれど、昨年より滑り方が上手になっただけでなく、バスに持ち込んだゲームがきっかけで(この学校は移動中のゲームOK)、他の男子3人ほどとゲームの話題で盛り上がったり、一緒にゲームをしたりして、仲よく過ごせたらしい。「すごく楽しかったよ!」と元気いっぱいで帰ってきた。

 金曜日には「片づけていたら見つけた」とトランプを持ってきたので、ババ抜き、七並べ、戦争、数字くれといったゲームをしたら、これにも「楽しい!」と大喜び。「テレビゲームもいいけれど、こういうテーブルゲームもいいね」と大変気に入って、以来、毎晩のように遊んでいる。
 普段は家で母と二人でしかできないけれど、正月には私の実家に行くので、「親戚のみんなと大勢でトランプをやるんだ」と今から楽しみにしている。 

 日曜日には、今週もTくんが遊びに来てくれた。以前はコミュニケーションがうまく取れなくてトラブルになることもあったけれど、今はその心配もまったくなくなって、2人で楽しくおしゃべりしながら、ゲームなどを楽しんでいる。私が入って3人でトランプもした。

 昇平は全体的に「誰かと遊ぶこと」が上手になってきたんだなぁ、とつくづく思う。
 もちろん、上記のようなことは、普通の子どもたちなら小学生時代にとっくに経験するようなことだけれど、社会性の発達が遅れていた昇平は、今ようやくその段階にたどり着いた。
 ゲームや遊びを媒介にして、誰かと楽しい時間を共有できるようになったし、そのために自分をコントロールすることも覚えてきている。
 楽しく遊ぶことは何より効果的なSST。「遊べ遊べ、どんどん遊べ」と昇平に心でエールを送っている。

(2012.12.23記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番目のココログ」(「やつむの日常」から変更)
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/

☆朝倉玲の総合HP→ 「アサクラ・タウン」
 http://asakuratown.sets.ne.jp/

[12/12/24(月) 11:19] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]